SSブログ

地デジ4 [その他]


今日の午前中は医者通いで潰れました。

午後からは地デジ開通を目指して作業しました。

アンテナとアンテナ線を設置します。
まー、適当です。
1003201.jpg

1003202.jpg

我が家が使用しているアナログの共同アンテナの場合、VHF周波数で混合されていることが分かりました。
混合器はUHF/VHF用のを買えばよく、値段が一番安いのでタイプなので助かりました。

まずは、分配器から共同アンテナ線を取り外し、混合器のVHFへ接続。
次に、地デジ用のアンテナ線を混合器のUHFへ接続。
最後に、混合器のOUT線を分配器のINへ接続。
1003203.jpg

さあ、どうでしょう?

がっかり、7チャンネル中4チャンネルは写りません。
写るチャンネルで、受信レベルは40ぐらい。
打つらないチャンネルで、受信レベルは20ぐらい。
情報ではレベルは60ぐらいが必要とのこと。

どうしたら良いのでしょうか?
あとは増幅器かな。

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

とおりすがり

できる限り高度の高い位置にアンテナを設置するのがいいけど
写真を見る限り軒先では厳しそう。
LS14TMH、UDA62DAなどのパラスタックアンテナで幸せになれるかも。
by とおりすがり (2010-03-22 00:53) 

Ryon2

アンテナ(U-LD3)の向きを変えて調整しても、受信レベルは上がらないのでしょうか?
by Ryon2 (2010-03-27 01:46) 

Ryon2

建物などで電波が減衰しているんだと思います!
受信レベルは、40~50くらいで十分だと思いますよ♪
もう少しポールを高い位置に地デジアンテナを取り付けて見てはどうでしょうか?
ブスターは、必要ないと思いますよ・・・。

by Ryon2 (2010-03-27 18:32) 

tsun

とおりすがりさま、Ryon2さま

コンメント認証が遅れて申し訳ありませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます。
アンテナの位置でしょうか?
ブースターの前にアンテナを高くしてみます。
by tsun (2010-04-13 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。