SSブログ

秋の歌 [その他]


今週に入りやっと11月らしい気候になってきました。
そんな秋にまつわる好きな歌を・・・

ちいさい秋みつけた

離婚して出て行った母との幼い頃の思い出を懐かしんだ詩(らしい)に暗いメロディー、大好きです。



秋の歌かどうか分かりませんが、カエデということで・・・
この歌がよく流れていた時に死んだネコを思いながら・・・。

コスモス街道

『あずさ2号』よりこっちの方が好きだったりします。

秋止符

堀内孝雄バージョンで。中学生だったかなぁ。


こうしてみると、秋の歌はしっとり、暗めな歌が多いです。


スポンサーリンク


nice!(57)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 16

みうさぎ

暗いですけど
味がある~
でも堀内さんのCD聴いていて~気持ちが沈んでいくのが
解り・・非常に~ヤバイので~聴くのをやめた
いきさつも ありまする・・ヘッヘヘ
by みうさぎ (2011-11-10 07:29) 

エリオット

うーん、、、「コスモス街道」よく聴いたなぁ~♪
僕も「あずさ2号」よかこっちの方が好きでよく聴いてました。
なんか物悲しい歌詞が良かったのかなぁ?
「秋止符」も当時はよく聴いた一曲です。
出だしの「左利きのあなたの手紙・・・」
あの歌詞は良かったよなぁ。
今聴いてもいい詞ですよね~?
by エリオット (2011-11-10 11:53) 

半世紀少年

一気に涼しくなってきましたね〜。
今日はスプリングコートを着てきたぐらいです。
体調管理しっかりしないとですね。

秋の歌はしっとりとした感じのものが多くて好きです。
聴かせる歌が多いですよね。

by 半世紀少年 (2011-11-10 12:32) 

tsun

みうさぎさん
堀内さんは基本的に好きですが、顔が怖いです(笑)
パッと思いついた好きな歌をピックアップしましたが、秋の歌で気分ルンルンの歌は思い付かないですね。そんな季節感なんですね。
by tsun (2011-11-10 18:51) 

tsun

エリオットさん
エリオットさんはアリス、結構好きでしたよね。
堀内さんのマネとかもしてましたよね。
私は歌を聞いてもなかなか詞が頭に入ってきません。詞を目で見たりしないとダメなんですよ。だから好きになる歌も曲からなんですね。
詞は今の方がよく解りますね。
by tsun (2011-11-10 18:51) 

tsun

半世紀少年さん
いきなり寒くなり、ガスファンヒーターを出せと申し付けられました。そして今日の朝より使ってます。今年の冬は平年並みとか寒くなると予報されていますね。
体調管理ですが、ちょっと風邪気味です(^^ゞ
by tsun (2011-11-10 19:12) 

匪石

日本に四季があって゛秋゛という時があって本当に良かったと思います。
「コスモス街道」の
♪右は越後へ行く汽車の道 左は木曽まで行く中仙道ー♪
ここの昂ぶる感じが好きですw
よかったら 河島英五 の「晩秋」をYOUTUBEで聴いてみてください。
暗くなることうけあいですがw
涙も脆くなったコト思い知らされますー
by 匪石 (2011-11-10 20:11) 

ももんが

少年時代はアリスは夢中でした。
秋止符は名曲ですよね~。
by ももんが (2011-11-10 21:44) 

tsun

匪石さん
『コスモス街道』もかなりヒットした歌だと思いますが、『あずさ2号』の陰に隠れた感じですね。
『晩秋』良いですね(^^♪
親を思って聞いて見ました。
近くに住んでいてもほとんど会っていません。
元気なうちに親孝行したくなってきましたよ。
by tsun (2011-11-10 23:52) 

やま

こんばんは!
秋だなーと感じるうたですよね~~
by やま (2011-11-11 00:02) 

tsun

ももんがさん
あの頃のアリスはすごかったですね。
『冬の稲妻』から『狂った果実』までぐらいが全盛期だったのではないでしょうか。
by tsun (2011-11-11 00:04) 

tsun

やまさん
すべての歌に言えるのですが、一つ一つの歌にそれぞれ思い出があるんですよね。
『ちいさい秋みつけた』だと、NHKのみんなのうたで聞いたのを思い出します。
by tsun (2011-11-11 00:08) 

teddy0905

tsunさん!!
 いい歌ばっかりですね!
 次の宴席で!懐かしい歌メドレーでカラオケ如何?
by teddy0905 (2011-11-11 06:56) 

tsun

teddy0905さん
カラオケで歌えるのは古い歌オンリーです。
でも、歌は好きなんですがカラオケはちょっぴり苦手なんですよ(^_^;)
by tsun (2011-11-11 11:06) 

やまべぇ

小さい秋ってそんな事を歌ってたんですかぁ~
僕も暗い系の歌秘かに好きでした^ ^ 心に沁みるんですよね、子供ながらに^ ^
by やまべぇ (2011-11-12 23:16) 

tsun

やまべぇさん
流石やまべぇさん、そうなんですよね。心に沁みるんです(^^♪
何だかそうらしいのですが、そうと分かって聞くともっと深く心に沁み込んできます。
by tsun (2011-11-13 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。