SSブログ

エクスプレス・スパイダー・ストーブ [アウトドア関係]


プリムスの2243バーナーです。
どうでしょう、かれこれ25年近く使っています。
11081001.jpg

写真のように大きい鍋などを載せると、安定感に欠けます。
そこでこのプリムスのP-133Sエクスプレス・スパイダー・ストーブです。
36.jpg
非常にコンパクトに収納できるシンプルな分離型ストーブです。すり鉢状の小型バーナーヘッドは燃焼効率と風防効果を兼ね備えています。燃焼熱でガスの気化を促進するプレヒートパイプを装備していますので安定した燃焼を実現します。非常にコンパクトな設計で縦型コッヘルにも収まる程の大きさです。

2243もバラせば同じような収納サイズになり、重さも50g重いだけ。
まだまだイケそうですが、こっちのスパイダー・ストーブの安定感は魅力的です。
ポチッとやってしまいました。


スポンサーリンク


nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 13

こーじ

お!これ次回のキャンプツーリングに持っていくつもりですね(笑)ご予定は~?
by こーじ (2011-08-11 07:49) 

adam12

寒さに強い、ガソリン式も一台欲しいところですね。
by adam12 (2011-08-11 08:01) 

Fuel

私のコールマン何処へ隠れているのか探してみます(汗)
by Fuel (2011-08-11 08:21) 

teddy0905

Oh~~!!
 これで!姫路、加古川からお越しのお客様へ!!
「知多の干物!、BBQ」できますな~~!
 その際には、ぜひともよろしく!!
by teddy0905 (2011-08-11 13:05) 

エリオット

随分と大切にお使いですね♪
それでいても新しいものも欲しくなるのも性なんですよね(笑)
確かに画像見る限りでは安定感は良さそうですねぇ。
How much ?
by エリオット (2011-08-11 13:56) 

tsun

こーじさん
また10月くらいで考えてますよ(^^♪
去年の反省を活かし、いろいろと寄り道したいですね。

adam12さん
ガソリンも考えましたが、今はプリムスで言うと「ウルトラガス」のような寒冷地用のガスもあり、何より手軽さを考えるとガスになってしまいました。

Fuelさん
お若い頃は、山の中でコーヒーをコールマンで沸かして飲まれていらしたと察します(^^♪
by tsun (2011-08-11 18:27) 

tsun

teddy0905さん
干物係、了解しました(笑)

エリオットさん
古いので鍋は結構ヒヤヒヤもんなんですよ。ひっくり返したら火傷ですからね。
7700円で購入しました。これはどこでもあまり値段差が無かったです。
by tsun (2011-08-11 18:33) 

やまべぇ

25年も使い込んでるんですか~ 良いですね^_^
僕も買ってからは長い年月経ってますが、使う事あまりないので^_^;
スパーダーストーブ?タイプのやつは、僕はEPSの使ってます^ ^
by やまべぇ (2011-08-11 20:12) 

やま

こんなのがあるんですね~~
by やま (2011-08-11 21:03) 

hayazou2002

プリムスのバーナー私も
使ってますが、20年くらいでしょうかね。
by hayazou2002 (2011-08-11 21:03) 

tsun

やまべぇさん
そんな頃のモノってなかなか壊れたりしないんですよね。
それに比べ、今のモノはすぐに壊れますね。
安定感で言えば、こっちのタイプですよね。

やまさん
このような道具も日々進化しているんですね。

hayazou2002さん
hayazou2002さんが使われているの知ってますよ。
ずっと前に記事で書かれていました。
by tsun (2011-08-12 00:07) 

半世紀少年

この夏我が家はキャンプ元年と決めていたのですが、いまだ何もしていません。(>_<)
by 半世紀少年 (2011-08-12 22:11) 

tsun

半世紀少年さん
お子さんも喜ばれるでしょうね。
うちもお盆後の土日にキャンプしてきます。
by tsun (2011-08-12 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。