SSブログ

レストア(完成編) [メンテナンス]


15012501.jpg

今日も春を思わせるポカポカ陽気でした。
こんな日は自転車日和なんですが・・・。
今日も引きこもって自転車レストアの最終段階の作業です。

15012502.jpg

ワイヤーの末端は、はんだ処理しました。
最初の頃に比べれば、はんだ付けの腕前も上がってきました。

15012503.jpg

チェーンオイルはメンテフリーに近いWETにしました。

15012504.jpg

出来上がったので試走。
普段着にニット帽、手袋を纏って走り出しましたが、すぐに手袋を外しました。

15012505.jpg

名古屋港ガーデン埠頭には「飛鳥Ⅱ」が入港しています。
「飛鳥Ⅱ」は日本最大の客船みたいですね。

そんな訳で実家に行って引き渡してきました。
これでブログネタが無くなって、少し悲しいです。

レストア
レストア(分解編)
レストア(リアホイール編)
レストア(タイヤ取り付け編)
レストア(フレーム清掃編)
レストア(組み立て編)


スポンサーリンク


nice!(70)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 24

ranran

完成、おめでとうございます

私はセッカチなので これだけの大仕事ならば絶対やらかすとこです
Vブレーキのバネを焼き入れし直そうと失敗しましたし~

コツコツやりとげるtsunさん、流石です
by ranran (2015-01-26 04:42) 

リュカ

試走いかがでしたか?(^^)
飛鳥Ⅱ・・・いつか乗ってみたいです。
昨日は辛いマーボー食べてきました!満足^^
by リュカ (2015-01-26 09:55) 

koni

リフレッシュして格好いいですね!
「飛鳥Ⅱ」でのんびり旅に出たいですね。
by koni (2015-01-26 10:57) 

楽しく生きよう

すごいナー。
かっこいい。
by 楽しく生きよう (2015-01-26 17:51) 

tsun

ranranさん
ありがとうございます。
タイヤの向きを間違えて付けたりとか、ヘッドパーツの一部品を落として行方が分からなくなったり(見つかりました)とか、それくらいでした(汗)

そう言えばVブレーキのバネの件、コソコソ(笑)とやっているんですね。
by tsun (2015-01-26 18:06) 

tsun

リュカさん
走りは上々でしたが、ギアのテストをし忘れていました。
飛鳥Ⅱは近くまで行って、見てくれば良かったです。
by tsun (2015-01-26 18:10) 

tsun

koniさん
豪華客船でのんびりとクルーズしたいですね。
採算合うくらいのお客さんは居るんですよね。
by tsun (2015-01-26 18:13) 

tsun

楽しく生きようさん
ありがとうございます。
兄ちゃんも喜んでくれたと思います。
by tsun (2015-01-26 18:14) 

hide-life

自転車もきっと喜んだでしょうね。
tsunさんもネタも去ることながら、これだけ手を掛ければ手放す時、少々寂しいのでは?(笑)

by hide-life (2015-01-26 19:14) 

昆野誠吾

レストア記事、すごかったです。まるで職人技!
お兄様もブログをご覧になられるのでしょうか。
すごい作業だったこと知っていただきたいなぁ~^^
by 昆野誠吾 (2015-01-26 19:48) 

てんてん

みごと完成~(o^-')b ・・・ヤッタネ!!
by てんてん (2015-01-26 20:12) 

Loby

自分でこれだけすべてやれるってスゴイですね!
私はメカは全然ダメです^^;

by Loby (2015-01-26 21:23) 

makoccino

完成ですね!!

分解から完成、試走までのプロセスを追いながら読んでいくのが、
楽しかったです。
ワイヤー端末の半田上げ、今度自分もやってみようと思います。

by makoccino (2015-01-26 21:59) 

まき

組み立て編と完成編をまとめて拝見させてもらいました(^○^) 凄いですね!
はんだって付ける時に手がプルプルしちゃいそうです(#^.^#)
豪華客船乗りたいな〜♪
by まき (2015-01-26 22:03) 

GO老公

わかりますよ、、、そこは稲永埠頭です。
by GO老公 (2015-01-26 22:32) 

tsun

hide-lifeさん
うちにはママチャリが無いんですよ。
普段乗り用に欲しくなりました。

7回分のネタに感謝です。
by tsun (2015-01-27 10:03) 

tsun

昆野誠吾さん
ありがとうございます。
手間賃をしっかり貰いましたよ。
あとはまた埃が被らないように祈るばかりです(笑)
by tsun (2015-01-27 10:06) 

tsun

てんてんさん
ありがとうございます。
またネタ探しの毎日です。
by tsun (2015-01-27 10:10) 

tsun

Lobyさん
やってみたら思ったより出来た・・・、そんな感じです。
プロの人が見たら、?かも知れませんが(汗)
by tsun (2015-01-27 10:17) 

tsun

makoccinoさん
ありがとうございます。

ワイヤーの再利用・メンテナンスには、はんだ処理は良いですよ。
最初の頃は「フラックス」という物を知らなくて、なかなか上手くはんだが付きませんでした。
by tsun (2015-01-27 10:21) 

tsun

まきさん
以前、手元は悪い姿勢ではんだ付け作業を行い、暑いはんだが脚の上に落ちたことがあります(汗)
それからは細心の注意を払ってます。

豪華客船乗ってみたいですよね。
by tsun (2015-01-27 10:30) 

tsun

GO老公さん
ブブッ~、じゃなくてピンポ~ン!です。
よく行かれますか?
by tsun (2015-01-27 10:32) 

teruteru

お見事なレストアです。
乗られる方もさぞかし快適だと思います。

ハンダの先端処理。
難しそうでチャレンジしてませんが、いつか自分もやってみたいです。

by teruteru (2015-01-28 00:28) 

tsun

teruteruさん
ありがとうございます。
乗ってくれれば良いのですが・・・(笑)

キャップを被せるよりは面倒ですが、その後のいろいろが楽ですよ。
by tsun (2015-01-28 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。