SSブログ

ザ・工具(Park Tool TM-1) [工具]


自転車を始めてから買った工具たち。
使えるものから使えなかったものまで、そんな工具たちを紹介します。

第七弾は、スポークテンションメーターです。
Park ToolのTM-1になります。
121212.jpg

以前も記事にしましたが、“安心感を得るための工具”と言うのがピッタリではないかと考えます。
スポークを握っただけでテンションが分かるプロであればこんな工具は必要ありませんが、2,3回ホイールを組んだだけの素人では、メーター無しだと不安ではあります。
そこでこのメーターでおおよそのテンションを計る。
これだけで、かなり安心できます。

安心感を得る、それ以上を求めてはイケません。
スポーク全部を同一テンションで・・・、なんて欲張ると何時まで経ってもホイールは出来ません。


PARKTOOL(パークツール) スポークテンションメーター TM-1 YD-1521

PARKTOOL(パークツール) スポークテンションメーター TM-1 YD-1521

  • 出版社/メーカー: PARKTOOL(パークツール)
  • メディア: スポーツ用品



スポンサーリンク


タグ:工具
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 4

tac-phen

今のホイールでもはや3年以上のっていますがテンションを測ったことがないです。

すでに緩んできていたりするのもなんでしょうか?

ポチ。
by tac-phen (2012-12-13 03:46) 

みぞお

感覚は常にやっていないと鈍っていくし、こういうツールは大事なものだと思います。
特にホイールは地面と接地する大事な部分だから、いい加減には出来ませんよね。
by みぞお (2012-12-13 11:42) 

tsun

tac-phenさん
完組みの場合、振れ取りするくらいでテンションは計る必要はないと思います。
見た目で振れが無ければ、緩みとかは大丈夫ではないでしょうか。
by tsun (2012-12-13 18:08) 

tsun

みぞおさん
最初は心配なんですよね。
思いっきり硬めになっているのでは?とか、軟らかいのでは?とか。
これがあれば目安になり安心できます。
by tsun (2012-12-13 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。