SSブログ

13-29 [自転車関係]


150110.jpg

久しぶりに自転車部品。
CENTAURの10S、ヤフオクで。
新品でかなり安かったのですが、全部バラバラになるタイプなのでちょっと古めのモノみたいです。

これでスプロケット3種類。
11-25:11-12-13-14-15-17-19-21-23-25
13-26:13-14-15-16-17-18-19-21-23-26
13-29:13-14-15-16-17-19-21-23-26-29

見た目より楽さ。
速さより楽さ。
とにかく登りの多いコースの時は、この新兵器で楽させていただきます。

ここでふと思ったのですが、今のままでこの13-29って使えるんでしょうか。
トータルキャパシティは(50-34=16T)+(29-13=16T)=32T
カンパのショートゲージのキャパシティっていくつなんでしょうね。

チェーンはこのままで、最悪はアウター・ローの使用は禁止ですね。
というか、アウター・ローというタスキ掛けな危ういギアセレクトは今でも使っていない、そう思いたいです。


スポンサーリンク


nice!(59)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 10

Azumino_Kaku

おはようございます。
カンパのケンタウルなのですね。
たしかに今はギアが全部プリセット(固定)ですものね。
私はシマノですが、リアのギア板はレースの際はマビックの互換品(全部ばらばらにセレクトできます)を、併用していました。
by Azumino_Kaku (2015-01-11 06:57) 

ranran

12-25使ってますが 予備には12-27買いました
全ての組合せで使えるようにチェーンのコマ増やしたらテンションプーリー上がりすぎました キャパは大丈夫のはずですが やはりアウターローとか使わないのが前提なのでしょうね
賞味期限と消費期限みたい

ではまた激坂行きましょう
(*゜▽゜)ノ~~ ♪

by ranran (2015-01-11 10:52) 

tsun

Azumino_Kakuさん
レースともなるとコースに合わせてギヤも1枚1枚セレクトするんです。
全部バラバラになった方が、外して掃除する時は簡単で良いんですけどね。最近のはロー側がセットになっていますが、メリットがあるんでしょうがそれが何は分かっていません。
by tsun (2015-01-11 22:23) 

tsun

ranranさん
MTBも使えない組み合わせがあって、分かっていながら使ってしましって、チェーントラブルを何回となく起こしています。
ranranさんとご一緒している時にそんなことがないように致します。

フツーの坂でお願いします。(*´ω`*)
by tsun (2015-01-11 22:28) 

てんてん

すごいギアですね~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2015-01-11 23:42) 

tsun

てんてんさん
私のは10Sなんですが、今のロードバイクは11Sが主流です。
by tsun (2015-01-12 00:24) 

hide-life

僕は最初から12-27Tがついてたので25Tとか使えません(汗)
29Tは頼もしいアイテムですね(笑)
by hide-life (2015-01-12 18:43) 

えすぷれそ

僕は12-30Tでも坂きついのですが(笑)、スピード無視してジリジリ登るにはいいですよ~。
でも29って聞き慣れない歯数ですね。

by えすぷれそ (2015-01-12 20:22) 

tsun

hide-lifeさん
手放せないアイテムとなりそうです(笑)
25Tはもう使うことはないでしょうね。
by tsun (2015-01-12 22:56) 

tsun

えすぷれそさん
そうですね、軽くはなるんでしょうがキツイ事には変わりないですよね。
今使っている13-26に入っている18Tも珍しいと思いますが、これがなかなか使えますよ。
by tsun (2015-01-12 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。