SSブログ

『殿、利息でござる!』が良かった [映画]


17010501.jpg
http://tono-gozaru.jp/

お正月休みは、映画や海外ドラマをたくさん借りて観ました。
その中で一番面白かったのが、『殿、利息でござる!』です。
映画のHPを見ると喜劇のような感じがしますが、お笑いもある実話感動ストーリーでした。

17010502.jpg
http://tono-gozaru.jp/

1766年(明和3年)の仙台藩領内の宿場町・吉岡宿。仙台藩の宿場町には宿場町間の物資の輸送を行う「伝馬役」が役目として課せられており、通常は藩より宿場町に助成金が支給されているのだが、吉岡宿は藩の直轄領ではないため助成金が支給されていなかった。このため、伝馬役にかかる費用は全て吉岡宿の住人が負担して町は困窮し、破産者夜逃げ者が相次ぐ有様であった。このような町の有様を案じていた造り酒屋の当主・穀田屋十三郎は、町の窮状を訴えるため、代官に訴状を渡そうとするが、京から帰ってきたばかりの茶師・菅原屋篤平治に命が危険であると止められる。ある日の晩、未亡人ときが営む煮売り屋「しま屋」で篤平治と偶然一緒になった十三郎は、吉岡宿を救う手立てが何かないか相談する。篤平治が出した策は、吉岡宿の有志で銭を出し合い藩に貸して利息を取り、それを伝馬役に使うという奇策であった。百姓がお上にお金を貸すなど、案を出した当の篤平治ですら夢物語と言うほど現実味がない策のように思われたが、十三郎は策の実現のため、同志集めと銭集めに動き出す。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%BF%E3%80%81%E5%88%A9%E6%81%AF%E3%81%A7%E3%81%94%E3%81%96%E3%82%8B!


17010503.jpg

この吉岡はその後二度の大火があったそうで、伊達の殿様からお酒の名前をいただいた造り酒屋の浅野屋さんは店をたたんだそうです。
しかし、番頭さんがお店を引き継ぎ、今でもその名前のお酒を販売しているようです。


無私の日本人 (文春文庫)

無私の日本人 (文春文庫)

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/06/10
  • メディア: Kindle版



殿、利息でござる! [DVD]

殿、利息でござる! [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD



本日のローラー台

17010504.jpg

17010505.jpg

走行距離:12.0Km
2017年度自転車総距離:125.5Km


スポンサーリンク


nice!(84)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 16

旅爺さん

おはよう御座います。
お正月は映画で楽しく過ごされたようでしたね。
今日も元気で行こう~~♬。
by 旅爺さん (2017-01-06 08:08) 

リュカ

やっぱり面白かったのですね^^
これ、WOWOWで放送したら
絶対みる~~!!
by リュカ (2017-01-06 10:33) 

昆野誠吾

おそくなりましたが、
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します♪
by 昆野誠吾 (2017-01-06 17:19) 

えりっしお

竹内結子がいいですね♪
by えりっしお (2017-01-06 17:46) 

たかおじー

小説のほうは読んでいたのですが、映画はまだ観ていません。
今度観てみようかな。
by たかおじー (2017-01-06 19:41) 

ranran

昔々に色々思いつく人って タイムトラベラーじゃないんすかね

それにしても ウォーキング、サイクリングに映画と カラダひとつでヨクもちますね
髪の毛抜いて フ~!ってやつですか
by ranran (2017-01-06 21:56) 

tsun

旅爺さんさん
ここ何年かはテレビのお正月番組を見ていないです。
例外は大学駅伝だけです。
by tsun (2017-01-07 19:46) 

tsun

リュカさん
浅野屋の甚内さん(先代も当代も)がスゴイんです。
是非!
by tsun (2017-01-07 19:51) 

tsun

昆野誠吾さん
今年もよろしくお願いします。
by tsun (2017-01-07 19:52) 

tsun

えりっしおさん
知っている女優さんはあと、草笛光子さんしかいないんですよ。
by tsun (2017-01-07 19:55) 

tsun

たかおじーさん
原作を今予約しました。
単行本も文庫本も人気のようでかなりの予約待ちでした。
by tsun (2017-01-07 19:59) 

tsun

ranranさん
昔は絵空事と思っていたことがどんどん現実になってくると、タイムトラベラーもいるんじゃないかと思えてきますね。
ごめんなさい、「髪の毛抜いて フ~!」が分かりません・・・(汗)
by tsun (2017-01-07 20:03) 

えりっしお

「髪の毛抜いて フ~!」は孫悟空のあれじゃないすかね?
身体がひとつとはとても思えないとの 比喩かと?
違ったらゴメンください (灬ºωº灬)♩
by えりっしお (2017-01-08 00:13) 

hide-life

結局正月休みは全く映画見れませんでした。。
というよりテレビも見ずひたすら飲んでましたね汗
by hide-life (2017-01-08 08:55) 

tsun

えりっしおさん
そうなんですか、ありがとうございます。
ドラゴンボールも最初だけで、ほとんど知らないんです。
by tsun (2017-01-09 00:52) 

tsun

hide-lifeさん
>テレビも見ずひたすら飲んでましたね
でしたよね~(笑)
私もお正月番組はほとんど何も見ていないです。
by tsun (2017-01-09 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。