SSブログ

御嶽山 [その他]


14100701.jpg
画像中央付近に御嶽山です

戦後最悪の火山災害となった御嶽山の噴火。
今日は3日振りの行方不明者の捜索となったようです。
早く行方不明者が見つかって欲しいです。
そして、捜索にあたっている警察や自衛隊、消防の方々には本当に頭の下がる思いです。

晴天の名古屋。
台風で空気中のゴミが飛ばされた空気は透き通った感じです。

そんな午前中にranranさんからメール。
「名古屋からも御岳が見えるよ」
早速、会社の屋上へ上がってみました。

14100702.jpg

14100703.jpg

噴煙たなびく御嶽山、単独峰で雄大な御嶽山。
ただ、あの山の頂上付近は火山灰に覆われ、懸命な捜索活動が行われているんですよね。


スポンサーリンク


nice!(80)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 18

ranran

名古屋からでも意外と山容全体的に見えるんですよね

かなり遠景とはいえ ライブでの噴煙には驚愕ものでした
by ranran (2014-10-08 08:53) 

まき

☆山は静かにそこにあるものだ・・・と思っていたのですが この度そうではないことを思い知らされました

by まき (2014-10-08 10:14) 

koni

最近は地震、台風の自然災害ばかり気を取られてましたが今後は山の噴火も要注意ですね。

異常気象なんでしょうか?
by koni (2014-10-08 10:21) 

匪石

>捜索にあたっている警察や自衛隊、消防の方々には本当に頭の下がる思いです。

O澤遼子女史が
「悪天候や噴石を恐れてばかりの自衛隊なら集団的自衛権なんて
意味無いwどうせ使えないw」
とラジオで発言してました。
事象をごちゃ混ぜにして嘲笑する形で持論に沿わせるやり方は
本当に腹が立ちます。
結成後ひとりとして殺していないのが自衛隊。
常に人命救助の歴史です。
それを腰抜け呼ばわりしたのです。
by 匪石 (2014-10-08 15:46) 

sarusan

御岳山、見えます方向が少し私に所と角度が違いますね。
by sarusan (2014-10-08 17:35) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
木曽は名古屋から近いですよね。
以前、ソネットのお知り合いの名古屋の方と御嶽山麓のスキー場で合流して滑ったことがありました。
by Azumino_Kaku (2014-10-08 21:14) 

tsun

ranranさん
はっきりと見えた噴煙が衝撃的でした。
裏の中学からも見えたそうです。
by tsun (2014-10-08 21:23) 

tsun

まきさん
活火山ではありましたが、まさかでしたよね。
ただ、私が数年前に登った時も微かに硫黄臭かった覚えがあります。
by tsun (2014-10-08 21:27) 

tsun

koniさん
活火山と言われている山は、これからは気を付けないとイケませんよね。
でも、御岳噴火後に焼岳に登っている方もいますからね。
by tsun (2014-10-08 22:58) 

tsun

匪石さん
この方は、高度3000メートルでの作業の大変さや、またいつ大規模な噴火が起きるか分からない状態での捜索活動や、足場の悪い中での作業など、何一つ分かっていないんでしょうね。
私なら死と隣合っているような作業には行きたくないとです。
それでも捜索活動されている方々は頑張っているんですよね。

by tsun (2014-10-08 23:16) 

tsun

sarusanさん
こちらは御岳からすると南南西になりますでしょか。
見る場所で山容も違いますね。
by tsun (2014-10-08 23:21) 

tsun

Azumino_Kakuさん
何かと身近な山です。
とくにうちの祖母が御岳教だったので、子供の頃からよく行ってました。
40数年前は、R19号から三岳方面へ入るとクルマ一台がやっと通れる道しかありませんでした。
by tsun (2014-10-08 23:27) 

えりお

知ってます?
現在では休火山という言葉は死火山とともに廃用となっているんですよ (*`Д´)っ))コラッ!!
by えりお (2014-10-09 06:36) 

tsun

えりおさん
(*`Д´)っ))コラッ!!
(*`Д´)っ))コラッ!!
(*`Д´)っ))コラッ!!
by tsun (2014-10-09 10:55) 

ともち

こんにちは。
御嶽山、最悪の事態になってますね。
私、愛知県出身です。
家から御嶽山は見えなかったけど・・・
小学生の頃、登山したことあります。
先日、テレビで名古屋市消防局の方々が救助のために御嶽山にのぼっている記録を撮影したVTRを見ました。
私の記憶にある御嶽山とは全く違ってました(・。・;
涙が出そうになって、チャンネルを変えました。。。
by ともち (2014-10-09 14:05) 

昆野誠吾

山頂にて達成感と素晴らしい景色に酔い
美味しいお昼時間となった頃の惨事に
お亡くなりになった方々はまさに青天霹靂だったことでしょう。
人間、または生物の命とは本当に儚く潰えててしまうものだと
思うと共に、だからこそ常に一瞬を大事に生きなければと感じました。

by 昆野誠吾 (2014-10-09 18:21) 

tsun

ともちさん
こんばんは。
名古屋の南側で高いビルが無いので、少し上に上がればよく見えます。
私も数年前に田ノ原から登りましたが、実のところあまりにも疲れ果てて頂上のことはあまり覚えていなんです。
でも、あの灰色の頂上は悲しかったですね。
by tsun (2014-10-09 22:28) 

tsun

昆野誠吾さん
頂上付近で噴火に遭われた方々には、本当に青天の霹靂だったでしょうね。
あのような自然の脅威にさらされれば、人間なんて無力ですよね。
それに、運、不運・・・、ですよね。
by tsun (2014-10-09 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。