SSブログ

イソプロパノール [メンテナンス]


コンピュータの保守にみえるカスタマーエンジニアの方が持っているイソプロピルアルコールとウェス。
かなり以前になりますが「その液体は?」などと質問すると、機械の拭き掃除に具合が良いとのこと。
とくに使い道の当てはありませんでしたが、欲しくて欲しくて堪りませんでした。

それで薬局で売っていた同じような名前のコレを購入。
イソプロピルアルコールと同じようです。
13013102.jpg

ずっと使わずに仕舞っていましたが、今では自転車掃除に使っています。
とくにブレーキ関係。
ピストン周りやパッドにローター、ウェスにイソプロパノールを浸して拭いています。

13013101.jpg

13013103.jpg

13013104.jpg

この臭い、癖になりますよ。


スポンサーリンク


nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 10

tac-phen

へー、そういうものまで利用できるんですね。

なんでも用途を知っておくといいですね。

ポチ。
by tac-phen (2013-02-01 02:09) 

エリオット

あ、それ知ってます♪
会社で使ってる3D形状スキャンする機械の修理依頼すると、
サービスの人間が持ってきて使ってます。
確かに癖になるかも?(笑)
by エリオット (2013-02-01 10:21) 

みぞお

なるほど、そういうものもあるのですね。
癖になる臭いとは、どんなものなんでしょうね。
by みぞお (2013-02-01 11:43) 

tsun

tac-phenさん
詳しことはよく分かりませんが、ゴムを傷めないと聞いています。
外皮用と書いてあるので、手にも優しいのではないかと勝手に思ってます。
by tsun (2013-02-01 19:48) 

tsun

エリオットさん
やはりそういう人たちはよく使っているんですね。
500mlで150mlぐらい使ってますが、その三分の二は蒸発してなくなったのではないでしょうか。
by tsun (2013-02-01 19:53) 

tsun

みぞおさん
決して良い匂いではありません。
あくまでも臭いです。う~ん、何でしょう、上手く言い表せないです。
by tsun (2013-02-01 19:57) 

ももんが

ロードバイクのリムも奇麗になりますかね〜?
匂いが気になります。
by ももんが (2013-02-03 20:25) 

tsun

ももんがさん
ロードのリムにも使ってます。
パーツクリーナーより良いような気がします。
独特の臭いなんですが、どんな臭いかなぁ。
by tsun (2013-02-04 00:36) 

adam12

ブレーキの調子は良くなりましたか?

by adam12 (2013-02-04 11:58) 

tsun

adam12さん
昨日、フロントの方をシマノのマニュアル通りパッド調整(パッド変更後の処理)してみました。シャリシャリ音もメンテナンス台の上ではしていません。
by tsun (2013-02-04 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。