SSブログ

授業風景 [古い写真]


昭和40年代後半の授業風景です。
私が小学5年の時だと思います。
110106.jpg

担任の先生が撮ってくれたのでしょうか。
なかなか前方からの授業風景の写真は珍しいのではないしょうか。

この緑のベストはお気に入りでした。
この筆箱もよく覚えています。

左前のおんなの子はがに股?

懐かしい顔も写っていますね。
こちらを見ているメガネの子は、以前ブログネタにさせてもらった福〇君ですね。

でも、そんなに昔っていう感じはしないですね。


スポンサーリンク


タグ:写真
nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 15

(。・_・。)2k

なんだか年近いみたいですね(^^;
by (。・_・。)2k (2011-01-07 00:59) 

ヒロ番長

こんばんは☆
昔を感じさせませんね☆
めっちゃ笑顔ですね♪
by ヒロ番長 (2011-01-07 02:11) 

エリオット

私もその緑の『チョッキ』覚えてますよ(笑)
福○くんの前の席って、ハ○くんですよね?
他は誰だろう?つー感じです...。
by エリオット (2011-01-07 07:36) 

tsun

(。・_・。)2kさん
東京オリンピックの年生まれです。
いっしょぐらいですか。

ヒロ番長さん
机と椅子は古臭いですが、そんなに昔を感じさせないですよね。

エリオットさん
えっ、覚えてます?いつも着てたのかな。
そうそう、ハ〇君で、右の一番後ろも分かりますよね。中学の時「キイタマンゲツ」って言ってました(笑)
by tsun (2011-01-07 10:19) 

nabe

確かに前からの授業風景の写真は珍しいですね^^
卒業アルバムくらいしかなかった気がします。

by nabe (2011-01-07 10:24) 

tsun

nabeさん
先生が写して、誰かが発表でもしている?そんな感じですね。
この自分を見ていると、長男にそっくりです。
by tsun (2011-01-07 11:49) 

エリオット

へぇ~右端の女子「キイタマンゲツ」なんですかぁ...。
全然分からんかったっす(;^_^A

一番左端の子って太○くんかな?
by エリオット (2011-01-07 16:53) 

tsun

エリオットさん
もう一枚同じような写真があって、そっちにはみんなの顔がばっちりです。
左一番後ろは太〇君で間違いないです。
by tsun (2011-01-07 18:16) 

teddy0905

イケメンですな~!!
もちろん!現在も!
 明日は楽しみにしていますよ!
by teddy0905 (2011-01-07 21:10) 

半世紀少年

tsunさんは、結構いいところのお坊ちゃん的な感じですね。
緑のベストは手編みでしょうか?
ボクはカーディガンやベストは母親に編んでもらっていました。
今では手編みはいいなぁ~ってことになりますが、あのころは貧乏だから手編みでした。
懐かしいなぁ~。
by 半世紀少年 (2011-01-07 22:03) 

tama

私のアルバムには、座席に付いた正面から写した写真なんて、そう言えば一枚もありません。いい記念ですね。
by tama (2011-01-07 22:12) 

tsun

teddy0905さん
はははっ・・・、ありがとうございます。
明日はよろしくお願いします。

半世紀少年さん
とんでもないですよ、この頃流行っていたミクロマンなんて買ってもらえなかったです。持っている子の家に行って触らせてもらっていました(笑)
白黒写真に写っているのを見ると、手編みのモノばかりですね。
母はよく編んでいたので、多分このベストも手編みだと思います。

tamaさん
あの頃は母親がカメラを持って授業参観の写真を撮っているというのもあまりなかったかも知れませんね。本当にいい記念です。
by tsun (2011-01-07 22:48) 

多動オヤジ

天然木の机、椅子、懐かしいですねぇ。
釘の頭が出ている椅子もあり、痛かったなぁ。
ファッションは昭和40年代とは思えないほどモダンですね。
僕ら千葉のガキんちょは、
ちびまるこちゃんにでてくる“ハマジ”だらけでしたよ。

なんだかクラス会でも開きたくなってきました。
by 多動オヤジ (2011-01-09 19:29) 

やまべぇ

二人掛けの机みたいですね、懐かしい~
tsunさん、ケンちゃんチャコちゃんのケンちゃんみたいです(^_^)
by やまべぇ (2011-01-10 21:55) 

tsun

多動オヤジさん
隣の子と腕が触れ合うくらいの小さな机で勉強していたんですね。
釘の頭の出ている椅子もギシギシ揺れる椅子もありました。
写真を見ていて、服装なんかは昭和40年代も前半と後半ではずいぶんと変わってきているように感じました。どんどん日本が豊になっていったのが分かります。

やまべぇさん
今は一人掛けなんでしょうか。現在の椅子の脚はパイプのヤツでした。
そうですか、似てますか。ケンちゃんと言えば「ケーキ屋」ですね。お父さんは牟田悌三さんです。
by tsun (2011-01-11 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。