SSブログ

『悪魔くん』 [その他]


NEC_0038.jpg

角川文庫で今年9月に初版発行された漫画、水木しげるの『悪魔くん 貸本まんが復刻版』です。
今日、会社で読み終えた社員がいたので、借りました。

この本は1963年から64年にかけて東考社から刊行された、貸本版『悪魔くん』全三巻を文庫化した本らしいです。ちょうど私の生まれた頃の漫画ですね。

『悪魔くん』は実写やアニメでテレビ放送もれていますが、見た覚えは全然ありません。
従って、内容も知りません。

まだ、鬼太郎で人気が出る前の漫画らしいので、アシスタントなども居る分けもなく、絵は「やる気あるのか」と思ってしまうところがポツポツあります。

話の方は・・・、すみません。まだ、一巻分しか読んでいません。ここまでは、う~むという感じですが、これから面白くなっていくでしょう。ただ、最初は全五巻だったのが、あまりに人気がなく途中終わりになったと何かに書いてありました・・・(^_^;)

スポンサーリンク


nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 15

やま

こんばんは!
ゲゲゲの女房でも登場した漫画ですね!!
貸し本漫画時代のはドラマの中でも確かに打ち切りになっていましたねー
by やま (2010-10-27 22:44) 

hayazou2002

読んでみたいです☆
by hayazou2002 (2010-10-27 23:01) 

nabe

うーーん。 怪物くんならまだ読んだかなあ…。 最近CS朝日でやってるし…。
悪魔くんは全く分からないですね^^; 
by nabe (2010-10-28 06:28) 

こーじ

「ゲゲゲの女房」見てて読んでみたかったんですよ。復刻版出たのは初耳でした。ちょっと興味あるなぁ。
by こーじ (2010-10-28 08:27) 

teddy0905

悪魔くん!!
 そうなんですよ~~!
わら半紙ふうの紙で、それまでの漫画とは全く違う雰囲気で夢中になったことを
覚えています!!
by teddy0905 (2010-10-28 08:59) 

david

コメント有難う、僕の旅行中は雪も降らなかったよ。

by david (2010-10-28 09:17) 

tsun

やまさん
そうなんですか、ドラマで出てきていたんですね。
この漫画を買った人は、「面白い」と言ってドラマを必ず見ている人でした。
それで読んでみたくなったんでしょうね。

hayazou2002さん
角川文庫です。今年の9月なのでまだ出たばかりですね。

nabeさん
私もあまり知らなかったんですよ。
水木しげるといえば、戦争モンと鬼太郎ぐらいです。
by tsun (2010-10-28 10:34) 

tsun

こーじさん
みなさん、「ゲゲゲの女房」見ていたのですね。私は一回も見てませんでした。
この本は、発売当時そのままの内容で出版されたと書いてありました。

teddy0905さん
teddy0905さんはライブで読まれていたのですね。
貸本版ということは、貸本専用だった・・・ということですね。
何となく子供の頃、貸本屋さんってあったような記憶があります。

davidさん
ちょっと日にちがズレていたら、雪の中の旅行になったかもしれませんね。
それも良さそうですが・・・。
by tsun (2010-10-28 11:18) 

Jerry

悪魔くんはゲゲゲの女房で初めて知りました。
by Jerry (2010-10-28 13:27) 

tama

朝ドラ、げげげの女房にはまったので、悪魔くん・・知っていますよ。
by tama (2010-10-28 16:42) 

tsun

jerryさん
「ゲゲゲの女房」の人気の高さに驚きました。
朝の連ドラは「春よこい」までは見てました。

tamaさん
台湾でも見れたのですか。
恐るべし「ゲゲゲの女房」ですね。見たくなってきました。
by tsun (2010-10-28 19:21) 

半世紀少年

悪魔くんの実写版、なんとなく記憶に残っています。
メフィイスト?だっけぇ? が、印象的でした。
めちゃくちゃ懐かしいです。
by 半世紀少年 (2010-10-29 08:23) 

tsun

この東考社版の『悪魔くん』にはメフィストは出てこないので調べてみたら、実写版には出てくるんですね。東考社版のヤモリビトがメフィストみたいなことが書いてありました。
何だか、結末の補完を目指した東考社版のリメイク作品もあるようなので読んでみたいです。
by tsun (2010-10-29 10:09) 

半世紀少年

ほー、そうだったんだぁ。
実写版では、メフィストがかなり重要な役どころだったような記憶が残っています。
by 半世紀少年 (2010-10-30 01:28) 

tsun

半世紀少年さん
読み終えましたが、面白くなってきたなと思っていたら、何だか無理やり終らせた感じでした。これのリメイク作品がちくま文庫から『悪魔くん千年王国』というタイトルで復刻されているそうなで読んでみたいです。
by tsun (2010-10-30 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。