SSブログ

長男 [家族]


中学生になった長男。
オチビさんで学生服はブカブカ。
今日から部活だそうです。
スポーツの部かと思いきや、コンピュータ部だそうです(笑)

そんな長男の最近の口癖は「カラオケ行こっ」です。
日夜YouTubeで歌を聴いてます。

土曜日は男子3人と女子1人で、自転車に乗って名古屋第3位の繁華街に出掛けて行きました。
私は飲み会があったので日曜日にその顛末を聞きたところ、カラオケ後にゲームセンターに行ったとの事。

私の中学時代は、ちょうどツッパリブーム。
「あまちゃん」の杉本哲太が手に包帯巻いて歌を唄っていたちょっと数年前かな。
ゲーセンなんか当時無かった気がしますが、どうしてもゲーセン=怖いツッパリ兄ちゃんを連想してしまいます。
そんなオソガイところへ中学なりたてのおぼこい子供達が行って大丈夫なのか、と思ってしまうんですよね。
しかも女子連れ、いかにもイチャモン付けてください、と言っているようなもの。
今は男女の垣根がないというか、よく一緒につるんでいますね。
そもそもカラオケやゲーセンに中学生だけで入れるのがオカシイ。

今回は何事も無く帰ってきましたが、ここはビシッと言ってやりました。
お金は必要な分だけ持っていけ、と。


スポンサーリンク


タグ:長男
nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 20

momiji

オソガイは恐ろしいでしたかね、おそげーってのも聞きますね(^^)
やさしく強い人になってほしいですね。
by momiji (2013-04-23 21:10) 

半世紀少年

え?第3の繁華街って?
金山ですか?

by 半世紀少年 (2013-04-23 23:54) 

こーじ

オソガイ??初耳~。
確かに昔はゲーセンって怖い場所でしたね。
僕はビビリだったので殆ど行ったことありませんでした。
by こーじ (2013-04-24 06:27) 

koni

心配でしたね。
うちは中二の男ですがジーンズの後ろポケットにチェーンの付いた大きな財布を入れて遊びに行ってます。
「いちびってたらそのうち悪い奴に絡まれるから、気付や!」とだけ言ってます。

難しい年頃ですね。
by koni (2013-04-24 09:46) 

エリオット

うちのも同様に中学生同士でカラオケに行ったりしてますゎ
ま時代っちゃ時代なんでしょうけど、
我々の世代ではカラオケ自体が当り前じゃなかったですもんね(;^_^A
あってもハチトラじゃなかったでしたっけ?
カラオケつー言葉が生まれたのも確かあの頃の筈(-_☆)

あの「あまちゃん」がカセットテープみて「何だこれ?」って驚いてたように、
今じゃカセットテープもなかなかみませんよね...。
そーいやラジカセをスキー場に持ってきましたよねぇ。
あんな重いもの(笑)
ま、そんな時代だったように今の時代もあるのでしょうね(。・_-)
おそがいおそがい( ´,_ゝ`)プッ

by エリオット (2013-04-24 11:28) 

匪石

中学の頃はゲーセンにカラオケで心配させられ
高校になるとバイクに彼女と二人乗りできっと心配させられる。
ちょこっとだけ火傷しないと怖さは実感出来ないし。
小学生の頃は全部把握出来ますが段々目が届かなくなりますよぉ~
by 匪石 (2013-04-24 15:58) 

みぞお

ゲーセンは、自分の学生の時も怖い場所のイメージがあります。
お金は必要な分だけ持っていけ、大事なことだと思います。
by みぞお (2013-04-24 17:28) 

tsun

momijiさん
「おそぎゃー」が一番使いますね。
体力的な強い人にはなれそうもありません。
by tsun (2013-04-24 18:51) 

tsun

半世紀少年さん
金山です。
名駅に栄・・・、あと金山しか出てこないんですよ。
by tsun (2013-04-24 18:53) 

tsun

こーじさん
宮崎で「おそがい」を広めてください。
私もビビリなので、極力面倒なことに合わないように、そういう所に出入りしませんでした。
by tsun (2013-04-24 18:56) 

tsun

koniさん
飲みに行っている間中と翌日昼過ぎに起きるまでは、そんな長男のことは忘れてました・・・(汗)
チェーンの付いた大きな財布、若者のジーパンの後ろポケットに入ってますね。
チェーンが無かったら絶対に落としそうですよね。
by tsun (2013-04-24 19:03) 

tsun

エリオットさん
家にカセット、車にハチトラ、唇に火の酒、背中に人生を~
ジュリーの歌でそんなのありましたね。

朴ノ木平、持ってきましたね~。
私はアメリカの黒人さんがステレオラジカセを持ち歩く以前に、ナショナルのラジカセ持って、夜に中学校の周りを歩いていた気がします。どうして歩いていたかは不明。
by tsun (2013-04-24 19:11) 

tsun

匪石さん
高校の時からバイクに乗っていたけど、子供にはあまり乗らせたくないですね。
いろんなことを経験するのは良いけど、う~ん、バイクはちょっと・・・。
まあ、そんなころはダメだと言ったところで聞く耳持っていないでしょうね。
バイクへ興味が行かないことを願ってます。
by tsun (2013-04-24 19:16) 

tsun

みぞおさん
無ければそれ以上は取られませんからね。
でも最近は中学生だけでカラオケ行くんですね。びっくりです。
by tsun (2013-04-24 19:20) 

hayazou2002

じぇじぇじぇ
わが子は子供だけでは行かせてません。

by hayazou2002 (2013-04-24 19:59) 

yanasan

私の中学生の頃は近くに在りましたスケート場に“ツッパリ”達がタムロしていました。
by yanasan (2013-04-24 20:55) 

tsun

hayazou2002さん
“じぇ”が三つは相当驚いた場合ですよね。
子供達だけだと、ろくな事しないですよね、多分。
by tsun (2013-04-25 00:10) 

tsun

yanasanさん
学ラン作るのが流行で、私も親に既製品より安いと言って、作りに行きました。
by tsun (2013-04-25 00:13) 

ももんが

うちも来年中学生です。
心配だなぁ〜。
私もゲーセンとかには近寄らない子でした。
おそがいは初耳です。
by ももんが (2013-04-25 21:25) 

tsun

ももんがさん
私は未だにゲーセンに行くとソワソワしてしまいます。
なんか落ち着かないんですよね。怖い人がいるんじゃないかと(笑)
「おそがい」は何となくニュアンスは分かりますよね。
by tsun (2013-04-26 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。