SSブログ

古い写真(2) [古い写真]


今日も古い写真をご覧ください。
今回は同じ場所の現在の写真も撮ってきました。

母と兄と、後ろ向きの私です。母は編み物をしているようです。
昭和40年代始めです。
ほんの小さな空き地ですが、こんな機械が置いてあったのを何となく覚えています。
1101023.jpg

現在はこのようになってます。
1101021.jpg


これは母と妹ですが、昭和45,6年でしょうか。
道路が舗装されているような感じです。
10年ぐらい前になくなった、鉄工所のクレーンが見えます。
そして、養老山系の山々だと思いますがよく写っています。
今では建物でほとんど見えません。
1101024.jpg

現在です。家が増えました。
110102.jpg

兄と妹の写真は多いのですが、二男である私の小さいころの写真はかなり少ないです(T_T)
この二枚の写真は兄と妹のアルバムからスキャンしました。


スポンサーリンク


タグ:写真
nice!(46)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 18

うつマモル

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。(^-^)
by うつマモル (2011-01-02 23:44) 

nabe

うちも娘の写真は多いけど、息子の写真は少ない^^;
自分の子供の頃の写真はどうなんだろ? 
ちょうど実家にいるし見てみようかな^^
親曰く、下に行けば行くほど写真もビデオも少ないとのことですよ。
by nabe (2011-01-02 23:49) 

やま

あけましておめでとうございます
懐かしい感じのする写真ですね==
白黒写真・・・そういえばアマゾンと一緒に撮った白黒写真がありました(笑)
今年もよろしくお願いします。
by やま (2011-01-03 00:16) 

adam12

明けましておめでとうございます。

うほ~っ、tsunさんってお母様にそっくりですね。(笑)
by adam12 (2011-01-03 01:17) 

キャラハン

明けましておめでとうございます。。
今年もヨロシクお願いします。。m(_ _)m

by キャラハン (2011-01-03 07:59) 

ritton2

我輩が生まれた頃ですね~この40年での時代の進歩が伝わってきますね( ̄人 ̄)
by ritton2 (2011-01-03 07:59) 

teddy0905

おかあさん!別嬪さんですな~!!
妹さんもかわいい~~!!
綾瀬はるかに似ていませんか~!
 二男というのは、なににしても「お下がり、次!」
回りの方々にはあまり気にも留めてもらえませんね!
我慢我慢に人生です!それでヨカ!
by teddy0905 (2011-01-03 12:39) 

tama

懐かしい日本の風景ですね。3人兄弟で、さぞかし賑やかだったのでしょうね。
by tama (2011-01-03 17:22) 

うたぞー

僕は子供の頃は伊吹おろしの吹く土地で過ごしましたので、
写真の情景が思い出されまして懐かしかったです。
今年もよろしくお願いします。
by うたぞー (2011-01-03 17:22) 

こーじ

わぁ!なんか「古き良き時代」のお母さんって感じですね。
でも美人じゃないですか。

それにしても自分の子供のころの写真を見てみると、一緒に写っている当時の両親が今の僕より若いようにはどうしても見えません。
昔の人は今の人よりも落ち着いて見えますよね(笑)
by こーじ (2011-01-03 19:49) 

やまべぇ

いい時代でしたよね、昭和40年代の頃(^_^)
お母様と妹さんのお写真の頃はカラーになってますね(^。^)
僕もアルバムも、5歳くらいからカラーに変わってます(^。^)
by やまべぇ (2011-01-03 20:06) 

半世紀少年

昭和40年代・・・・懐かしいです。
そして決して裕福じゃなかったですが、明日を生きていた時代でした。
・・・・・・・・・
tsunさんの写真が少ないのは、一番最初の男の子、そして女の子の間だったからでしょうね。
ちょっと寂しいですね。
by 半世紀少年 (2011-01-03 20:40) 

tsun

うつマモルさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

nabeさん
そこへいくとnabeさんは写真がいっぱいですね。
そういう我が家も二男の赤ちゃん時の写真は少ないです(^^ゞ
でも、やっぱりそうなりますよね。

やまさん
アマゾン、アマゾン・・・、仮面ライダーのアマゾンですか?
今年もよろしくお願いします。

adam12さん
えっ、似てますか。いやだな~。
母親に似てると言われたのは初めてです。

キャラハンさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by tsun (2011-01-04 02:38) 

tsun

ritton2さん
十字路から十字路までの間の家の軒数が、3軒から15軒になりました。
殆ど空き地だったのが、今では空き地がありません。

teddy0905さん
全然別嬪でないし、似てませんね(笑)
その通りでしたが、我が家の二男も一緒ですね。
お下がりばかりです。我慢させます。

tamaさん
白黒写真で見ると、とくに昔に見えますね。
よく妹をいじめていましたよ。
by tsun (2011-01-04 02:57) 

tsun

うたぞーさん
本当に懐かしいです。
上の写真で履いている靴なんか、ぺらぺらのものでした。

こーじさん
この写真の母は、今の自分より全然若いんですよね。変な感じです。
そして、いつもこのような割烹着(?)を着てましたね(笑)
それにしても下の写真、どうしてここで撮ったのか意味不明です。

やまべぇさん
私も小学に上がる前までは、白黒でした。
デジタルとなった今は撮るだけとって、印刷しないのでパソコン上にあるだけです。
プリンターも新調したのでアルバム作りもしないといけませんね。

半世紀少年さん
私達の親にとっては、未来は明るく希望に満ち溢れていた時代だったのでしょうね。
親となった私達は、もうそんな明るい未来を予想することはできませんね。
写真が少ないのを嘆いていましたが、うちの二男も少なく申し訳ない気持ちです。
by tsun (2011-01-04 03:23) 

tsuneyosi

すごくいい感じの写真ですね。
by tsuneyosi (2011-01-06 18:26) 

多動オヤジ

こんばんは、懐かしいですね。
僕の両親が祖父江&一宮なんで、昭和40年代の夏休みは
毎年尾張の地にお邪魔していました。
周囲には織物機屋さんがたくさんあって賑やかでしたね。
養老山脈、多度山、伊吹山の遠望…。
木曽川の河川敷からよく眺めたものです。懐かしいなぁ。
by 多動オヤジ (2011-01-06 19:28) 

tsun

tsuneyosiさん
当時はただのスナップ写真ですが、今見るととても面白いです。

多動オヤジさん
一宮近辺の織物屋さんは、今では数がめっきり少なくなりました。
中国産に駆逐されている感じでしょうか。
祖父江からだとそれらの山々はよく見え、そしてなかなかの眺めだったのではないでしょうか。
by tsun (2011-01-07 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。