SSブログ

昭和44年5月17日(土曜日) [その他]


18020601.jpg

飾りっぱなしだった、それは古い5月人形。
これが1m四方のガラスに囲まれた大きいもの。
実家にあった、兄が誕生した時に買った(買ってもらった)モノだと思います。
うちに子供が生まれた時に、それを我が家に持ってきて飾っていました。

その天井のガラスを、猫のハナが飛び乗って割ってしまいました。
よくハナが怪我しなかったと思うほど、ガラスがバリンバリン。
それを片付けていた時に出てきた古い新聞。
昭和44年5月17日の中日新聞夕刊。
私もまだ5歳の可愛い時の新聞です。

18020602.jpg

一番の驚きは、文字の小ささ。
現在の新聞の1/4の大きさですね。

18020603.jpg

名古屋三越の前身、「オリエンタル中村百貨店」の文字が・・・。
この11年後に、名古屋三越百貨店に改称されました。

5,6ページの1枚しかありませんでしたが、読んでいて結構楽しかったです。


本日のローラー台

18020604.jpg

18020605.jpg

本日のローラー時間:50分
2月度のローラー時間:250分
2018年度ローラー総時間:1110分




スポンサーリンク


nice!(63)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 14

リュカ

昔の新聞って楽しそう!
さすがにうちには無いなあ・・・
昭和44年か~~~生まれてないや、えへへ(笑)

by リュカ (2018-02-07 10:01) 

旅爺さん

懐かしいのが出てくるとしみじみ見ちゃいますよね。
by 旅爺さん (2018-02-07 10:38) 

ranran

私も産まれてない~! オイッ!オイッ!

昔の宣伝で『新聞が読みにくくなったら、、』ったのがありました
まだまだ新聞読めるから と安心していましたが、そういうことかと 大変ショックですww
by ranran (2018-02-07 13:07) 

kiki

昭和44年?そんな時代あったかしら(笑)
by kiki (2018-02-07 13:12) 

palpal

ハナちゃん無事だったのですね。よかった(*^^*)
そういえば新聞の文字はだんだん大きくなってますね。
by palpal (2018-02-07 15:00) 

tsun

リュカさん
今は昭和93年、もう半世紀近く前の新聞ですもんね。
でも書いてあることは、そんなにギャップを感じませんでした。
by tsun (2018-02-07 18:12) 

tsun

旅爺さんさん
片付ける時に、人形とかを新聞紙で包んでいたんでしょうね。
by tsun (2018-02-07 18:14) 

tsun

ranranさん
「オイッ!オイッ!」は私に書かせてください(笑)
今の大きさになった時は、かなり大きくなったなと思ったもんです。
当時の老眼になった人たちは、大変だったに違いありませんね。
by tsun (2018-02-07 18:18) 

tsun

kikiさん
この辺りから昭和の終わりくらいまでは、輝かしい日本でしたよね。
by tsun (2018-02-07 18:20) 

tsun

palpalさん
そうなんですよ、よくガラスで怪我をしなかったと思います。
段階を踏んで大きくなってますよね。どこの新聞社も同じ大きさなんでしょうかね。
by tsun (2018-02-07 18:22) 

nikki

昔の新聞楽しいですよね。
鶴舞中央図書館や県立図書館でも昔の新聞見れます。
by nikki (2018-02-08 00:01) 

tsun

nikkiさん
自分の生まれた日の新聞なんて読んでみたいですね。
by tsun (2018-02-08 10:32) 

MIKUKO.

ありますね、ある時ひょっこり古い新聞が。
押し入れにしまっておいたものと一緒に出て来るかな。
勿論、眺めちゃいます、読んじゃいます ^^
自分の誕生日の新聞の一面を縮小、ラミネートされたものを持っていますが、
何で頂いたのか思い出せません(^ ^;)
それにしても、ハナちゃんが怪我しなくて良かった。。。
by MIKUKO. (2018-02-08 21:34) 

tsun

MIKUKO.さん
文字の小ささも気にならず、読んじゃいますよね。
それにしても、当時の親が今の自分より若かった頃なんですよね。
なんだか、しみじみとしてしまいます。
そう、ハナ。お腹にガラスが刺さっていても不思議ではない状況でしたよ。
by tsun (2018-02-09 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。