SSブログ

FC-T661、回せてない [FUJI TAHOE]


1007172.jpg

FUJIのTAHOEに付いているクランクFC-T661。
チェーンリングは48-38-28です。
リアカセットはロード用のCS-6500で、11-12-13-14-15-17-19-21-23です。
クランク長は170cmです。

最近の平均ケイデンスは68,65,63,59,65で、昨日は72rpmでした。
昨日はなぜ回転が速くなっているかと言うと、フロントをミドルで走っていたからです。
何となく回せていないな、重たいなと感じていましたが、やっぱり回せていませんでした。
アウターで使えるリアの歯数15Tまででは、私には重いです。
そうなるとアウターでは無理で、ミドルとなってしまいます。

ちなみにFOCUSのSUPERBUDに付いているクランクFC-M770。
チェーンリングは44-32-22です。
リアカセットはCS-M770の11-13-15-17-20-23-26-30-34です。
クランク長は165cmです。
1006027.jpg

こちらでは平均で76rpmぐらいで回せています。
昨日と同じコースをFOCUSで走った時はやっぱりそのぐらいのケイデンスで回せています。もちろん舗装路はアウター使用です。

FC-T661を購入する時にチェーンリングをどっちにするか少し迷いましたが、やはり44-32-22にしとけばよかったです。
私には無理でした。
クランク長も関係しているかも知れませんが。

まっ、ミドルリングを使っていれば、フロントの変速をする必要もなくほとんどをカバー出来るので問題ないのですが、せっかくのアウターが下りでしか使えないのはちょっともったいないですよね。


スポンサーリンク


nice!(42)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 9

半世紀少年

ボクが自転車乗ってた時は、クランク長さとか何回転回せるかって気にせずに、感覚で選んでいました。
クランクはスギノマイティーコンペで、42-51でした。
by 半世紀少年 (2010-09-13 23:01) 

とーちゃんとママ

MTBのギアはワイドレシオなので,使いやすいギアが少ないですよね.
もう一枚中間のギアが欲しいと思うことが多々あります.
前の歯数が同じでもクランク長を短くすれば回せるようになるかもしれないですし.微妙なところですね.

ここは一念発起して,重いギアを回せる脚力をつける作戦???
by とーちゃんとママ (2010-09-13 23:33) 

tsun

半世紀少年さん
51ですか。とてもじゃないですが私には使えないアウターですね。
私もほとんど走行時には気にしていませんが、こうやってその日の記録を付けているとケイデンスの低さが気になりました。

とーちゃんとママさん
こうして見ると、ロードのリアカセットはクロスしてますね。
ははは・・・、そうですね、それが一番かもしれません。
ここはローラーで重いギアを回して鍛えることにしましょうか。
by tsun (2010-09-14 00:34) 

hayazou2002

クランクも48、リアのカセットはアルテグラの23とは
クロスバイク仕様ですね。
これなら速く走れること間違いなし☆
by hayazou2002 (2010-09-14 07:20) 

tsun

hayazou2002さん
道具だけなら速く走れる仕様なんですが、エンジンがダメですね。
ホイールもタイヤも違うのに、結局平均速度もMTBとそんなに変わりません。
やはり乗り込み、鍛えが足りませんね。
by tsun (2010-09-14 09:27) 

nabe

こんにちは~。
オイラは全く気にしたことがありません^^ なぜなら…付いてるコンポで乗ってるからですね^^; 最初からロード仕様のクロスバイクなので、満足して乗ってます^^
まだまだ脚力がないので上のほうは全く回せれませんが、街乗りにココまでいるのかも不思議です^^;
ケイデンスなんてもっと気にしたことないですね^^;
by nabe (2010-09-14 11:09) 

tsun

nabeさん
二種類あるものから、どっちかなと選んで、ちょっと失敗した感じです。
まぁ、そんなにケイデンスとかを気にして一生懸命走っている訳でもありませんよ。
ただ、せっかくのアウターで気持ち良く回せて使えるギアが無いんです。
by tsun (2010-09-14 13:52) 

tsuneyosi

ギヤ比かあ。
深いテーマですよね。
最近街乗りならシングルもいいなあって思ったりします。
固定ギアは怖いですけどねー(笑)
by tsuneyosi (2010-09-14 21:54) 

tsun

tsuneyosiさん
ギア比などは計算できるようですが、実際のところ私などには、買って使ってみないと分かりませんね。
シングル、イイですね。私も街乗り用に欲しかったりするのですが置く場所が・・・、無いです。
by tsun (2010-09-15 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。