SSブログ

スポーク長再計算 [自転車関係]


adam12さんより送っていただいたニップルとスポークを使ってリム径を正確に測りました。

12010801.jpg

12010802.jpg

有効リム径の計算
ニップル下端間の距離aを測り、ニップルの溝底からの長さbの2倍を足す。3カ所で測り、平均を使う。
有効リム径(ERD) = a + 2b
581+(10.7*2)=602.4
ニップルにスポークを付けて引っ張ると測りやすい。

リム径はDT SwissのSpoke Calcuratorで出てくるOpenProのリム径(604mm)より2mm短くなりました。

フロント
296.1 mm → 295.3 mm

リア左
295.5 mm  → 294.7 mm

リア右
293.3 mm  → 292.5 mm

スポーク、注文しました(^^♪


スポンサーリンク


nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 8

adam12

これで私に足向けて寝れませんね。(笑)
by adam12 (2012-01-09 12:33) 

半世紀少年

なるほどぉ、最初かっら自分でやろうと思うとここまでしなくちゃいけないんですね。
いよいよ始まりますね。
by 半世紀少年 (2012-01-09 15:21) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お! いよいよホイル組みの作業を開始されるのですね。
私も一度チャレンジしてみたいと思いながらまだ実現しておりません。
がんばってください。


by Azumino_Kaku (2012-01-09 17:29) 

tsun

adam12さん
すみません。向けてました(^_^;)
今日からひっくり返って寝ます。
by tsun (2012-01-09 19:44) 

tsun

半世紀少年さん
ホイール組をやろうと思い立ってから一年掛かってしまいましたが、やっとのことで開始できます。
by tsun (2012-01-09 19:54) 

tsun

Azumino_Kakuさん
ありがとうございます。
どうなることやら・・・ですが、ちょっとの間楽しめそうです。
by tsun (2012-01-09 20:12) 

多動オヤジ

自転車道、邁進されていますね。凄いです。
完組ホイールに慣れた若い自転車屋さんなんか目じゃないですね!

by 多動オヤジ (2012-01-10 12:04) 

tsun

多動オヤジさん
いやいや、お恥ずかしい。
初めてなんでどうなる事やらです(^_^;)
でも楽しそうでワクワクしています。
by tsun (2012-01-10 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。