SSブログ

ディスクブレーキ鳴き、その後 [メンテナンス]


14071201.jpg

フロントディスクブレーキの鳴き。
下りなんてそれはもう恥ずかしいくらいの大音量で鳴きます。
それを改善させるためにパッドとローターの洗浄
そして本日、ディスクパッドの面取りを行いました。
また、パッドとキャリパーの間にシリコングリスを軽く塗ってみました。

14071203.jpg

さあ、ドキドキしながら試乗です。
まずはチェーンの音鳴り。
インナー・ローでカリカリ鳴ってましたが、どうやら直ったようです。

14071202.jpg

そして、ブレーキの方・・・。
おっ、鳴らないぞ!。
よし、スピードを上げて強くブレーキングだっ!
「ボォー」・・・(汗)
音が低くなりましたが、直りませんでした・・・。



スポンサーリンク


nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 14

楽しく生きよう

自転車ようさすがに小さいですね。
むかーし、40年近く前に買ってもらったブリジストンの自転車で後輪にディスクブレーキが着いていてかっこいいナーと思っていましたが、やはり音がしてやな気分になりました。
しかもディスクブレーキは後輪に付いておりました。

先日のコメントありがとうございました。
コペンのナビモニターを外すと突起部分が無くなりダッシュボードがとてもきれいになります。
by 楽しく生きよう (2014-07-13 07:15) 

昆野誠吾

以前お客さんでこのブレーキ音が
ベルの代わりになるから便利だと言っていました。
チリンチリンってドケドケ~って言っているみたいで
嫌なんだそうです^^
by 昆野誠吾 (2014-07-13 15:20) 

ranran

キィ~

から

ボォ~ ですか

もう少しですね

でも、効果はあるのですね
金属音のヒステリックな音よりかは良いでしょう
by ranran (2014-07-13 18:49) 

ゆき

パッドの鳴きですかぁ(-"-)
自分のマシンに気になるところが出てくるととことん気になりますよねギャァ────(艸Д<ll)────ァァ!!
ひたすら面取りしかないんかなぁ???
by ゆき (2014-07-13 21:10) 

charingo

私のMTBのディスクブレーキも鳴ります。
恥ずかしいくらいの大音量じゃ無いので、もう少し我慢します(笑)
ディスクブレーキの悩みですね。
by charingo (2014-07-13 22:17) 

tsun

楽しく生きようさん
オートバイ、ましてやクルマに比べたらちっちゃいですよね。
そんな自転車があったんですね。うちの兄貴のフラッシャー付き自転車はドラムブレーキだったような気がします。

ちょっとあれは残念ですよね。ナビは外付けとしたいところですが、バックモニターやら何やらとの連動が出来なくなるんでしょうね。
by tsun (2014-07-14 09:32) 

tsun

昆野誠吾さん
それはありますね。ブレーキ掛けると気付いてくれます。
山の下りでもハイカーさんが気付いてくれますね。
でも、嫌なんですよ(笑)
by tsun (2014-07-14 09:36) 

tsun

ranranさん
なかなか上手く音を表せませんが、若干音は低くなり小さくなった気がします。
でもこれも山の下りだとどうなるか・・・。
もうこっちにあまり予算を回せないんで、当分はこのブレーキの音と心中です。
by tsun (2014-07-14 09:44) 

tsun

ゆきさん
面取りの方法が悪いんかも知れませんね。
まずは全体も削ってみて、今度は両端を削ってみようと思います。
パッド交換が近道のような気がするんですが、頑張ります。
by tsun (2014-07-14 10:27) 

tsun

charingoさん
ある程度の音は仕方ないんでしょうね。
効きは問題ないので、あとは恥ずかしさだけの問題です(笑)
「あいつ、ずっとブレーキ掛けて下っているぞ」なんて思われるのも嫌です。
by tsun (2014-07-14 10:30) 

ranran

鹿除け、熊除け、ハイカー除け

それなりに便利かも と思いましたが
うんうん、なる程

ずーっと キィ~~~って下っていくのは辛いですな
by ranran (2014-07-14 17:49) 

tsun

ranranさん
山の中、一人で下っていても恐縮しちゃうくらいです。
熊除けにはなるなぁ、とは思います。
by tsun (2014-07-14 23:05) 

ももんが

グリス塗っても鳴りますか〜。
私のもどうしようかなと思います。
難しいですね。
by ももんが (2014-07-16 22:15) 

tsun

ももんがさん
パッドを換えるのが手っ取り早いのかも知れませんが、それは最終方法としてもう少し粘ってみます。
面取りをもうちょっと丁寧にやってみます。
by tsun (2014-07-17 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。