SSブログ

Tommasin SINTESIのメンテ(3) [Tommasini]


休み最後の日も、Tommasin SINTESIのメンテナンスです。
36mm開くモンキーレンチを新調し、昨日外せなかった、BBカップとヘッドセットを外しました。
adam12さんのアドバイス通り、新調したモンキーレンチを使用し、タイヤを装着して力を入れたら、クルッと外れました。

グリスがあまり残っていませんでした。
1101051.jpg
1101052.jpg

写真に撮り忘れましたが、BBカップも思いっきり力を入れて外しました。
ただ、コンパニューロのBBカップは手で閉めれば良いようなことが書いてあったので、閉めすぎではないでしょうか。装着は手で締めただけです。ちょっと締め直しが必要なようです。

全部外したところで、フレームの内部コーティングを行いました。
これを使いましたが、ドロドロ過ぎて全体に行き渡っていない様に思われます(^^ゞ
もうちょっとトロトロでないといけませんね。
1101054.jpg

一応、いろいろな角度にしてオイルが全体的に行き渡るようにしました。
1101053.jpg

その間にクランクとチェーンリングの掃除。

さて、フロントフォークの取り付けです。
グリスはこのぐらいで良いでしょうか?
1101055.jpg
1101056.jpg

ハンドルの動きがちょっと渋いかも知れません。玉押しを締めすぎたかもしれません。

フレームもワックス掛けて、う~ん、ピカピカですね(自己満足)。
1101057.jpg

スポンサーリンク


nice!(59)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 12

beki

だいぶ仕上がってきましたね!
フレームはクロモリですか?
by beki (2011-01-06 00:54) 

nabe

フレームが干してある^^
綺麗になりましたね。 ここまでできるとはすごい!
うちもクロス君でチャレンジしてみようかなあ。
そろそろいろいろとメンテしないといけなさそうだし…。
by nabe (2011-01-06 06:28) 

vient事務局

自分でここまでメンテナンスできるなんですごいですね!見習わなければ・・・
by vient事務局 (2011-01-06 07:59) 

kokoro-love

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

うちの自転車君もちょっと汚れてきてるので
掃除してあげないといけないのは分かってるんですけどね
この連休にきれいにしてあげようっと
by kokoro-love (2011-01-06 09:33) 

こーじ

すごい!ここまで徹底してメンテなんて!!
完成したら新車同様ですね♪
by こーじ (2011-01-06 09:40) 

ヒロ番長

こんにちは☆
メンテご苦労様です!
by ヒロ番長 (2011-01-06 12:58) 

tsun

bekiさん
後はスプロケット外して掃除出来れば、完了できます。
クロモリです(^^♪

nabeさん
結構いろいろとやり直しとかしてますよ。
チェーンリングを反対に付けたり・・・(^^ゞ
クランク回したら、アウターのチェーンリングに付いている円柱の突起がフレームに当たって気付きました。

vient事務局さん
何でも分解するのが好きなんです。
また、掃除は嫌いですが、自転車をキレイにするのも好きなんです。

kokoro-loveさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
キレイになって一層愛着が湧きますよ。

こーじさん
こういうことなら一日中、食事無しでもできますよ。
乗るよりイジリの方が・・・好きです。

ヒロ番長さん
休み最終日は、一日やってました。
嫁が仕事だったので。
by tsun (2011-01-06 13:47) 

やまべぇ

ベアリングずいぶんと入ってるもんなんですね~(^。^)
by やまべぇ (2011-01-06 17:14) 

tsuneyosi

すごい徹底してますねー!
クロモリのフレームは細身でカッコイイですよね。
それもこういった手入れがあってこそですね。

とりあえず洗車しようかな・・・(笑)
by tsuneyosi (2011-01-06 18:24) 

tama

お疲れ様でした・・と言うより、楽しみましたか?って感じですか。
これで、一年安心して、火の玉ボーイの本領発揮できますね。
by tama (2011-01-06 19:33) 

hayazou2002

こんばんは
自転車整備お疲れ様です。
by hayazou2002 (2011-01-06 20:20) 

tsun

やまべぇさん
ヘッド部分の二つは、それぞれボールの大きさが違うベアリングでいたが、どちらが上用なのか分からなくなりました。しかし、最初の写真をみて事無きを得ました。

tsuneyosiさん
クロモリフレームは何かカッコイイですね。
最新のカーボンロードもカッコイイですが、それとは違う何かがありますよね。
ピカピカ、イイですよ(笑)

tamaさん
一日やっていても飽きませんよ(笑)
そうですね、これで一年くらいはもちそうですね。

hayazou2002さん
もうあと一息です。今のところ自己満足度80%です。
by tsun (2011-01-07 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。