SSブログ

今更ながらのGoogle音声入力 [スマートフォン]


18083003.jpg

スマホの日本語入力は、画像左のキーボード配列でのローマ字入力を使用しています。
あのフリック入力というのが、どうしても馴染めません。
私の場合、ローマ字入力の方が2倍は早く入力できます。

今まで存在は知っていても、使ったことがなかったGoogle音声入力。
先日、歩いている時にLINEでメッセージが入りました。
止まって返事を入力して歩き出すと、またその返事。
うー、面倒臭いなぁ・・・。
そこで、試しにGoogle音声入力を使ってみたんです。
これが完璧な認識率で、驚きました。
しかも、ローマ字入力の5倍の速さ。
これは使えると思った次第です。
人がいない場所や家では、もうGoogle音声入力ですね。


28日のローラー台

18082801.jpg

18082802.jpg

28日のローラー時間:50分


本日のローラー台

18083001.jpg

18083002.jpg

本日のローラー時間:50分
8月度のローラー時間:1100分
2018年度ローラー総時間:7071分


スポンサーリンク


nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 8

ranran

識別能力上がって 使える感じ増えました
変換や入力履歴って残るんですかね?
ハラハラww
by ranran (2018-08-31 09:07) 

リュカ

Google音声入力、つかったことないです!
家に帰ったらやってみようかな。
北海道弁でも認識してくれるかなー(笑)
試してみたくなりましたw
by リュカ (2018-08-31 10:23) 

ゆきち

相方が時々やってます。
一人で何しゃべってんの?とビックリしました(^▽^;)
by ゆきち (2018-08-31 14:51) 

nikki

音声入力使ったことないな。
by nikki (2018-08-31 22:20) 

tsun

ranranさん
「あ」とか入力すると勝手に「あそこ」とか出てきて、ドキッとすることありますよね(笑)
ブラウザの設定で、入力履歴を残さいないようにしています。
by tsun (2018-09-01 00:43) 

tsun

リュカさん
しゃべった通り認識してくれると思いますが、意味を認識してくれるかは疑問ですね。
でも、賢いですよ。
by tsun (2018-09-01 00:51) 

tsun

ゆきちさん
Amazonエコーで慣れたとはいえ、はやり機械に向かってしゃべるのは恥ずかしいものです。
by tsun (2018-09-01 00:53) 

tsun

nikkiさん
音声入力、かなり使えますよ。
by tsun (2018-09-01 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。