SSブログ

古い写真(5) [古い写真]


これは兄の写真なんですが、何歳ぐらいでしょうか。
1歳にはなっていると思うので、昭和39年でしょう。
私の生まれた年になります。
1102252.jpg

この写真を見て、ここがどこかぜんぜん分かりませんでしたが、よくよく見てみると家の前みたいです。
1102251.jpg

前に載せたこの写真の奥に写っている家の雨どいを見てください。形が一緒です。
ということは自分家の前になります。
110113.jpg

これも前に載せた写真ですが、奥の家が先ほどの家になります。
6,7年後にはもう舗装され、私もよく覚えている道や風景になっています。
1101024.jpg

それにしても、道なのか空き地なのかよく分からないですね。
風が吹いても、雨が降っても大変なことになりそうな道です。


スポンサーリンク


タグ:写真
nice!(46)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 13

nabe

数枚の写真にも時代の流れですか。
いまだに自分の小さい頃の写真を見てません^^;
by nabe (2011-02-25 23:44) 

エリオット

東をバックしての写真なんですか...。
そう思いながら眺めてると何となく分かるような気がします。
つー事は○くんの左肩上方の黒い屋根は願興○ですね?
で、南側の黒い建物はtsunさんが習字習ってたとこかなぁ?

しっかし、車通れるんっすかねぇ(笑)
ま、駐禁の標識も見当たらないし何でもありだったんでしょうねぇ( ´,_ゝ`)プッ
by エリオット (2011-02-26 08:54) 

hayazou2002

時の流れを感じます☆
by hayazou2002 (2011-02-26 08:58) 

こーじ

そういえば僕の実家の付近も、幼少のころまでほとんどが未舗装だったことを今思い出しました。なんとなく風景がよみがえりました。なつかし~。
by こーじ (2011-02-26 11:10) 

やまべぇ

僕の兄貴も39年生まれです(^_^)
写ってる車も時代を物語ってますね~(^。^)
何か希望のある、いい時代だったと思います。
by やまべぇ (2011-02-26 13:18) 

tama

今の子供にとり、舗装された道が当然でしょ。
でも都会でも、こんな道でしたよね・・あの頃は。
by tama (2011-02-26 15:17) 

多動Man

おっしゃるとおり、昭和40年代の初期までは
空き地なんだか道路なんだか分からない無秩序なところが
たくさんありましたね。
無造作に土管が積んであったり、危険な場所も多かったですが
不思議と事故は起きませんでしたね。
ダットサントラック 懐かしいです。
by 多動Man (2011-02-26 15:23) 

こさぴー

知らない人の写真でも、この写真の雰囲気いいですね。
インターネットには、歴史が古くなるとデータが極端にないので、貴重な写真です。こういう写真好きです。
by こさぴー (2011-02-26 22:09) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
私も昭和38年生まれです。
良い感じですねぇ。私も昔の写真、探してみようかと。。



by Azumino_Kaku (2011-02-26 22:24) 

yanasan

私が子供の頃の写真はよほどの事が無い限り殆どが白黒でした・・・・(;_;)
by yanasan (2011-02-26 22:47) 

tsun

nabeさん
nabeさんも長男なので写真はいっぱいあるんでしょうね。
昔はよくアルバムを見ていましたが、この年なって見てみるといろんなことが分かりますね。

エリオットさん
方角的に願興〇かも知れませんね。そして黒い建物は〇大久先生のところか〇頭さんの家かな。〇井マンションはまだ建っていないようですね。
それにしても路駐のクルマが多いですが、右手前のクルマは家のですね^^;

hayazou2002さん
この頃はどんどん風景が変わっていきました。
写真を見ているとよく分かります。
by tsun (2011-02-26 23:39) 

tsun

こーじさん
道の舗装化に、トイレの水洗化、ガスの都市ガス化、どんどんと街が変わっていきました。いろんなことを思い出します。

やまべぇさん
東京オリンピックの年で、日本国民全員が希望に満ち溢れていたんでしょうね。
今のような閉塞感のある時代とは大違いですね。

tamaさん
家の前が舗装されるのを見ていた記憶があります。
一回目は簡易的な舗装(母と妹の写真)で、二回目は今現在と同じ舗装です。
by tsun (2011-02-27 00:18) 

tsun

多動Manさん
何であんなに土管が置いてあったんでしょうか。
お陰で基地遊びには最適な遊び場所でした。特に縦に置いてある土管には梯子を掛けて中に入り、いろんなモノを持ち込んでいましたね。
あの頃、「自家用」って書いてるクルマってありましたよね。うちのクルマがそうでしたが、どういう意味があったんでしょうか。

こさぴーさん
当時の写真を見ると、手編みの服をよく着せられています。
当時はそんな時代だったのか、我が家だけだったのか。また私なんかはお下がりばかりでした。

Azumino_Kakuさん
Azumino_Kakuさんは38年ですか。そうすると早生まれなら2学年、そうでなければ1学年先輩ですね。今考えると、一番いい時代に子供として過ごせた年代のような気がします。

yanasanさん
兄も私も、赤ちゃんの時の写真は白黒写真が多いですが、これはカラーでした。
さすがに妹の写真になるとカラーになってます(^^♪
by tsun (2011-02-27 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。