SSブログ

栗きんとん [その他]


和菓子はあまり好きではありませんが、「栗きんとん」だけは好きです。
栗きんとん発祥の地、中津川では9月1日より「栗きんとん」が発売になるそうです。

買えるチャンスのある時はいつもオネダリするのですが、「高い!」と却下されます。
確かに1個200円ぐらいしますので、高いですよね。

昨日は朝から夕方まで出かけた嫁さんが、機嫌を取るように「栗きんとん」を買ってきてくれました。
有名どころの「すや」や「川上屋」のものではなさそうですが、そんなに味の分かる味覚を持ち合わせている訳でもないので、よほどのモノでなければOKです。

kurikinton.jpg

これは「松月堂」というお店の「栗きんとん」です。
やっぱり美味しいです。
どう美味しいのか説明できませんが、とにかく美味しいです。

スポンサーリンク


nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 15

すもも

こんばんわ。
かなり昔に中津川の栗きんとんを食べたことがあります。
栗そのものを食べてるみたいですよね。
by すもも (2010-09-27 20:40) 

ゆき

そうか!今日の晩御飯で何か物足りないなぁと思ってたのはデザートだ!
栗きんとんたべたいなぁ(*´∇`*)
熱いお茶と一緒に頂きたいですo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2010-09-27 21:27) 

nabe

中津川の栗きんとん、うまいですよね^^
他のところのと比べても甘みも食感も違うんですよね。 
久々食べたいなあ^^
by nabe (2010-09-28 07:00) 

tsun

すももさん
ここ数年なんですが、栗きんとんの虜になってます。
年に一回程度食べるだけなので余計に美味しく感じられるのかも知れません。
砂糖と栗だけで作られているみたいなので、ほとんど栗ですよね。

ゆきさん
今の季節、食後には梨と栗ですよね。
熱いお茶と栗きんとん。最高の組み合わせです。
決してコーラなんかと一緒に食べてはいけません。

nabeさん
数年前までは見向きもしなかったのですが、今は大好きです。
なんか、JR中津川駅前の特産館(中津川市駅前観光案内所内)に老舗6店舗の栗きんとんを1つずつ入れた「栗きんとん6個セット」というのがあるそうです。食べたい。
by tsun (2010-09-28 10:14) 

mamii

うあ~栗きんとん美味しそうですね。
by mamii (2010-09-28 14:20) 

tama

美味しそう。秋の味覚ですね。そろそろ、渋皮のモンブランなども出回るのかな。
by tama (2010-09-28 16:27) 

tsun

mamiiさん
栗きんとんも良いですが、栗ごはんも美味しいですよね。
蒸しても、焼いても、揚げても美味しいです。

tamaさん
モンブランなどのケーキはいつもありますが、やはりこの季節限定という渋皮煮の付いたモンブランは美味しいのでしょうね。
by tsun (2010-09-28 18:53) 

半世紀少年

この前の日曜日、ツーリングからの帰り道【すや】に寄って買ってきました。
【川上屋】と【すや】が有名ですが、ボクは【すや】のしっとり、もっちりとした食感が好きです。
by 半世紀少年 (2010-09-29 08:17) 

やまべぇ

ケーキやチョコなどの甘いものは好きですが、あんこ系、和菓子系はほとんど食べません。 栗きんとんは正月でも食べたことないです^_^;
栗は嫌いじゃないんだけど、これまた食べるのが面倒でダメなんですよね^_^;
by やまべぇ (2010-09-29 20:57) 

tsun

半世紀少年さん
この時期、午後にR19を名古屋方面へ向かうと、「すや」の駐車場は一杯ですよね。繁盛してます。うちの嫁さんも半世紀少年さんと同じようなこと言ってました。この「松月堂」も「川上屋」と似ていると言ってましたが、私にはよく分かりません。
by tsun (2010-09-30 00:52) 

tsun

やまべぇさん
私も和菓子系はほとんど食べませんでしたが、ある時食べた「栗きんとん」がすごく美味しくて、それ以来虜です。
やまべぇさんにも、この中津川の「栗きんとん」を味わってもらいたいですね。多分虜ですよ(笑)
by tsun (2010-09-30 01:02) 

tsuneyosi

おいしいですよねー!
くりきんとん!
和菓子は素朴な甘さがとってもいいですよね。
けど本当に高いのがたまにきずですねー。
(〒_〒)
by tsuneyosi (2010-10-01 20:58) 

tsun

tsuneyosiさん
もうとっくに無くなっているんですが、また無性に食べたくなってきました。
6個入りだったのですが、嫁が1個食べ、あとは私がいただきました。
老舗6店舗の栗きんとんを1つずつ入れた「栗きんとん6個セット」を買いに行きたいです。
by tsun (2010-10-01 23:55) 

teddy0905

中津川の松月堂の栗きんとんも有名ですよ!!
そうなんです!!今年の栗を食べたら何処でも殆ど同じです。
「すや!」「川上屋!」みなさんここばかり来られますが、そんなに違わないです!
 ダイエット!無理しないでくださいね!!
わが爺さんも「14Kg/1.5年」でしたが、食事はきちんと食べていました。
(88Kg-14Kg=74Kg 体脂肪率:16.4~17.2)

by teddy0905 (2010-10-02 22:09) 

tsun

teddy0905さん
コメントありがとうございます。
私はあまり味覚に自信はないのですが、松月堂さんのもすごく美味しくいただきました。「すや」や「川上屋」のも食べたことがありますが、違いなど分かるはずもなく、みな美味しかったです。
それにしても、一年半で14Kgはすごいですね。食べた方が良いとは思うんですが、ついつい食べ過ぎてしまうんです。
by tsun (2010-10-02 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。