SSブログ

医者貧乏 [日常]


今日は妻がPTA関係で出かけるので、最寄駅までクルマで送りました。
家に帰ってきて9時15分。

10時から、ダイワハウスの15年点検。
急いで掃除。あまりにも汚いと恥ずかしいので。
15年ということなのか、いつもより念入りに行なってもらえました。
今回の床下点検は、床下点検ロボット(試作品)で行い、パソコンの画面で私も一緒に見ることができました。
ロボットと言うよりは戦車のラジコンみたいで、無線LAN(?)で通信し、コントローラはゲーム機用(エレコム製)のものでした。
終わったのが、11時40分。

子供を残し、急いで医者へ。
今日は眼科と内科の両方。
11時58分に受付。気のせいか、受付の人が冷たい感じ。

目の方は特に異常なし。
糖尿病の方も、HbA1cは5.7で、本日の空腹時血糖値は114でした。
まあまあと言うところでしょうか。

今日処方してもらった薬。
100515.jpg

ブロナック点眼液(炎症を抑える目薬) 2本
ミケラン点眼液(眼圧を下げる目薬) 2本
オドメール点眼液(炎症を抑える目薬) 2本
アクトス錠30(血糖を下げる薬) 28錠
ゼチーア錠(コレステロールを下げる薬) 28錠
ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒(筋肉痛・痙攣痛を和らげる薬) 28袋

締めて、5,670円也。
診察料と合わせて、8,370円也。

眼科の方は三ヶ月に一度ですが、毎月痛い出費です。
アクトス、ゼチーア錠のジェンリック医薬品があれば助かるのですが。

ただ、薬の特許切れが、製薬会社の新薬開発費用をかなり削っているようです。
画期的な新薬がここ何十年も出ていないとテレビでやっていました。

スポンサーリンク


nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 3

ritton2

確かに薬代高いですよね…( ´△`)
by ritton2 (2010-05-15 23:18) 

ゆき

HbA1cも空腹時血糖も正常値内ですね(*^^)v
素晴らしいです!
僕も毎日ジュースを飲むから気をつけなくちゃ(T_T)

by ゆき (2010-05-16 13:37) 

tsun

ritton2さん
いつもありがとうございます。
本当に高いです。やはり健康第一ですね。
ritton2さんは大丈夫ですか?

ゆきさん
いつもありがとうございます。
私の場合、遺伝と20,30歳台時の不摂生および運動不足が原因だと思います。
一応、薬を飲んでこの数値です。ゆきさんも気を付けて下さい。
by tsun (2010-05-16 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。