So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

ニュース「ローソン、元日に100店休業」に思う [ニュース]

19100901.jpg
photo-ac.com

バスク(フランスとスペインにまたがる地域)風チーズケーキ「バスチー」をはじめとするデザート人気で、好決算だったローソン。
そのローソンが、全国約100店舗で元日の一斉休業を発表しました。
いやいや、100店舗と言わず、全店舗で実施してあげて欲しいです。
それと元日だけでなく、正月三が日も休業でいいのではないでしょうか。
お正月は家で家族そろってお節をつつく、それが日本の正しいお正月の過ごし方です。

続きを読む


nice!(64)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュース「川に落ちた子猫を助けろ」 [ニュース]

191002.jpg
川に落ちたとみられる子猫がいる側溝に近づく親とみられる猫たち=長崎市新地町で2019年10月1日午前8時38分、浅野翔太郎撮影

昔映像で観た、出火している家の中に飛び込んで、5匹の子猫を救出した母猫を思い出した。
しかし、この二匹の成猫はどういう関係なんでしょうね。
一匹は母猫だと思うんですが、もう一匹は?
やりっぱなしの父猫ではないですよね(笑)

それにしても、お巡りさんも大変ですね。

続きを読む


タグ:ローラー台
nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「アマゾンで別人情報を表示か」に思う [ニュース]

19092601.jpg

通販サイト「アマゾン」で、自分のIDとパスワードでログインしたら、まさかの別人アカウント情報が出てきたというニュース。
なんでそうなるかと不思議でなりませんが、アマゾンからの報告を待ちたいと思います。
因みに私のところでは他人の情報は出ていませんが、反対に私のアカウント情報が他人のところで表示されている、そう思うとちょっと怖いですね。

続きを読む


nice!(75)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

運が悪いというか、悪いことはできません [ニュース]

19091001.jpg
photoAC

現在開催中のスペインを舞台にして行われている自転車プロロードレース、ブエルタ・ア・エスパーニャ(有名なツール・ド・フランスのスペイン版)での出来事。
ヘリによるレースの空撮で、ビルの屋上でとあるものの栽培が映されました。
視聴者が大麻ではないかとSNSにアップしそれが拡散、警察が動いたようですね。
栽培してた人には、青天の霹靂でしょう。
運が悪いというか、悪いことはできませんね。

アパート屋上に大麻栽培場、TVのレース撮影で発覚
【AFP=時事】開催中の自転車ロードレース、ブエルタ・ア・エスパーニャ(Vuelta a Espana 2019)のテレビ中継により、共同住宅の屋上でマリフアナ(大麻)が栽培されているのが明らかになり、スペイン・カタルーニャ(Catalonia)州の警察が押収したことが分かった。当局が4日に発表した。
大麻の栽培が明らかになったのは、先月31日に行われた第8ステージ(バルスからイグアラダ、166.9キロメートル)の終盤。テレビカメラがヘリコプターからレース中の選手たちを追っていた際、同州イグアラダ(Igualada)にあるアパートメントの屋上で大麻の栽培場が2か所にわたって存在しているのが発覚した。
警察当局は、生中継されていた映像の一部がSNS上で拡散されたことを受けて調査を開始し、3日に約40株の大麻を押収したと明かした。また、押収の際には逮捕者が出ず、当局は栽培場のオーナーの行方を追っているという。
AFPBB News



タグ:ニュース
nice!(66)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

「米NY、ネコの爪の除去術禁止法を施行」toiu [ニュース]

151011.jpg

米NY、ネコの爪の除去術禁止法を施行 州では米国初
【7月23日 AFP】米ニューヨーク州で22日、同国初となるネコの爪を除去する手術の禁止法が施行された。違法とされている国もある抜爪(ばっそう)と呼ばれるこの習慣について、動物虐待であると糾弾してきた動物愛護運動家らは、今回の動きを歓迎している。
クオモ氏は声明で、「抜爪は無力な動物たちにとって、身体的にも行動的にも問題を生じうる残酷で痛みを伴う施術」だったが、「今日でそれは終わる」と述べた。
 正式には爪切除術と呼ばれる抜爪は、ネコの前足の骨の一部または全体を切除する手術で、米国では飼いネコが人間や家具を引っかかないようにするために広く習慣として行われている。
 だが、ニューヨーク州の新法は、この手術は激しい痛みを伴い、心理的障害をもたらすことがあり、また早発型の関節炎を招くこともあると指摘している。
 抜爪は英国やスイスをはじめとする欧州のほとんどの国では禁止されている。米国ではカリフォルニア州の数市ですでに禁止されているが、州法で禁止するのはニューヨーク州が初めてとなる。ただし、治療目的の抜爪は引き続き認められるという。
AFPBB News

こんな事が行われていたなんて、思いもよりませんでした。
私にも歴代猫に引っかかれて消えない傷がいくつかあります。
しかし、それによって「爪を取ってしまえ」なんて考えは、まったく出てきません。
日本でも抜爪は行われているようですが、やむにやまれずなんでしょう。
そのことは理解しますが、なんだかされた猫が可哀想です。


続きを読む


nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車保険加入率、47都道府県で56% [ニュース]

19041005.jpg
イラストAC

au損保の調査によると、自転車保険加入率は全国で56%とのこと。
思っていたより、かなり高い加入率だと思いました。
名古屋市は保険加入が義務化されており、私は義務化される前から加入しております。
以前はYahooの保険、現在はクレジットカードの付帯保険です。
自転車保険ではなく、いわゆる損害保険の自転車タイプというもの。
自転車保険は、医療保険が手厚くカバーされており割高ではないでしょうか。
私は医療保険に加入しているので、個人賠償責任保険だけでいいんです。
でも、これって義務化された保険に該当するのでしょうか?

続きを読む


nice!(63)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュース「自転車の少年 無事救助・仙台市」に思う [ニュース]

19033003.jpg

この二口林道って、まだこんな雪の道なんですね。
よく自転車で突入したものです。
私もかなり前になりますが、夏にオフロードバイクで秋保温泉のキャンプ場から芭蕉の句で有名な山寺(立石寺)に、この林道を使って行こうとしました。
しかし、途中で通行止めがあり引き返し、予定が大幅に狂いました。
とにかく、無事で良かったです。

続きを読む


nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュース「テレパシーでブレグジット阻止を、ユリ・ゲラー氏が呼びかけ」に思う [ニュース]

19032703.jpg

[テルアビブ 24日 ロイター] - スプーン曲げで知られるイスラエル生まれの超能力者ユリ・ゲラーさんが、欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)を進めるメイ英首相の考えを超能力で曲げようとしている。
ゲラーさんは、メイ首相にブレグジットの中止を求める公開書簡をイスラエルの自宅から送付。首相がブレグジットの是非を問う国民投票の再実施を考えるよう1日2回首相にテレパシーを送るとし、英国民にも参加するよう呼び掛けている。
ロイター

続きを読む


nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

中国江蘇省の爆発事故 [ニュース]

19032203.jpg

中国の化学工場爆発のニュース。
爆発の瞬間の動画を観ましたが、凄まじい衝撃でしたね。
4キロ離れた建物の窓ガラスが割れ、金属製のドアも変形したとのこと。
犠牲となられた方々の御冥福をお祈りするとともに、負傷された方々の一日も早い快復を願います。

続きを読む


nice!(65)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュース「大型減税で景気下支え=成長減速に危機感-中国」に思う [ニュース]

190308.jpg
写真AC

中国で行われている全人代で、大型減税やインフラ投資などが景気下支え策として打ち出されているようです。
中国は分かっていますよね、トランプ政権だって10年間で1兆5000億ドル規模のインフラ整備をすると言ってますよね。
その点、日本はデフレ脱却を目指しておりながら消費税増税を断行し、緊縮財政。
国家予算は100兆円オーバーとのことですが、使い道ですよね。
継続的に、防衛費や科学技術予算、防災対応やインフラ整備にドバーっと予算をつぎ込んで欲しいです。
そして、消費税増税は凍結、もしくは税率引き下げでお願いします。
だって、日本に財政問題・借金問題なんて存在しないんだから。

海外行っても、日本人旅行者は少なくなっているそうですよ。
以前は、日本人向けのショーがあったりしたのが、今は中国人向け・・・。

続きを読む


nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ニュース ブログトップ
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.