SSブログ

乗ってきましたが・・・ [MTB]


今日は午後から雨予報。
6時半に起き、8時に家を出ました。

自転車は、5月のレース以降の乗っていないFOCUSです。
1009261.jpg

何となく乗りにくく、リアの変速もイマイチです。
7kmほど走ったところで、何気なくリアサスを見るとフルボトムしているではありませんか。
この写真では足を着いているので伸びていますが、明らかにエア不足です。
1009262.jpg

先日、エアサスのエア圧をチェックしたのですが、エア圧が三ヶ月前より上がっていました。
おかしいなと思いつつエアを減らして、レースの時と同じエア圧に設定しました。
よくよく考えれば、減ることはあっても増えることなど無いはずでした。

使用しているエアサス用のポンプです。
1009263.jpg

これのゲージがバカになっているようです。40psiぐらい高くなっているようです。
1009264.jpg

今回はサグとりでサスのエア圧を設定し、リアディレーラの調整も行いました。
家の周りをぐるぐるとテスト走行して完了です。


本日のデータ
乗車時間00:46:15
走行距離15.1Km
平均心拍数110
平均速度20.1Km/h
平均ケイデンス68rpm
消費カロリー315Kcal

スポンサーリンク


nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 7

hayazou2002

アナログのゲージはすぐに
バカになりますものね☆
by hayazou2002 (2010-09-26 21:45) 

nabe

名古屋港ですね^^ 誘ってくれればお供したのに…。
どこかおかしくなると、全てが気になるんじゃないですか? 
しかしポンプがおかしくなってたら、元も子もないですなあ^^;
by nabe (2010-09-26 22:07) 

tsun

hayazou2002さん
そういうもんなんですかね。
ちょっと前までは良かったのですが・・・。

nabeさん
おぉ、そうですね。
こんどはお誘いさせていただきますので、よろしくお願いします。
やはり素人がやっていることなので、こんな具合ですね。
ゲージを見て判断したとしても、増えているのはオカシイですよね。
by tsun (2010-09-26 23:39) 

半世紀少年

そうですよね、エアーは抜けるばかりで圧力が上がることはありませんよね。
ゲージの校正か交換が必要そうですね。
by 半世紀少年 (2010-09-29 08:19) 

tsun

半世紀少年さん
普通に考えればそうですよね。しかも設定が60PSIとか70PSIなのに、40PSIぐらいも減らしていました。どうかしてました。
ゲージをちょっと分解してみましょうか。
by tsun (2010-09-29 09:12) 

tsuneyosi

こ・・・、壊れるんですねー!
初めて知りました。
そういえば最近使ってない・・・(笑)
by tsuneyosi (2010-10-01 21:03) 

tsun

tsuneyosiさん
そうなんですよ、分解できたらしてみたいです。
サスのエアバルブから黄緑色のシャビシャビの油みたいのが一杯でてくるんですが、それがポンプの方に入っているんです。その影響でおかしくなっているんじゃないかと思っているんですが・・・。
by tsun (2010-10-01 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。