SSブログ

テレホンカードが出てきた [その他]


180214.jpg

テレホンカードが出てきました。
別にコレクションしていた訳でもないのですが、結構な枚数でした。
中のにはこんなテレカも(笑)
こうして、写真をテレカにするのが流行っていたんですね。
みんな、まだ持っているのかな。
ranranさん、えりっしおさん、一番左の人って誰だったっけ?
見覚えあるけど、誰とつながりのあった人なのか覚えがありません。


18021404.jpg
本では1982年(昭和57年)12月に、旧日本電信電話公社(電電公社)が発行・発売を開始した。テレホンカード対応の公衆電話は首都圏から設置が進められ、全国に普及した。別冊宝島の記述によると、1982年のサブカル・流行の1つである。
1972年(昭和47年)に、日本国内で百円硬貨の利用できる黄色の公衆電話機が設置され始めたが、百円硬貨が電話機の金庫に収納された場合、釣り銭の返却は行われない構造になっている。当初は釣り銭式電話機の開発も検討されたが、製造・運用コストの増嵩が見込まれ、見送られた。そこで、釣り銭の現金払い出しに代わる手段として、磁気媒体を利用するカード式公衆電話が開発・製造された。
カードなので小銭が不要であり、1度数(10円)単位で引き落とされるため無駄がなく、長時間通話時にも常に硬貨を投入し続ける必要がない。設置者側にとっても、金庫が硬貨で一杯になって機能が停止する事態を避けられる他、硬貨集金の巡回経費を節減できるメリットもあった。
しかし、1990年代半ばから携帯電話が普及したことで公衆電話の利用率が減少したため、テレホンカードの必要性も大きく変化した。また、現在ではNTTにとって、公衆電話事業は不採算事業となってしまっているため、公衆電話の設置箇所・設置台数は年々減少が続いており、小銭不要で電話がかけられるというテレホンカード本来の利便性も薄れつつある。2017年の時点では利用可能のテレホンカードはほぼ販売中止となっており、コレクターズアイテムとしての価値を持っている。
「テレフォンカード」と誤記される事があるが、NTTは「テレホンカード」が正式な表記である。
Wikipedia テレホンカード

使わないテレカをどうするか。
NTTの電話料金に充当できるみたいですが、うちはNTTじゃないし。
金券ショップだと半額以下。
かと言って、プレミアが付くようなテレカも無さそうだし。
これは温存ですね。


本日のローラー台

18021402.jpg

18021403.jpg

本日のローラー時間:50分
2月度のローラー時間:550分
2018年度ローラー総時間:1410分


スポンサーリンク


nice!(57)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 15

ranran

一枚目のカードはプレミアムものじゃないですかっ!ww
事業者に便利なカードCってのもありましたね~
プリペイドのパーキングカードもそのうちもっと便利なものが出てくるのかな

あ、時間制30分◯◯円24時間最大2000円ってのを良く見かけますが 24時間越えたら普通の時間制に戻る場合が多いらしいですよ
例えば3日停めて6000円かと思っていたら2万円請求される場合も有るので注意です
by ranran (2018-02-15 08:54) 

リュカ

一枚目の写真、tsunさんは何処に居るんだろう?(^^)
ガラケーからスマホに換えたとき、電話のかけ方がわからなくて
お財布に入れていたテレカ使って電話しました(笑)
まさかこの時代に使うとはって感じでしたがお財布に入れていて助かりましたよw
by リュカ (2018-02-15 10:25) 

ロートレー

みんなジャニーズみたい!
by ロートレー (2018-02-15 10:40) 

kiki

写真をテレカにするなんて、今初めて知りました。
今では知らなくても良いことになりました(笑)

by kiki (2018-02-15 14:52) 

mayu

一瞬、ジャニーズかと思いました(*´▽`*)
by mayu (2018-02-15 15:07) 

リュカ

千手観音菩薩の手。コメントのお返事を書いた後に
国立博物館サイトを見たらブログに書かれてました。
40本は大きな手で、後世につくり替えられたものなんだそうです。さすがにあのイソギンチャクのような手を減らすことは出来なくて、1041本になったのかもしれないですね(笑)
デザインを重視したのかな?ww
by リュカ (2018-02-15 16:31) 

えりっしお

おっ!髪ある( ´∀` )
僕ね、、、そのテレカは覚えないですねぇ...(*´ω’*)
そんなの作ったんですね!
一番左は「さ〇の君」で、カサブランカの客同士の仲間かな?
ranranさんが声掛けて参加したんじゃなかったっけかな?

テレカは競馬のはどえらい集めたったけど、
全然陽の目をみないです。
by えりっしお (2018-02-15 17:28) 

tsun

ranranさん
タイムパーキングの件。
なにかそのような話を聞いていたのですが、よく分かっていませんでした。そういうことだったのですね。
by tsun (2018-02-15 22:24) 

tsun

リュカさん
左から3人目です(照)
私も財布の中には1枚入ってます。
でも、ずっと未使用のままです。
千手観音菩薩の後ろのイソギンチャクだけでも、1001本になりますね。
やはりあまりに多すぎて、数えがいい加減になったのかな(笑)
by tsun (2018-02-15 23:26) 

tsun

ロートレーさん
みたいですが、実際は全然違いますね(笑)
by tsun (2018-02-15 23:27) 

tsun

kikiさん
そうですよね、今更感満載です(笑)
by tsun (2018-02-15 23:28) 

tsun

mayuさん
現在の嵐とかよりは、年齢では若いはずです。
ただ、それだけかと・・・。
by tsun (2018-02-15 23:30) 

tsun

えりっしおさん
髪の毛をかきあげていますもんね。
カサブランカ繋がりの人でしたか。
この時だけでしたっけ。
テレカ、何枚か競馬のがありましたが、えりっしおさんにいただいたものです。サイレンススズカのもありました。雑誌の投稿の謝礼のものでしたよね。
競馬関係のテレカは、ものによって高値がつくようですよ。
by tsun (2018-02-15 23:38) 

nikki

住友生命のとか東芝のとかは、ヤフオクなどで売るとか。
by nikki (2018-02-16 00:34) 

tsun

nikkiさん
値段が分からない場合は、メルカリよりヤフオクですよね。
by tsun (2018-02-16 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。