SSブログ

整備には細心の注意を [自転車関係]


Wiggleで購入したハンドルとシートポストをFOCUSに装着しました。
1003231.jpg

1003232.jpg

1003233.jpg

昨日はこれで走るつもりでしたが、怠け癖がでました。
また今度の土日で走ってきます。

それはそうと、前にFOCUSのステムをFUJIに付いていたステムに交換しました。
その時、BBBのハンドル(INCAカーボンファイバーというアルミとカーボンのハイブリットハンドル)を留める時に、トルクをかけ過ぎてハンドルが変形し亀裂が入っていました。
確かにステムのボルトを回している時に、メリメリというやな音がしていたような気がします。
トルクレンチを確認すると8N・mになっていました。ハンドルの締め付けトルクは5N・mだったような・・・。

*トルクレンチはこれを使用しています。
東日プリセット型トルクレンチMTQL40N
msdirect_mtql40n.jpg

下手をしたら、走行中にハンドルが真っ二つになり大変な事故を起こしていたかも知れません。
よくもあのハンドルで90Kmも走っていたもんです。

もちろん今回のハンドル取り付けはには、きちんととトルク管理を行いました。

スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。