SSブログ

FC-T661 [FUJI TAHOE]


やっとこれを買うことができました。
といっても取り寄せ中です。
fc_t661.jpg

クランク長は170mm
チェーンリングは48-36-26
チェーンガードなし

DEORE LXは、このシリーズからクロスバイク用のコンポになりました。
で、買う人があまりいないようで、店にも問屋にも在庫はないみたいです。

クロスバイク化したFUJI / TAHOEなのでLXパーツで、という思いがありXLで揃えてしまいました。
しかし、今思えば予備パーツとしてFOCUSでも使えるようSLXにすれば良かったかな、なんてちょっぴり後悔も入っています。

見た目はほとんどロード系のクランクのようです。
私の感覚でいうと、格好良いデザインで好きです。

クランク長もXTの165mmから170mmに変えてみましたが、違いの分かる男になっているでしょうか?
ちょっとでも“良いな”,“悪いな”があれば、今後のクランク購入時のクランク長の判定材料になるのですが・・・。

スポンサーリンク


nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 8

とーちゃんとママ

クランクの5mmの違いは判ると思いますよ.
MTBの完成車についていた175mmをロードと同じ170mmにしたら
当たり前ですが回したときの感覚が揃いました.

そのMTBも廃車になって,今のは再び175mmですが...
MTBの完成車の175mmクランクは長過ぎですね.
by とーちゃんとママ (2010-07-13 22:03) 

nabe

オイラにはさっぱり分かりません^^; なんせ自転車は今の自転車が本格的に始めた最初の自転車なんですよね。 その前はカインズホームで2万円で買った超故障車。 直しても直してもどんどんおかしくなっていくので今は駐車場の片隅でひっそりとしてます^^; 

でもそんな2台ですがやっぱりコンポが違いすぎて違いは劇的に違いますね。 比べる対象も間違ってはいますが…。 最下級とロード仕様じゃ違いすぎるか^^;
by nabe (2010-07-13 22:27) 

hayazou2002

LXですか。
かっこいいです☆
by hayazou2002 (2010-07-13 22:57) 

ゆき

お!?
プレデターの、あの『シャキンッ!』って刃が出て『ビュン!』って投げたら
『スパァン』って切れる武器!?
本当は自転車の『キコキコ~』の部分ですよね(*'-'*)
今日のコメントはミスター長島バリに擬音語多めで言ってみましたo(*^▽^*)o~♪

by ゆき (2010-07-14 01:27) 

tsun

とーちゃんとママさん
5mmの違い、私に分かるでしょうか?
XTRなんかだと、クランク長も2.5mm間隔で揃えているので、やはり上級者はそれぐらいの感覚でクランク長を選んでいるということですね。
完成車についているクランク長は、自転車のサイズによって変えているのでしょうか?通常は170ぐらいがついているのでしょうか。

nameさん
私も最初は、ジャパネットで片山右京さんの折りたたみダブルサスMTBルック車を買って、ふわふわの乗り心地を「さすがダブルサス」なんて思ったりしてました。それから、その自転車がMTBでないと知ってすぐに乗るのを止め、オークションでフレームとか買って最初の一台を組みました。シフトフィーリングなんかやはりぜんぜん違いました。

hayazou202さん
つる~んっとしていて、かっこいいです。
何かこう美しさを感じるのは私だけでしょうか?

ゆきさん
クランクがなければ、そう、あの武器にそっくりですね。
五本の指を入れる穴が付いている、アレですよね。
ウルトラセブンのアイスラッガーと違って、よく切れそうでした。
by tsun (2010-07-14 10:19) 

やまべぇ

僕も本日、先日買ったバイク用のサイドスタンドを注文しました(^'^)
一部加工も必要ながら、取付は簡単らしいので自分でやるつもりですが、なんか自分でいじるってのは楽しいですよね(^。^)
by やまべぇ (2010-07-14 21:46) 

とーちゃんとママ

4〜5年前にクランク交換の際にお店の主人に聞いたときは,
完成車のMTBには,175mmのクランクが標準だと言ってました.
現在もそうなのかどうかは知りません.

あと,知人で180cmくらいの人でも175mmのクランクは長いと
言ってました.(ロードの話ですが)
by とーちゃんとママ (2010-07-14 22:18) 

tsun

やまべぇさん
バイクの調子はどうですか。
サイドスタンドを付けるとより若者風というかヤンキー風になってしまいますね。
自分でいじるって本当に楽しいです。

とーちゃんとママさん
そうなんですが、175mmは踏める人なら良いのかもしれませんが、やはりちょっと長い気がします。ただ、私は175mmのクランクを回したことがありませんので、どんな感じかも分かりません。
by tsun (2010-07-15 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。