SSブログ

アジサイ [日常]


110610.jpg

なかなか咲かないなぁ、と心配してました。
でも、やっと咲き出しました。

いつ頃から植えてあるのか、覚えているだけでも35年くらいは毎年咲いています。

昔は歌にある「花手毬」のような花が咲いていた記憶ですが、実際はガクアジサイでした。
このガクアジサイと言う名も、実は去年覚えました。
それまでは、栄養不足でこんな花しか咲かないのかな、と思っていました。

---Wikipedia:「アジサイ」より---
最も一般的に植えられている球状のアジサイはセイヨウアジサイ(ヒメアジサイ・テマリ咲きアジサイは別)であり、日本原産のガクアジサイ (Hydrangea macrophylla) を改良した品種である。
-----------------


スポンサーリンク


タグ:雑記
nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 14

Azumino_Kaku

こんばんは、
ガクアジサイ、なかなか趣がありますね。
by Azumino_Kaku (2011-06-11 00:13) 

Ryon2

毎年、咲いてくれるアジサイに感謝したくなりますね♪
by Ryon2 (2011-06-11 00:35) 

エリオット

この梅雨時期はやはりアジサイですよね♪
後は、カタツムリが必要です(-_☆)V
by エリオット (2011-06-11 06:39) 

hayazou2002

我が家のアジサイも
咲き出しました☆
by hayazou2002 (2011-06-11 07:13) 

mamii

こちらは、紫陽花はまだです。
by mamii (2011-06-11 11:00) 

teddy0905

いいですね~!!
 紫陽花の花を見ると!なぜか落ち着きますね!!
by teddy0905 (2011-06-11 13:37) 

匪石

「紫陽花の詩」byグレープ
が聴こえてきそうです
by 匪石 (2011-06-11 14:46) 

こーじ

アジサイの花、好きです。
僕は6月生まれなもんですから(笑)
by こーじ (2011-06-11 21:17) 

tama

ガクアジサイが改良型かと思っていたら、こちらが原種だったのですね。
by tama (2011-06-11 22:11) 

tsun

Azumino_Kakuさん
ガクアジサイと知らない時は、うちのアジサイはなんてブサイクな咲き方をするんだろうと思ってました。でも、ガクアジサイという種類だと知ると、そんな思いもなくなりました。

Ryon2さん
これと言って何も世話してませんが、毎年咲いてくれるアジサイに感謝ですね。

エリオットさん
ナメクジは見かけますが、カタツムリは最近見てないですね。
by tsun (2011-06-11 23:00) 

tsun

hayazou2002さん
ガクアジサイを知ったのはhayazou2002さんのブログだったかな。
そんな気がします。

mamiiさん
北海道には梅雨は無いと言われてますが、アジサイはやはり6、7月の梅雨時ですよね。

teddy0905さん
特に今日は雨に濡れて、キレイに見えましたよ。
やはり雨が似合いますね。
by tsun (2011-06-11 23:34) 

tsun

匪石さん
この歌は知りませんでしたが、いい歌ですねぇ。
20回ぐらい聞きましたよ。
長崎の街の情景を想像してしまいます。

こーじさん
この時期は雨戸を開けた時に、アジサイが目に飛び込んできます。
7月生まれですが、私も好きです(笑)

tamaさん
アジサイの歌でも球状の方が歌われていて、そんな感じがしますよね。
それにしても”額”とは上手いこと名前が付いていますね。
by tsun (2011-06-12 00:27) 

ももんが

綺麗ですね。
うちのでんでんにも見せてあげたかったです。
by ももんが (2011-06-13 20:01) 

tsun

ももんがさん
やっぱりダメでしたか。
一番の季節を待たずして旅立ったのですね、残念です。
by tsun (2011-06-13 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。