SSブログ

ピカピカキラキラ [日常]


お昼のNHKニュースで流れていた映像で深く心に残ったこと。

電気が通ったある避難所で、携帯電話を充電した70ぐらいの男の人。
親戚と思われる人に安否の電話を掛けていました。

「息子と孫が流されて、嫁ともう一人の孫が助かった・・・」という内容。

たんたんと話されていたのが余計に悲しみの深さを感じさせました。


関東圏では計画停電が実施されているようですね。
名古屋ではこの通り。ピカピカ、キラキラ、ジャラジャラーです。
110315.jpg

午後10時半ごろ、名古屋でも揺れました。
今度は静岡、何だか嫌な感じです。


スポンサーリンク


nice!(39)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 17

nabe

昨晩の地震、嫌な感じでしたね。
気象庁は東海地震とは無関係だと言ってるみたいです。 
震源の想定場所が違うんですかね。
by nabe (2011-03-16 06:37) 

エリオット

日曜日に運河沿いのそこの道を通ったんですよ。
そしたらいつもと同様に凄い台数の車...。
対岸の火事なんですかね?


by エリオット (2011-03-16 06:53) 

tsun

nabeさん
ちょうど三つのプレートの境目ぐらいで発生したみたいですね。
東海地震等はフィリピン海プレートとユーラシラプレートの境で起きるので、無関係でもない様な気もしますよね。

エリオットさん
日曜日はテレビも震災のニュースばかりで・・・。
と言ってどこかに出かけるのもチョットとなぁ、と言う感じでしょうか。
そして東北地方のことが信じられないくらい穏やかな日でしたからね。
by tsun (2011-03-16 09:24) 

多動オヤジ

日本全国、意気消沈していたら、何もできなくなちゃいますよね。
経済がこれ以上落ち込んだら、たまったもんじゃありません。
元気な土地は、さらに元気であって欲しいと願っております。
by 多動オヤジ (2011-03-16 11:30) 

tama

テレビを見ていて、昨日の東海地震にはぞっとさせられました。
強くて広範域地震でしたね。
by tama (2011-03-16 15:19) 

townsrus

広島のマクドナルドは暗かったですよ!!節電しているマックで昼御飯を食べました!!
by townsrus (2011-03-16 17:34) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
そうですね、きらびやかなネオンを拝見すると、省エネを奨励して頂きたいようにも思いますが、普段どおりの生産活動や消費ができる地域の方は、普段どおりに過ごして頂くのも、日本全体の経済から考えたら望ましいのかと思いました。

by Azumino_Kaku (2011-03-16 21:51) 

とーちゃんとママ

正直,東京電力管内の経済活動はしばらくは停滞すると思いますので
60Hz電力を使っている人たちには元気に経済活動を展開して日本を
盛り上げていってもらいたいと思っています.

by とーちゃんとママ (2011-03-16 23:21) 

ももんが

電飾バリバリのパチンコ店はまさに名古屋のイメージでした。
周波数が違うので愛知からは送電できないんですよね?
節電しても仕方ないならしっかり消費して経済貢献して欲しいです。

北海道からもあまり送電できないのに街の看板の半分くらいは消灯されています。
浮いた電気代を義援金に回してくれるのでしょう。
by ももんが (2011-03-16 23:22) 

半世紀少年

ノー天気な感じですね。
なのに必要でもないモノまでも買いあさる。
被災している人たちに申し訳ないです。
by 半世紀少年 (2011-03-16 23:53) 

tsun

多動オヤジさん
この大手のパチンコ屋さんもドーンと義援金を寄付してもらいたいですね。
かなりの企業が苦境にたたされそうな現状を思えば、ここはいろいろなことを自粛するのではなく、積極的に出掛けてお金を使った方がいいのでしょうか。

tamaさん
大きな地震でしたが、これもどちらかと言えば関東よりでした。
東海地震の想定地域は愛知県よりの御前崎の近くですが、ここには原発があるんですよね。

townsrusさん
心情的にはマックの得点の方が高いです。
ちょっとピカピカキラキラを減らせば、得点アップになるんですけど・・・。
by tsun (2011-03-17 00:12) 

tsun

Azumino_Kakuさん
何となくですが、こちら名古屋の方でも普段通りの生活ができにくい感じになってきました。来週あたりからガラッと状況が変わるような気がします。うちの会社は3月が一番の繁忙期なんですが、売り上げが気になります。

とーちゃんとママさん
盛り上げれればいいですね。
このパチンコ屋さんも、日曜日は込んでいたそうですが、平日の夜はクルマの数がかなり少ないように思います。

ももんがさん
変換は出来るようですよ。ただ変換機を通さないといけないので、量的には一度に多くは出来ないようです。でも何で別れているんでしょうね。

半世紀少年さん
そのように言われても仕方ないほど輝いていました。
パチンコすること自体は何ら問題ないと思うのですが、ピカピカキラキラだけは止め他方がいいですよね。もちろん買い漁りも・・・。
by tsun (2011-03-17 00:37) 

beki

静岡の地震は大丈夫でしたか?
by beki (2011-03-17 14:32) 

ゆき

助かった。ダメだったと言う安否の報告をしているニュースを見ました。
皆、どうしてあんなに冷静でいられるんだろうと不思議に思います。
by ゆき (2011-03-17 22:29) 

tsun

bekiさん
ありがとうございます。大丈夫でしたよ。
最初の地震以降、体感できた初めての地震でした。

ゆきさん
本当ですよね。
皆さん、深い悲しみをしまい込んで話されているような感じです。
自分に置き換えてみれば、とてもあのように振舞うことなどできそうにありません。
by tsun (2011-03-17 23:32) 

こーじ

毎日ラジオを聞いていますが、やりきれない気持ちになります。しかし、みなさん辛いながらも確実に前を向いて歩いていらっしゃるようで「いつまでも泣いてたらいけないからね」という方もおられました。
同じ番組で「子供たちに聞かせたい」というリクエストでアンパンマンのマーチがかかっていましたが、聞いているうちに涙が出てきました。

by こーじ (2011-03-18 20:26) 

tsun

こーじさん
瓦礫の片づけを始めている被災者の方。
避難所で笑顔を見せる子供達の笑顔。
一時でもホッとしました。
by tsun (2011-03-18 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。