SSブログ

熱田神宮まで散歩 [ウォーキング]


日曜日の今日は、昨日と打って変わって晴天となりました。
気温も10℃まで上がりましたが、北西の風が強く吹いていました。
一日家の中に引き篭もりそうだったので、二男と散歩に出掛けました。
今日は当てもなく東に向かいました。

14020901.jpg

この時点で、目的地を熱田神宮としました。

名古屋卸売市場の南口。
14020902.jpg

その対面は名古屋国際会議場。
出来てからもう25年も経つんですね。
14020903.jpg
平成元年に名古屋市制100周年を記念して開催された世界デザイン博覧会で建設された白鳥センチュリープラザを再利用して平成2年に設置されました。(Wiki)

熱田駅手前。
JR東海道本線と名鉄名古屋本線。
14020904.jpg

JR熱田駅。
14020905.jpg

神宮前の商店街。
ほとんどのお店は、シャッターが下りてました。
14020906.jpg

熱田神宮は1900年をむかえました・・・。
14020907.jpg

台湾からの団体旅行でしょうか、中国語が飛び交っていました。
14020908.jpg

“ひつまぶし”と言えば大和田でしょう。
匂いだけでも・・・、と思いましたがお休みのようでした。
14020909.jpg

コメダ珈琲があったので休憩。
念願のシロノワール(ミニ)を初めて食べました。
美味しかったです。
14020910.jpg
温かいデニッシュ生地のパンケーキの上にソフトクリームを絞り出し、サクランボの実をのせたデザートであり、シロップをかけて食べる。(Wiki)

お店を出ると日が傾いていて、寒さが身にしみました。
14020911.jpg

8.5Kmの散歩でした。

スポンサーリンク


タグ:二男 散歩
nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 10

匪石

中々歩けないワタシは尊敬致します。
二男くんもすっかり楽しんでるんじゃないですか。

河村市長が゛金シャチ横丁゛なんて言っておりますが
熱田神宮前にこそ作るべきですよね。
お城を年に何度も観に行きますか?
お参りになら何度も行きます。
神宮駅と市役所駅の規模だって違いますしね。
by 匪石 (2014-02-09 21:25) 

えりお

昨日は風が強くて大変でしたねぇε~( ̄、 ̄;)ゞ
年々寒いのがキライになってきました(;^_^A

「大和田」は、なぜだか日曜日休みなんですよねぇ...。
土曜日はやってますよ♪

シロノワール、、、念願だったんですか(ノ゚⊿゚)ノ
すぐ近くに「お○げ庵」あるやないですか(笑)
by えりお (2014-02-10 07:04) 

koni

名古屋と言えばコメダ珈琲ですね。加古川にもあって時々行きます!
by koni (2014-02-10 08:53) 

ranran

ペラペラの店舗、まだ頑張ってましたか?

神宮前商店街は やすだの歩き方でもやってましたね 題名をパクっては如何ですか(^.^)

昨日は休みでしたが閉じこもってました
自転車の次に 私の楽しみは ラーメン食べながら昼間っからのビール

また一週間がんばれます
by ranran (2014-02-10 09:11) 

tsun

匪石さん
二男の狙いはズバリ“何か食べさせてくれる”からでしょう。
う~む、思いも拠らなかったです。
近くのハウジングセンターを無くして駐車場にし、そこから神宮へと続く道とその商店街を○○横丁にする・・・、なんてどうでしょう。
by tsun (2014-02-10 18:18) 

tsun

えりおさん
風は強かったです。
行きは良い良い、帰りは・・・でした。
シロノワールは念願でしたね。
最近は喫茶店自体ほとんど行ってないし、食べる機会がないんですよね。
お○げ庵にもあるんですね。あそこも一回しか行ったことないです。
by tsun (2014-02-10 18:26) 

tsun

koniさん
となると、私より全然行ってますね。
私はすごく久し振りなんです。それも10年単位だと思います。
by tsun (2014-02-10 18:27) 

tsun

ranranさん
ペラペラの店舗、まだまだ頑張ってますよ(笑)
一軒とても魅力的なお店がありました。
「お寿司バー」と書いてありましたが、外装もなかなかキレイで、ここなら入っても良いかなと思いました。

昼間飲むビールは美味いですよね。
by tsun (2014-02-10 18:38) 

hide-life

僕もネタでシロノワール食べたことありますが美味しかったです。
あと居酒屋ちーちゃんが気になりました(笑)
by hide-life (2014-02-11 21:11) 

tsun

hide-lifeさん
シロノワールは通常サイズでもイケそうです。
居酒屋ちーちゃん・・・
この辺りはガラッと変わってしまいましたが、私が知る限りでも35年以上そのままで、ここだけが取り残されていいる感じです。
by tsun (2014-02-11 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。