キャンプサイクリング1日目(1) [MTB]

平成22年10月16日(土)

4時間も眠れませんでしたが、5時に起きました。
着替えを済ませ、まずは朝食を買いにコンビニを探します。
駅前ですがコンビニが見つかりません。
歩くこと10分ぐらいで、セブンイレブンがありました。

ホテルに戻り、自転車を組み立てます。
それがなかなかうまくいかなく、30分以上掛かったのではないでしょうか。
そして心臓が止まりかけました。ペダルが見つかりません。
部屋の荷物を確認したり、組み立て現場の輪行袋の中を確認したりで、焦りました。
これで30分ぐらいのロスです。結局、リアバッグの一番奥にありました。

ホテルから塩尻駅方面に高い山々が見えます。

朝食を食べ、荷物も全部付け、7時半に出発です。

ここで、あまりにも重い自転車が、こんなにも乗りにくいものだということが分かりました。
ハンドルはフラフラ、立ち漕ぎするとリアキャリがヨレます。
また、靴がリアバックに当たります。直ぐに止まり、リアバックを後ろよりに付け替えます。
こんな状態で100Kmも走れるのか、不安になりました。

約7Kmの緩やかな上りを走ります。

善知鳥峠に着きました。
善知鳥は「ウトウ」と読みます。
--Wikipedia--
標高は889m、地形は北(塩尻)側が急で、南(辰野)側は緩い。直下には中央本線の塩尻駅と小野駅を結ぶ「善知鳥トンネル」が通る。
中央分水嶺の峠の一つで、南側に降った雨は天竜川(太平洋)へ流れ、北側に降った雨は、犀川(信濃川(千曲川)へ合流、日本海)へ流れる。峠の頂上付近には、分水嶺公園が設置されており善知鳥峠の由来を書いた石碑もある。

貞和4年(1349年)から翌年にかけて小笠原長基と諏訪直頼が付近で合戦を行ない、天文17年(1548年)に武田晴信と小笠原長時が戦った塩尻峠の戦いではこの一帯も戦場になったされる。
国道153号の北側部分には登坂車線が設置されており、1971年の道路改良前までは急斜面に31のカーブを有する難所であった。長野自動車道が開通するまでは、名古屋方面と松本・長野を結ぶ交通の要衝であった。
1990年代までは頂上にウルトラマンのマスコットを備えたドライブインが設置されていたが、長野自動車道の開通などによる交通量の減少により閉鎖し、建物は2001年1月27日の大雪で倒壊した。
---------

峠を通れば、下りが待ってます。下りは気持ちいいです。
中山道・三州街道の宿場町、小野宿を通ります。

気温も上がってきました。

辰野町で国道153号から県道19号に入ります。
道は分かり難くなりますが、走りやすくなります。

26Kmぐらいです。
みどり湖があり行く予定でしたが、上りの2Kmに挫けました。

45kmぐらいですが、工事中で通行止め。道を探しますが見つかりません。

もう一度戻って、通行止めをそのまま進入しましたが、通してくれました。

すみません、1日目(2)に続きます。

スポンサーリンク

nabe

やはりキャンプ道具を自転車に積むとなるとかなりの荷物になりますね。
見てるだけで漕ぎにくそうです^^; ママチャリに子供を乗せて走ってもおもりを乗せてるから走りにくいのに…。
でもまあ自然がいっぱいで、空気がきれいで呼吸しやすかったんじゃないですか?
by nabe (2010-10-20 23:31)

こーじ

すごく重たそう。。。
頑丈そうなキャリアもよれちゃうなんて。
リアバッグが足に当たるというのも実際経験しないと分からないことですね。
でもこうやって経験を重ねていくんでしょうね。読んでても勉強になります。フムフム。
by こーじ (2010-10-21 06:28)

nabeさん
漕ぎ難いことと言ったら、想像以上でした。
確かに昔、二人乗りしたことを思い出せば良かったですね。ハンドルはフラフラしましね。
空気はキレイでしたが、呼吸はハアハア、ゼイゼイでした(^^ゞ

こーじさん
何とか最初の数十キロぐらいは行けますが、それ以降はボディブローのように(ボクサーではありませんが・・・)効いてきます。
ただ、やってみていろいろ分かりますね。輪行もそうだし、重い自転車、国道はアップダウンが激しい、など。ホント、勉強になりました。
by tsun (2010-10-21 13:03)

tama

綺麗な町並みで気持ちよさそうですが、100キロとは・・・・。
by tama (2010-10-21 15:54)

tamaさん
都会とは違い、信号も少ないしやっぱり気持ち良いですよ。
下りだけは・・・。
by tsun (2010-10-21 17:41)

kotobuki1946

ペダルを探している時の気持ち、わかる様な気がします。
私の車も分解してもう4年位、この部品どこ行った っと青ざめる事が最近多くなっています。
荷物を積んだ時の弱弱しさは困りもんです。 乗っていて危険を感じます。 もう少し剛性が上がるといいのですが。
by kotobuki1946 (2010-10-21 17:45)

teddy0905

tsunさん!
 塩尻峠を越えて、岡谷へ下るとそこは「諏訪湖!」温泉もいっぱい有ります!
困ったら、私の友人のところへ泊まりなさい!連絡しますよ!!
私のBLOGに『 緊急!』で書いてください!(連絡先も!)
by teddy0905 (2010-10-21 22:06)

やまべぇ

ペダル、あって良かったですね!(笑)
ワクワクしながら準備して、苦労して自転車持ってやってきたのにペダルを置いてきちゃってたらがっかりしちゃいますよね^_^;

のんびりと自転車走らせ探索、楽しそうですね(^。^)
by やまべぇ (2010-10-21 23:12)

kotobuki1946さん
最近はとくにいろんなこと忘れてしまい、困っています。
また、その場その場で何も考えずひとまずここにと言う感じで仕舞って、あとで分からなくなることが多いです。イケないと思いつつ、直りません(^_^;)

teddy0905さん
ありがとうございます。
次回何かあったらお願いいたします。
そう言えばteddy0905さんも先日は岡谷にいらっしゃいましたね。

やまべぇさん
チビまるこちゃんの顔に棒線状態でした。
本当に焦りましたよ、あの時は。いろんな考えが頭に浮かびました。
のんびりと走れたのは最初だけで、後半は黙々と自転車を走らせるだけでした。
by tsun (2010-10-21 23:52)

半世紀少年

ペダルが見つからない時の気持、めっちゃ分かります。
探しても探しても・・・汗がとめどなく出てきて・・・。
by 半世紀少年 (2010-10-22 18:01)

半世紀少年さん
最初にカバンの中をよく探さなかったのがイケなかったですね。
ある筈のカバンに無いということで、とくに焦ってしまいました。
by tsun (2010-10-23 00:52)