SSブログ

古い写真(1) [古い写真]


今日、実家に行って、古い写真を見つけました。
今、私が住んでいる所に元々の実家がありましたが、兄と親は近くに越しました。

「Dump-Car」と書いてありますね。そのまんまです。
お気に入りのようですね。
101226.jpg

場所なんですが、左に見えるのが中学校なので、この子が向かっている先は隣の隣の家ですね。
今はここに工場がありこんな空き地はありません。
この辺りで今も同じ佇まいなのは、この家だけです。

現在のこの場所の写真を今度載せてみます。

奥にいる犬はコロですね。隣の家が飼ってました。
私が小学生に上がる頃まで生きていました。
大人しいお利口な犬でした。

さてこの写真のモデル、顔が見えないですが、多分、私じゃなく兄だと思います。

スポンサーリンク


タグ:写真
nice!(54)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 13

Booちゃん


懐かしい昭和?の風景でしょうか(^-^)

by Booちゃん (2010-12-27 06:12) 

nabe

なんか落ち着く写真ですね^^
by nabe (2010-12-27 06:53) 

tsun

Booちゃんさん
この写真が兄だとしたら、昭和39年だと思います。
家の隣にあったちょっとした工場(こうば)が写っていて懐かしいです。

nabeさん
写真を見てたら、ゴム長を履いている写真が多かったです。
それだけ道に水たまりがあったのでしょうね。
by tsun (2010-12-27 10:07) 

多動オヤジ

こんにちは、いやぁ〜懐かしい風景ですね。
でっかいハンドルの頑強な自転車、ウチのオヤジも乗ってましたョ。
庭先で我が家を守るコロ、立ち姿から利口で律儀な性格が見て取れますね。
僕が育った環境も、こんな感じでした。

by 多動オヤジ (2010-12-27 11:56) 

エリオット

はじめまして (⌒∇⌒)ノ"フリフリ

ちょっと前に発見して拝見しておりました♪
懐かしい画像を見てコメントしてみたくなりました(;^_^A

上の写真の中学校との間にある敷地は聖○さん家ですかね?
何か分かる様で分からない位置関係です...。
しかし、カラーでないとはいえ綺麗な写真ですよねぇ。
by エリオット (2010-12-27 16:15) 

tama

昭和30年代の日本は、舗装された道路が少なく、こんな感じでしたね。
ミゼットが走っていたりして・・・。
by tama (2010-12-27 16:53) 

tsun

多動オヤジさん
まだママチャリが無い頃は、自転車と言えばこのようなゴツイやつでしたね。
コロは隣の飼い犬でしたが、うちの親父が特に可愛がっていたのを覚えています。
何もかも違うのですが、写っている中学校の校舎は現在も同じです。

エリオットさん
最初は誰?と思いました。
とうとう見つかってしまったようですね。
昨日、写真を見ていたのですがエリオットさんと写っている写真もいっぱいありましたよ。
おっしゃる通り聖〇さんの家ですね。上の写真左の田圃は今は駐車場ですね。正面の家は〇森さんの家です。
by tsun (2010-12-27 17:01) 

tsun

tamaさん
他の写真を見ていても、至る所に水たまりがあるような道ばかりでした。
そのためか靴もゴム長を履いていますね。
by tsun (2010-12-27 17:19) 

teddy0905

tsunさん!!
 いい仲間が増えてよかったですね~!
春になったら「親分号!」で知多半島を走りましょうね!
奥様に感謝!!
by teddy0905 (2010-12-27 22:29) 

tsun

teddy0905さん
teddy0905さんに誘っていただいたお陰です。
是非、春にはteddy0905さんの新車と一緒に走らせてください。
by tsun (2010-12-28 01:11) 

やまべぇ

いいお写真、懐かしいでしょう~(^_^)
リアルタイムで昭和してて凄いいいですね~
自分の写真のような気分で懐かしんでしまいました(^_^)
by やまべぇ (2010-12-28 19:18) 

半世紀少年

男の子がかぶっている帽子、懐かしくて・・・・。
なんか泣けてきます。
by 半世紀少年 (2010-12-28 21:25) 

tsun

やまべぇさん
子供たちに昔の父親の写真を見せて、「誰?」と聞くと「お父さん」と答えます。
確かに若い頃の母親の顔が妹にそっくりです。
親子なんだな~とシミジミ感じます。

半世紀少年さん
まだ新品のような感じですね。
これと似たような小汚い帽子を被っている私の写真がありました。
by tsun (2010-12-28 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。