SSブログ

GANDHARA [日常]


昨日のBS朝日でやっていた「うたの旅人」はゴダイゴのガンダーラでした。
この曲のイントロを聞くと、中学生の頃の甘酸っぱいおもひでが頭をよぎります。
gandhara.jpg

このシングルレコードは買いました。今でも実家の方にあると思います。


また、同級生がCMソングが入ったLP(「CMソング・グラフィティ・ゴダイゴ・スーパー・ヒッツ」らしい)を持っていて、それをカセットに録音してもらってよく聞いていました。「僕のサラダガール」なんか好きでした。

昨日のテレビでは、ミッキー吉野さんがああだこうだ喋っていましたが、彼は薬物で一回捕まりましたよね。何だかなあ、と思いました。
あと、タケカワユキヒデさん。まあ、ミッキー吉野さんは昔から変わっていないので良いとして、彼には「ロングブレスダイエット」を勧めたいですね(笑)

-------------------
テレビでもやっていましたが、ゴダイゴの名前の由来です(wikipediaより)
名前の由来は、後醍醐天皇に掛けている。これはミッキーが苗字が吉野→吉野朝廷→後醍醐天皇となり、子供のころから好きだったから。 英語で書くと“GODIEGO”(この英語表記を思いついたのは、スティーヴ。GODAIGOよりもDAIをDIEにしたほうがいいとの意見で、ミッキーが賛同した)となり、「生きて、死んで、また生きる」つまり不死鳥、復権した後醍醐天皇、七転び八起き、あるいは輪廻転生を思わせることから来ている。 また、「GOD」「I」「EGO」と分けて「神のエゴ」すなわち「真実」という意味もある。
-------------------

スポンサーリンク


nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 13

エリオット

あぁ~♪懐かしいぃ~(遠い目)
そうそう、「CMソング・グラフィティ・ゴダイゴ・スーパー・ヒッツ」そんなような名前でしたね。
僕が一番好きだったのは、、、
♪~Did you shake your neighbor's hand ~♫
♪~And did you say you'd be his friend ~♬
♪~Did you try to stand up fall ~♬
♪~And did you aiso learn to fall ~♫

っと、ここまで書いてサビを思い出しましたヽ(´▽`)/
『What did you do for tomorrow』
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ これだぁ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
今検索したら出てきました うぅぅぅ 懐かしいぃ(T^T)ウルウル
意味も分からんとよう口ずさんでました。
今でも歌えまっせ♪( v ̄▽ ̄)

「僕のサラダガール」も勿論好きです。
I wake up in the morning って始まりのとこなんか中坊にはちょうど良かった(〃▽〃)
また聴きたいねぇ (どっかにないかなぁ~?)

長文失礼しました(v_v)
by エリオット (2011-09-01 07:33) 

エリオット

↑ 書きまつがいです…( ̄_ ̄i)タラー!!
aiso →also
ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
by エリオット (2011-09-01 10:16) 

匪石

ゴダイゴの外人メンバー(名前失念)が
「大追跡」
の挿入歌♪shadow of the man♪を歌ってますね。
こちらもカッコよかった。
by 匪石 (2011-09-01 11:10) 

tsun

エリオットさん
英語の神様・・・、そう言われていたよね。
そうそうエリオットさんは、あの頃からちゃんと英語の歌詞を覚えて歌っていましたね。
最初は『What did you do for tomorrow』を見ても思い出せなかったのですが、一度聞けばサビの部分だけは歌えました。

書きまつがい・・・、誰も分からんて(笑)

匪石さん
ゴダイゴは外人二人だと思ってましたが、一人(ベースのスティーヴ)はハーフなんですね。
「大追跡」の挿入歌は♪Shadows of a Man♪みたいですよ。
うん、トミーのこの歌、渋いですね。
by tsun (2011-09-01 14:09) 

エリオット

3度失礼します(*- -)(*_ _)ペコリ

英語の神様は、第一教室の正面の棚に置いて(奉って?)ある超合金だよ!
僕は『発音の神様』ですってばぁ (-_☆)V
by エリオット (2011-09-01 15:22) 

tsun

エリオットさん
あっ、そうそう「発音の神様」だぁ。
あの頃からネイティブ英語のような発音でした。
その対局がH部くんだったよね。「Does He Have・・・・」(笑)
by tsun (2011-09-01 16:49) 

エリオット

>「Does He Have・・・・」(笑)
ギャハハ!(_ _)ノ_彡☆バンバン!
よう覚えとる!
右手でマイク持って、机に肘付いた姿勢で読むんでしたね(^w^) ぶぶぶ・・・
おまけに貧乏ゆすりしながら …(´_ゝ`)クッククク・・(´∀`)フハハハ・・( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!


by エリオット (2011-09-01 17:49) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
懐かしいです。
音楽にまつわる思い出が芋づる式に思い出されますね。
by Azumino_Kaku (2011-09-01 21:09) 

tsun

エリオットさん
これはエリオットさんが真似してたからよく覚えているんですよ。
Peteより(笑)

Azumino_Kakuさん
なぜか30数年前のいろんなことをよく覚えています。
誰々があの歌のレコード持っていたとか・・・。
歌それぞれにいろんな思い出がありますよね。
by tsun (2011-09-01 23:02) 

半世紀少年

ゴダイゴ、懐かしいなぁ。
ボクは小牧空港で会ったことがありますが、何故かサインももらわずスルーしてしまいました。
取り巻きもいないいいチャンスだったのに・・・。
by 半世紀少年 (2011-09-02 06:48) 

ももんが

懐かしいですねー。
私は小学生でしたが、学校の先生もゴダイゴを薦めていました。
社会現象でしたよね。
by ももんが (2011-09-03 19:46) 

やまべぇ

良い歌でしたね~ 僕も大好きでした♪
by やまべぇ (2011-09-03 22:20) 

tsun

半世紀少年さん
えっ、それはこの当時のことですよね。
貰っていればかなり自慢できましたね(^^♪
でも、サイン貰うのも勇気要ります。

ももんがさん
テレビによると、英語にこだわっていたゴダイゴでしたが、最後はアジアの国々へ進出していったようです。でもそんな頃は日本では落ち目だったのでしょうね。

やまべぇさん
ゴダイゴには何かセンスというものを感じました。
歌は「銀河鉄道999 」が一番好きです。
by tsun (2011-09-04 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。