So-net無料ブログ作成
古い写真 ブログトップ
前の10件 | -

やっと出てきました(20代) [古い写真]

19072101.jpg
バルブ期のスキーブーム時には、ご多分に漏れずスキーしてました
でも、全然上達できず・・・

探していた高校から20代の写真がやっと見つかったので、写真のデータ化。
半端ない枚数なので、大変な作業です。
しかし、当時はフィルムを現像し焼き増したため、お金を払っていましたね。
袋には、「○○さん、500円」とか書いてあります。

続きを読む


nice!(67)  コメント(16) 

やっと出てきました(10代) [古い写真]

19072002.jpg
高2、周遊券使って四国一周
宇高連絡船だと思う。
夏休みの間だけ、カールアイパーにしてました。

探していた高校から20代の写真がやっと見つかりました。
まあ、実家にあったわけですが、以前聞いた時は「無い」と言われたんですけどね。
今日聞いたら「あるよ」と言うではないですか。
部屋の整理をしていて、多分、たまたま見つけたんでしょう。

続きを読む


nice!(54)  コメント(10) 

うれしいひなまつり [古い写真]

170303.jpg
昭和43,44年頃

本日は桃の節句、雛祭り。
でも、なんだか忘れ去られたように盛り上がっていません。
先月の節分なんかは、ここ最近「恵方巻き」という関西からやってきた食べ物で盛り上がっているように感じます。

続きを読む


不変 [古い写真]

16011301.jpg

何だこの写真と思われるでしょうが、それは後半で。
昨夜子供から、今年から学校での座高測定がなくなると聞きました。
測定に意味がなくなったからみたいです(汗)
座高で内臓の発育を確認とか、上半身と下半身の長さのバランスで発育状態を確認していたようです。
戦中戦後は意味のある測定だったようです。
最近の測定では胴長・短足の子供が減ってきているようですよ。
調べてみるとぎょう虫検査もなくなるようですね。
肛門にセロハンテープ貼るやつ。
あれって気持ちよかったですよね。

続きを読む


タグ:写真

修学旅行 [古い写真]

15100801.jpg

昨日は朝起きたら二男はもう学校へ出掛けた後。
一泊二日の小学校の修学旅行でした。
今日会社から戻ると、もう帰って来ていました。
一泊だとあっという間です。
「旅館の料理がすごく美味しかった」と要らぬことを言って、嫁の機嫌を損ねていました(笑)

続きを読む


ひな祭り [古い写真]

110303.jpg

ひな祭りは古代中国の風習で、邪気が入りやすい季節に「穢れ」を祓うための儀式「曲水の宴(きょくすいのうたげ)」がルーツだと言われています。
もともとは女の子のためのお祭りではなかったようです。
と言っても、この日に我が家が男子2人のすこやかな成長を祈っている訳ではありません。

続きを読む


タグ:写真 家族

ヨーちゃん [古い写真]

今日は風が強く、久しぶりに寒い一日でした。
三寒四温、これからは一日一日と春らしくなっていくんでしょうね。

150228.jpg

ヨーちゃんと妹の写真。
同じような服を着ているので、保育園で公園に遊びに来たのかな。

続きを読む


タグ:写真 思い出

中学に滑り台の謎 [古い写真]

14082601.jpg

年子の兄(学年は2つ上)の写真。
いつも書いてますが、2番目の私の小さい頃の写真は少なくて・・・

間違いなく家の裏の中学だと思うんですが、これって滑り台ですよね。
昔から違和感があったのですが、中学に滑り台の謎です。
それにしても、向こう側に何も見えません。

続きを読む


タグ:写真

思い出話 [古い写真]

140509.jpg

これは我が家の道路を挟んだ北側の45年も前の様子。
今は我が家の前だけが空き地で、その他はすべて家が建ってます。
その当時、北側の相当に広大な土地に、大きな会社の工場や寮がありました。
そして写真の妹の立っている奥には、その工場の焼却用の穴があり、おじいさんがいつも物を燃やしていました。

続きを読む


三ツ矢サイダー [古い写真]

130426.jpg

後でうろついている妹から察するに昭和45年、季節はちょうど今頃かな。
三ツ矢サイダーのビンを持って瞑想しているのが私ですが、そうなると小学校に上がる前になりますね。
右側の三人は以前お隣だったお兄ちゃん達。
左側の三人がうちの兄弟です。

場所は家の裏の田んぼ。
40年以上経った今も田んぼです。
道路は簡易舗装ですね。

この写真の所為か、この時のことはよく覚えているんです。
特にこのサイダー、炭酸が苦手なのに無理やり飲まされたみたいな・・・(汗)



前の10件 | - 古い写真 ブログトップ
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.