SSブログ

ニュース「曙ブレーキが私的整理申請」に思う [ニュース]


19013001.jpg

曙ブレーキが私的整理申請というニュース。
曙ブレーキと言えば、F1で培ったテクノロジーで超高級スポーツカーを製造しているあのマクラーレン(F1カーにも)にも採用されている、従業員数 9千人を超えるブレーキメーカーです。
私もF1好きでなければ、知らない会社だったと言えるでしょう。
アメリカ自動車メーカーの受注不振が、原因のようです。
この最近の中国の自動車販売減少も、多分に影響しているんでしょうね。

GM(27%)、日産(14%)、トヨタ(10%)、ホンダ(7%)、FORD(5%)・・・
驚いたことに、一番のお得意様はGMでした。
日本メーカーで一番多いのは日産ですが、筆頭株主はトヨタなんですね。

F1カーにも採用される高い技術力を持った超優良企業だと思ってましたが、この先どうなるんでしょうか。
トヨタが動かなければ、シャープ,河合楽器,レナウンやタカタのように、海外企業の買収もありそうです。
栄枯盛衰、永遠の繁栄はありませんね。
もうこの先、先細りの日本でしょうが、豊でなくても安心安全で高度な教育、そんな成熟した他の国が羨むような国になってくれればいいな。

あと、今年のマクラーレンのF1カーのブレーキ、どうなっちゃうんでしょうね。
 東京証券取引所第1部に上場する自動車部品製造の曙ブレーキ工業は30日、私的整理の一種である「事業再生ADR」を第三者機関に申請し、受理されたと発表した。取引銀行に借入金元本の返済を一時停止してもらうなどの支援を求める。また筆頭株主のトヨタ自動車に出資を打診したことも判明。事業を継続しながら経営再建を図る考えだ。
 既に主力銀行などに説明を始めている。米国で自動車メーカー向けの受注が減少し、資金繰りに行き詰まったのが主因とみられる。
 一方、トヨタは「現時点で増資要請を受けたという事実はない」とのコメントを出した。
47 NES


本日のローラー台

19013002.jpg

19013003.jpg

本日のローラー時間:60分
1月度のローラー時間:1,260分
2019年度ローラー総時間:1,260分


スポンサーリンク


nice!(63)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 6

ranran

30年ほど前 友人の結婚式で新婦の親が曙ブレーキにお勤めだと紹介されて知りました
缶詰みたいな名前だなと思ったら あらまビックリ!
新幹線も採用しているんだから ブランド力で生き残って欲しいですね

by ranran (2019-01-31 08:02) 

リュカ

ちょっと前の話になりますが
健康診断の結果見て、CKの値を確認したら
項目がなかったです;;
by リュカ (2019-01-31 10:32) 

ロートレー

もうこれ以上、日本の技術力を流出させないように生き残りを懸けて頑張って欲しいですね。

by ロートレー (2019-01-31 21:31) 

tsun

ranranさん
曙、確かに缶詰っぽいですよね(笑)
新幹線にも使われているんですね。どんなブレーキなんでしょうね。
by tsun (2019-01-31 23:20) 

tsun

リュカさん
糖尿の検査ではCK値の検査が必須なんでしょう。
通常の血液検査では、除外項目なんですね。
by tsun (2019-01-31 23:22) 

tsun

ロートレーさん
トヨタさんくらしかなさそうですね。
でなければ、中華系がしゃしゃり出てきそうですね。
by tsun (2019-01-31 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。