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異音がする [メンテナンス]


5日の多度峡より、FOCUSのフロント周りからの異音が気になっていました。
まずはフォークを抜いてみました。

まずはヘッドセットのベアリングのチェックをしてみました。
上は問題なしでしたが、下はジャリジャリと音はしています。

フレームをひっくり返し、リングピンを外し、玉押しを外しました。
11051001.jpg

するとベアリングボールがバラバラと落ちてきました。
玉の数は35個です。
一年前の作業が活きますね。

グリスはシャビシャビ状態で、ほとんど抜けている感じです。
11051002.jpg

グリスを塗り直します。
11051003.jpg

玉押しとリングピンを付けて完了です。
11051004.jpg

走ってみないと分かりませんが、異音の方はまだするとは思います。
ただ、じゃりじゃりが無くなりスッキリしました。

規則的な音でもあるので、今度はクランク周りをバラしてみたいと思います。


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コメント 15

takaranoumi

凄いメンテナンス力ですね、ボールベアリングのグリスアップはなかなか
素人には出来ません。
by takaranoumi (2011-05-11 00:35) 

adam12

おや、一年でグリス切れですか。
MTBは頻繁に丸洗いするのでグリスが切れるのも早いのかもしれませんね。
by adam12 (2011-05-11 08:16) 

tsun

takaranoumiさん
いやいや、とんでもありません。この自転車、シールドベアリングじゃないんですよね。

adam12さん
洗車回数も増え、また、汚れを落とすため高圧の水を掛けていたのが原因ですよね。異音、直っているといいのですが・・・。
by tsun (2011-05-11 09:02) 

nabe

うちのクロスバイクもそろそろやらないといけないのですが、ちょっとためらってます。
BBのグリスアップはできたので次はフォークを抜くと決めてますがいつになるやら…。
by nabe (2011-05-11 12:13) 

こーじ

ヘッドセットあたりもグリス切れするものなんですか。いままで一度もさわったこと無い場所だなぁ。。。
by こーじ (2011-05-11 12:15) 

beki

ベアリングの数を知っているとは素晴らしい!
MTBは砂利を噛むと大変ですね。。。
by beki (2011-05-11 16:11) 

tsun

nabeさん
クランク周りの方がよっぽど面倒ですよ。
シールドベアリングのヘッドセットだと、バラシテも掃除くらいですよ。

こーじさん
なぜかボールベアリングが使われていて、ヘッドチューブの下側なのでグリスが抜けやすいんでしょうか。洗車が一番の原因だと思われます。
by tsun (2011-05-11 17:21) 

hayazou2002

私もアヘッドはばらせません!
羨ましいです☆
by hayazou2002 (2011-05-11 20:49) 

tama

ハードなツーリングの後は、整備が欠かせないようですね。
by tama (2011-05-11 22:33) 

tsun

bekiさん
今回もバラバラこぼれて、集めてみると35個。
忘れていたので一年前の記事を探して確認しました。

多動オヤジさん
私にしてみれば、トマジーニのスレッド式のヘッドの方が難しいです。
特にインテグラルヘッドはパーツの交換も簡単で良いですよ。
by tsun (2011-05-12 00:10) 

tsun

hayazou2002さん
スレッド式の方が難しいと思います。
ヘッドスパナが二本必要ですからね(笑)

tamaさん
走れば走るほど、具合が悪くなってきます。
月末までには完璧にしておきたいです。
by tsun (2011-05-12 00:14) 

半世紀少年

この辺りまで触っちゃって大丈夫ですか?
ボクはちょっとコワイなぁ。(・。・;
by 半世紀少年 (2011-05-12 20:10) 

tsun

半世紀少年さん
リング状のピンで留めるとしっかり固定されるので大丈夫ですよ。
・・・そう思います(^^ゞ
by tsun (2011-05-12 22:29) 

多動オヤジ

たいへん失礼いたしました、うっかり“さん”を抜かしてアップしてしまいました。
アヘッドは、微調整時のトルクの掛け具合が掴めず、どうも苦手です。
アヘッドも含め、チューブレスタイヤ、ディスクブレーキなどなど
最新パーツを続々と導入されているtsunさんはスゴイですね!
僕は、オートバイも含め懐古志向で柔軟性に欠けております。



by 多動オヤジ (2011-05-14 09:50) 

tsun

多動オヤジさん
ご丁寧にどうもです。
スレッド式の方が調整が面倒ではないですか。
チューブレスやディスクブレーキは導入時にはいろいろ考えましたが、インストールしてしまえば、心配事は希有に終わっています(^^♪
by tsun (2011-05-14 22:15) 

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