SSブログ

リジットフォーク [FUJI TAHOE]


健康のため自転車を始めようと、オークションで購入したのが2004年型Fuji Tahoeのフレーム。
何も知らないので、安くてキレイそうで、フジ自転車という知っているメーカー、そんな程度の決め手でした。
(後からFujiは、アメリカのメーカーになっていることを知りました。)

そこからが大変でいろいろ調べ、フロントフォークやその他の部品、そして専用工具をオークション等で集めました。そんな頃の部品は、一部は無くなり、一部はローラー台専用マシン(GT)に付いてます。

5年前のTahoe
110420.jpg

そして現在のTahoeはツーリング号となって、少ない出番を待ってます。
1010215.jpg

ツーリング仕様ということで、リアキャリアが付いているのですが、自転車の重いこと重いこと。
リアキャリアもそうですが、ROCKSHOXのRECON(コイルスプリング仕様)も重いです。


グランジ カーボンリジットストレートフォーク 26

グランジ カーボンリジットストレートフォーク 26

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: その他


これなんかに替えてみたいと思っていますが、高いんですよね。
安いのを捜すと「SALSA CLASSICOクロモリ製のリジッドフォーク」なんてのもありますね。
salsa.jpg

あとヤクオクなんかでよく見る「MOSSO」というメーカーのもの。
とても安く、見た目もカッコ良いのですが、評判がマチマチですね。

あっ、ブレーキもVブレーキに交換したいですね。
このディスクブレーキも重たいんです。

やりたことはいっぱいありますが、いつになることやらです。


スポンサーリンク


nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 10

みうさぎ

脚力鍛えられそうですね^^
by みうさぎ (2011-04-21 09:16) 

falconB3

軽量化するにはシンプルなものに交換することなんですね。
材質にもこだわるとコストがかかりますし。

by falconB3 (2011-04-21 13:51) 

tsun

みうさぎさん
自転車の脚力は鍛えられますが、これが走ったりする脚力とはまた別モノなんです。

falconB3さん
そうなんですよね。
軽量化するにはお金を出すか、装備をシンプルにするかなんです。
その辺の費用対効果の落とし所がまた楽しいところでもあります。
by tsun (2011-04-21 17:41) 

tama

2004年からサイクリングの道に入られて、今はどっぷりですね。
レースの事を考えると、軽量化は大切なのでしょうね。
by tama (2011-04-21 17:58) 

半世紀少年

フレームはずっと使っているんですね。
軽量化にはフレームの交換が必須カモですね。
今はニシキとかってメーカーあるのかな?
by 半世紀少年 (2011-04-21 19:27) 

hayazou2002

こんばんは
リッジドですか。
速くなりそうですね☆
by hayazou2002 (2011-04-21 20:11) 

ももんが

やっぱり重いのはイヤですよね~。
リジッドに換えると乗り味も随分変りそうですが・・・。
ドイターのパニアバッグがかっこいいです。
by ももんが (2011-04-21 22:43) 

tsun

tamaさん
ちょっとばかりお金は掛りますが、健康にもなれる趣味が出来て良かったです(^^♪
一番は自分の体重を減らすことです。

半世紀少年さん
いろいろとお世話になっているadam12さんが、ニシキにも乗っています。
フレーム保存していたニシキを、先日シングルスピードのバイクにして復活させています。

hayazou2002さん
これが重くて、重くて。
これにはサスペンション機能は要りませんよね。

ももんがさん
そんなに持ち運びをした訳ではありませんが、輪行した時は重くて大変でした。
このパニアバッグ、例の英国通販でのいわく付きのブツでしたが、気に入ってます。
by tsun (2011-04-22 10:45) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
通勤用のMTB(トレック)はデフォルト(笑)でFがサスになっています。
重量もありますし、漕ぎ出しのときに力が逃げるような感じがしますね。
by Azumino_Kaku (2011-04-22 22:15) 

tsun

Azumino_Kakuさん
舗装路を走るだけならサスは必要ないですね。
フロントフォークをグランジ カーボンリジットストレートフォークに替えた場合、リアキャリア分の重さをカバーできると思います。それだけ重いフォークなんですよ。
by tsun (2011-04-23 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。