SSブログ

『パイナップルARMY』 [お気に入りのマンガ]


お気に入りのマンガ、第五弾です。
今回は『パイナップルARMY』です。
painappuru.jpg

-----Wikipediaより-----------
『パイナップルARMY』(パイナップルアーミー)は、工藤かずや原作、浦沢直樹作画の漫画。「ビッグコミックオリジナル」に1985年から1988年まで連載された。単行本は小学館ビッグコミックス版が全8巻。文庫版は全6巻である。

あらすじ
ジェド・豪士は主に傭兵として、ベトナム戦争をはじめ1970年代における世界中の様々な戦場で戦った経験を持つ男である。1979年に傭兵を引退した彼は、民間の軍事顧問機関・CMAの戦闘インストラクターとして、多様な事情を持つ人々からの依頼により、それぞれの戦場で生き延びる道をレクチャーする。
---------------------------------

記事ネタに困ったときに、お気に入りの漫画シリーズを記事にしましたが、今回初めてこの『パイナップルARMY』は読み直しました。

いや~、本当に良い漫画です。
『ゴルゴ13』のちょっと軽い版、いう感じではないでしょうか。
その当時の世界情勢や武器などが漫画を通して分かります。
モーゼルなんてなつかしい拳銃も出てきますよ。
ブービートラップなんて言葉もこの漫画で知りました。
後半は良い話系(泣かせる)のストーリーが多くなってきて、感動すらします。

機会があったら、是非読んでください。
お薦めです。


スポンサーリンク


タグ:マンガ
nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 9

やま

おはようございます!
見つけたら読んでみたいと思います。
・・・・・横に織金さんがありますね!
映画は大好きでしたーーー
武田鉄也さんの映画は刑事物語も好きでしたよ。
by やま (2010-09-29 04:47) 

半世紀少年

tsunさんは今でもマンガ読みあさってる感じがしますが・・・・
若いですね(^v^)

by 半世紀少年 (2010-09-29 08:15) 

tsun

やまさん
この漫画、アクション系ではありますが良い話が一杯です。読んでみてください。
「刑事物語」良かったですね。何作目かの片山刑事の恋人が殺害された後のシーンでは涙しました。吉田拓郎のエンディング曲も良かったですね。

半世紀少年さん
漫画、今ではほとんど読んでいないです。
週刊誌では『はじめの一歩』ぐらいで、買っている単行本は『特上カバチ』ぐらいです。
by tsun (2010-09-29 09:52) 

nabe

知らない漫画に逆戻り…。
でもタイトルは知ってますね^^ 
となりのカバチタレ?の方が気になります^^
by nabe (2010-09-29 14:14) 

Mrブラックアウト

『ゴルゴ13』のちょっと軽い版、いう感じなんですか。
G-13ファンの自分としては、一度覗いてみたくなりました。
by Mrブラックアウト (2010-09-29 14:48) 

tsun

nabeさん
知りませんか?、では漫喫でどうぞ。読み応えあります。
カバチはずっと買っています、というか嫁さんが好きで・・・。
でもこれも20巻超えていますよね。長いです。

Mrブラックアウトさん
こんばんは。
「ちょっと」ではなく「だいぶ」にしといてください。
最初の頃はそうでもないのですが、中盤あたりからそんな感じがしました。
by tsun (2010-09-29 19:18) 

hayazou2002

これも判りません・・・。
by hayazou2002 (2010-09-30 07:32) 

tsun

hayazou2002さん
『YAWARA!』なんかは有名ですね。私は読んでませんけど。
by tsun (2010-10-01 10:15) 

tsuneyosi

浦沢直樹の21世紀少年を全巻買いました。
いやあ。
この人はYAWARAで知ったンですが、
断然マスターキートンとかの方が面白いですよね。
by tsuneyosi (2010-10-01 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。