SSブログ

大空のサムライ [読書]


終戦日間近ということで、戦争物で。
『大空のサムライ』を読んでから、買い集めました。
100803.jpg

ゼロ戦と飛行機というものがよく分かります。
どの本だっかは忘れましたが、被弾して重傷を負い、単機ラバウルまで帰還する話が非常に印象に残っています。

まさしく、サムライという風貌ですね。
saburo.jpg
坂井 三郎(さかい さぶろう、1916年(大正5年)8月26日 - 2000年(平成12年)9月22日)は、大日本帝国海軍の戦闘機搭乗員(パイロット)。太平洋戦争終戦時は海軍少尉、最終階級は海軍中尉。太平洋戦争時における日本のエース・パイロットとして知られる。戦後に海軍時代の経験を綴った著書『大空のサムライ』は世界的ベストセラー。撃墜数は64機。(Wikipediaより)

スポンサーリンク


nice!(43)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 5

いっぷく

ロンドンの戦争ミュージアムではゼロ戦のの実物展示があります。
昭和18年製造、中島飛行機社製。
完全復元品ではありませんが機体の一部の操縦室とかを見たり
触れたりできます。
by いっぷく (2010-08-04 10:13) 

tsun

いっぷくさん
広島の大和ミュージアムにも実機(琵琶湖より引き揚げ)があるそうですが、遠巻きに見学できるだけのようです。ロンドンには行けそうにありませんが、間近で見れたり触れたりしたいものです。
by tsun (2010-08-04 13:26) 

toki

もうすぐ6日ですね。
私も深い繋がりがあります。

by toki (2010-08-04 19:08) 

TanTan

 こんにちは、いつもNiceとコメントをありがとうございます。
 こうして書名を眺め見ると、作家の資料収集のようで、少しちょっぴり期待しちゃったりします。

 零戦の実物は、靖国神社の遊就館にてご見学頂けます。



by TanTan (2010-08-04 23:12) 

tsun

tokiさん
6日と言えば広島ですよね。
お身内にでも被害に遭われた方でもいるのでしょうか。

TanTanさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
何にもございません。あしからず。
結構実機の展示があるのですね。そう言えば、名古屋空港にも展示がありました(中部国際空港が出来た今は分かりません)。
by tsun (2010-08-05 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。