SSブログ

ブレーキパッドチューナー [自転車関係]


二男の自転車に問題が無かったので、長男の自転車のブレーキも換えてやります。

13040401.jpg


ついでにこんなのも買ってみました。

JAG WIRE ブレーキパッドチューナー
13040402.jpg

これはリムブレーキのトーイン(リムとブレーキシューの間隔を後部より前部を狭くしてブレーキの鳴きを防ぐこと)を調整する簡単・便利グッズ。

13040403.jpg

このようにリムとブレーキシューの間に挟んでブレーキシューの位置を設定します。
トーインの設定はバッチリ出来ます。

13040404.jpg

しかし、コレ、使い難いです。
ポロポロと何回も下に落とし、キレそうになりました。
調べると値段は高いですがこんなのもありました。

タックス ブレーキシューチューナー

タックス ブレーキシューチューナー

  • 出版社/メーカー: タックス
  • メディア: スポーツ用品


これなら下に落ちないですね。


Jagwire(ジャグワイヤー) ブレーキパッドチューナー WST029

Jagwire(ジャグワイヤー) ブレーキパッドチューナー WST029

  • 出版社/メーカー: Jagwire(ジャグワイヤー)
  • メディア: その他



スポンサーリンク


nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 8

みぞお

ブレーキが鳴るのは嫌な音ですから、予防できるのはいいですね。
この形状からして、苦労されたのが想像できます。
by みぞお (2013-04-05 11:58) 

半世紀少年

もう少し調べて買った方がよかったですね。(o^^o)
でも、お父さんが何でもやっちゃうから子供達からは頼もしく思われているでしょうね。
by 半世紀少年 (2013-04-05 16:56) 

tsun

みぞおさん
一時はへし折ってやろうかと思いました。
トーインは簡単に出せますよ。
by tsun (2013-04-05 19:57) 

tsun

半世紀少年さん
4倍近い値段になりますが、イライラが無くなり体には良いでしょう(笑)
>頼もしく思われているでしょうね
そう思ってくれていれば良いのですが、どうでしょう。
by tsun (2013-04-05 20:00) 

匪石

ブレーキの鳴きをこんなグッズで防げるのですか。
ワタシのクルマもキィーキィー鳴くので参っておりますが
ディーラーで言えばパットの交換か「みんなこんなモンですよぉ。」
高級車でないと相手してもらえませぬ・・・
by 匪石 (2013-04-06 16:02) 

tsun

匪石さん
簡単なモノなので皆さん自作をしているようですよ。
サービスマンも決定的な解決方法がないので困っているんでしょうね。パッドの交換をして貰えるだけいいですよ。
私のクルマの倍はする高級車じゃないですか。あばたもえくぼ。
by tsun (2013-04-07 00:55) 

ももんが

tacxの方を買おうかどうか迷って買わずにいます。
面倒くさいですが紙を挟むだけでトーイン調整出来ちゃいますよね。
でもチューナー使ってみたいです。
by ももんが (2013-04-07 02:19) 

tsun

ももんがさん
買うならTacxの方が良いと思いますね(笑)
紙を挟むのと同じくらいの使い勝手ですが、多分600円の価値はあるのではと無理やり思っています。
by tsun (2013-04-07 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。