SSブログ

テーブルランド [トレッキング]


15050501.jpg

ふとどうして6日の明日が休みなんだろうと真剣に考えました・・・(汗)
明日は御池岳登山に行ってきます。
登山指数はAランクで、登山日和のようです。
それでも1000メールを越える標高。
気温は10度前後のようです。

御池岳[Wikipedia]
滋賀県東近江市の鈴鹿国定公園内にある標高1,247 mの山。山腹の北東面は三重県いなべ市との境界に位置する。鈴鹿山脈および東近江市の最高峰。 山体は古生層の石灰岩からなり、藤原岳とともに鈴鹿山脈の北部石灰岩地帯に位置する。南北約3km、東西数百mの広い平らな空母のような山容の山頂部は「テーブルランド」と呼ばれている。山頂部には多くのドリーネの池とカレンフェルトが点在するカルスト地形が見られる。最大の池は、日本庭園近くの元池で、その南東には真ノ池がある。山頂部は丸山とも呼ばれ、山頂の西端には、ボタンブチ及び天狗の鼻と呼ばれる、崖の上の展望地がある。山頂からは御在所山など鈴鹿山脈のほとんどの山が望める。遠く伊吹山、乗鞍岳、御嶽山、中央アルプスや恵那山などを、望むこともできる。

御池岳から見たテーブルランド。
15050502.jpg

鞍掛トンネル東口の駐車場から鞍掛峠、鈴北岳、御池岳、ボタンブチ(、東のボタンブチ)、奥の平のピストン予定です。
それでは、ranranさん、えりおっとさん、よろしくお願いします。




スポンサーリンク


nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 10

ももんが

テーブルランドって言葉を初めて知りました〜。
登山指数も。
やはり標高が高いと気温が大分違うのですね。
by ももんが (2015-05-05 21:32) 

hide-life

明日は登山ですか。お気をつけていってらっしゃい!
確か南アフリカの山はテーブルマウンテンでしたね(笑)
by hide-life (2015-05-05 21:50) 

ranran

石川県から帰ってきて うかっと寝ていました
やっと用意できたので今から少し寝ます
(焦)

本日は宜しくお願いします~

by ranran (2015-05-06 01:33) 

てんてん

ほんとだね~どうして今日は、休みなんだろ
5月3日(日) 憲法記念日
5月4日(月)みどりの日
5月5日(火) こどもの日
なるほろ
5月6日(水)は、5月3日の振替休日なんですね^^;
何にも考えず休んでました( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2015-05-06 08:22) 

えりおっと

この日のブログを全然みてませんでした(´ー`A;) アセアセ
「御池岳から見たテーブルランド」
↑これ分かり易いですねぇ♪(ちゃんとチェックしろよ!)
by えりおっと (2015-05-07 06:08) 

tsun

ももんがさん
私も初めて知りました。
100mで0.6度でしたっけ。風がすぅ~と吹き抜けると汗かいたからだがひんやり気持ち良かったです。
by tsun (2015-05-07 10:07) 

tsun

hide-lifeさん
マウンテンの方は本当にテーブルですね。
こちら鈴鹿の方は結構な凹凸で偽物でした(笑)
by tsun (2015-05-07 10:09) 

tsun

ranranさん
ライター忘れたのが悔やまれます。
気が付いた時にすぐに実行しないと忘れますね。
by tsun (2015-05-07 10:14) 

tsun

てんてんさん
6日まで休みなんだと知っていただけで、何の休日かなんて最近はなにも考えていませんでした。
4月29日が「みどりの日」だと思ってましたが、「昭和の日」なんですね。
by tsun (2015-05-07 10:18) 

tsun

えりおっとさん
こうやって見ると、何となくイメージし易いですよね。
ただ、こんななだらかなのをイメージして歩いてみると、実際はかなり違いましたね。
by tsun (2015-05-07 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。