SSブログ

雨がよく降りました [日常]


それにしてよく雨が降ります。
今年の名古屋の3月の降水量は例年と比べてどうなのでしょうか。

雨が続くといつも思い出すのが、椎名誠の小説「雨がやんだら」です。

雨がやんだら (新潮文庫)

雨がやんだら (新潮文庫)

  • 作者: 椎名 誠
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1987/11
  • メディア: 文庫



一時期、椎名誠の本はエッセイから紀行文、小説に至るまでほとんど読んでいました。
「あやしい探検隊」シリーズでハマりましたが、ここ十数年は読んでいません。

「雨がやんだら」ですが・・・
雨がずっと降り続いたあとの街(島)で、ある少女の日記が拾われます。
そこには、ずっと降り続く雨によって街が水没していく様子が書かれていた。

というような話だったと記憶しています。

実際にそんなふうになったら怖いな、とすごく記憶に残っています。
また読みたくなりました。本を探してみます。

スポンサーリンク


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。