SSブログ

始まりましたね [その他]


今日は給料日。
そして始まりました復興特別所得税。
給与から源泉徴収される所得税に上乗せ(所得税額×2.1%)されて徴収されています。
これが25年間続きますが、私としてはあと10年とちょっとくらいかな退職金も年金も適用対象ですね。
そして来年の6月からは復興特別住民税も控えているようです。

東日本大震災復興特別会計、いわゆる復興予算の19兆円のうち10.5兆円が復興増税として徴収されますが、それが平成25年1月1日からです。
その点についてはまったくもって異論などある筈も無く「被災者、被災地のためなら」と思っています。
ところがちょっと前に問題になりましたよね。
復興とは関係ないところに予算が使われている問題が・・・。
ホント、何だと思っているのでしょうか。

また、第1次だか2次だかの予算が投入された昨年の春あたりに聞いた話。
仮設住宅の1棟(1部屋?)の値段が700万円で大手住宅メーカーはぼろ儲け。
建設作業員の日当は3万円でこれから5万円に上がるだろうとも。
そして仙台の夜の繁華街は大盛況。
クラブは土建屋の社長達で、キャバクラはその他の人達で・・・。
致し方ない事情があるのかも知れませんが、そんなお金をバラ撒くような使い方をしなくてもと思わずにはいられません。

私など微々たる徴収額ではありますが、とにかく被災者、被災地のため有意義に使っていただきたいと切に願います。

130125.jpg
今日は朝より昼、昼より夜と冷え込むようです。
明日は最高4度とか。


スポンサーリンク


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 12

nabe

そのうち東海地震が来て復興税がさらに跳ね上がるなんてもっとやめて欲しいですね。
その時はこの世にいないかもしれませんが…。
by nabe (2013-01-25 23:17) 

tac-phen

ほんと貴重な財源を必要なところに無駄なく使ってほしいですよね。

こういうところでもずる賢く分捕ろうとする輩は許せませんね。

ポチ。
by tac-phen (2013-01-26 02:46) 

エリオット

全くもって同感です。
自分達の飲み代をもっと別の何かに役立てようとか思わないのか?(お前もだよ!)
いや復興のための税金、ホントに有意義に使ってほしいです。
by エリオット (2013-01-26 06:48) 

匪石

御意。

おぉ、我が家がー、見える?
tsunさん、もそっと寄ってもらえるとー
by 匪石 (2013-01-26 07:25) 

Mrブラックアウト

全く同感ですね!
一定の負担をすることはやむをえませんが、さもしい輩にたかられるような使われ方は絶対容認できません。でも、どうやればチェックが可能なのか・・、いささか無力感に襲われてしまいます。
by Mrブラックアウト (2013-01-26 19:32) 

tsun

nabeさん
その時は復興して貰う立場なので我慢ですね(笑)
もう運ですよね。
by tsun (2013-01-26 22:00) 

tsun

tac-phenさん
知れば知るほど呆れることばかりですね。
問題にされた事業が継続して計上されている・・・。
by tsun (2013-01-26 22:13) 

tsun

エリオットさん
大いに遊んでお金を使うのはイイのですが、予算の使い方ですよね。
急ぐこともあり入札なんて悠長なことも言ってられないでしょうが、湯水のように予算を投入と言うのも何だか・・・。
by tsun (2013-01-26 22:20) 

tsun

匪石さん
リクエストにお答えして。
いや~、あまりにも寒くてシャッター押すのがやっとでした。
by tsun (2013-01-26 22:23) 

tsun

Mrブラックアウトさん
火事場泥棒のごとき各省庁の分捕り合戦ですね。
予算のほとんどが2年で無くなっているようですが、本当に何とかならないでしょうか。
by tsun (2013-01-26 22:26) 

ももんが

仮設住宅700万ですか!
言い値で払ってるんですね。
復興の為に税負担が増えるのはいたしかたないですが無駄は省いてもらいたいですね。
by ももんが (2013-01-27 21:13) 

tsun

ももんがさん
何だかそうらしいですよ。
よくテレビに出ているとある人の講演で聞きました。
我社にも一時復興特需のおこぼれがありましたが、半年ほどで終息してしまいました。
by tsun (2013-01-27 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。