SSブログ

タイヤ交換 [その他]


タイヤ交換と言ってもクルマのです。
今月は3回目の車検があり、先日見積もりをしてきました。
やはり思っていたようにタイヤがダメみたいです。
で、ディーラーで頼むと高いので、近所のタイヤ屋で交換してきました。
100905.jpg

新しいタイヤは、ヨコハマタイヤ DNA Earth-1です。
サイズは175/65-14です。

今までは、ロードスター(NB6C)純正アルミホイールをアップガレージで購入した時に付いていた、BSのタイヤで185/60-14でした。銘柄は見てないのか覚えがありません。8分ぐらいの中古タイヤでしたが減りが早く、1.5万Kmで4本ともツルツルでした。
また、80Km/hと120Km/hぐらいでハンドルがブルブルと振動しました。
これはディーラーでホイールバランスを見てもらっても分からずでした。

今回はなるべく安い国産タイヤを買おうと思っていたのですが、その店にある下から二番目のEarth-1になりました。
ECOSタイヤに比べ、1万Km乗って9千円ぐらい省燃費となるそうです。

サイズ変更により、嫁さんにも違いが分かるくらい、とても軽やかになりました。
振動も直ってくれるとイイな。

スポンサーリンク


nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 4

nabe

おはよ~ございます。
タイヤが違うだけでそこまでお財布にやさしいんですね^^ うちも考えないとなあ…。
でも新車が来るのに、いきなり換えるのも変だし…。
次のノアG'sはBSのRE050が標準なので、消しゴムみたいなタイヤか、うるさいでしょうね^^; しかもサイズは225/45-18なので1本あたりの値段がどんなタイヤにしてもべらぼうに高そうです^^; 今のヴォクシーですら215/45-17で1本2万円位しますからそれ以上…。 
この時点で何をしても財布にやさしくないですわ^^;

by nabe (2010-09-06 06:31) 

tsun

nabeさん
おはようございます。
ホンマかいな?という感じですが、ヨコハマタイヤのHPやCMでもやっているので嘘ではないんでしょうね。
でも本当にごろがりが良くなったような気がしますよ、このタイヤ。
18インチのタイヤは相当なお値段でしょうね。その点14インチは良いですよ、安くて。
それにしてもクルマってお金掛りますね。無いと不便だけど、タクシーとレンタカーにすると年間でどうなんだろう。
by tsun (2010-09-06 09:44) 

半世紀少年

ボクもクルマのタイヤ交換はカーショップで十分だと考えています。
バイクの場合事故とに逢うと、自己責任って問題が出て来るような気がするのでディーラーでやってもらいます。
by 半世紀少年 (2010-09-07 07:53) 

tsun

半世紀少年さん
車検でもタイヤ交換でもやっぱり安心できるディーラーでやりたいんですが、値段が高いんですよね。タイヤ交換についてはタイヤ専門店なので良いとして、車検はねぇという感じです。なので安い車検のチラシを見せて、いつも値段交渉です。
by tsun (2010-09-07 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。