SSブログ

月 [その他]


会社からの帰り、ふと月を見るとキレイでした。
そう言えば朝、中秋の名月とニュースでやっていました。

110912.jpg
こんな写真で申し訳ありません

子供の頃は行事として、それなりではありますが縁側に団子をお供えして月見をしたものです。
今ではそんなことやっているお家も少ないんでしょうね。
もちろん我が家でもやっていませんが・・・(^^ゞ


スポンサーリンク


nice!(46)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 11

こーじ

こちらでもきれいな月が見えました。
子供のころはうちでもススキやお月見団子を供えてた思い出があります。今考えると風流でしたよね。
でも今は我が家でもやってませんけどね~。
by こーじ (2011-09-13 10:54) 

デジカメ

マクドナルドで月見バーガーを食べるのが今風かもしれませんネ!!
by デジカメ (2011-09-13 11:04) 

tsun

こーじさん
あっ、そうでした。ススキと団子でしたね。
あの当時はもうすっかり秋の装いの中でのお月見だったようなイメージがありますね。
親にやって貰ったように、子供たちにもやってあげないとイケませんね。

デジカメさん
月見バーガー、この時期になるとやってきますね(笑)
食べよう食べようと思ってますが、いつも食べ逃しています。
by tsun (2011-09-13 16:49) 

半世紀少年

昨日は団子食べなかったなぁ。
カッパ寿司でした。(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-09-13 18:18) 

takaranoumi

昔は月見で団子、今は月見で一杯ですね
見事な満月でした。
by takaranoumi (2011-09-13 18:29) 

tsun

半世紀少年さん
あれっ、スシローではなかったのですね。
来年こそはススキ飾って団子食べますよ。

takaranoumiさん
月見で一杯なんて良いですね♪
今はみんなが忙しすぎて月見なんてしている余裕がないんでしょうね。
by tsun (2011-09-13 18:53) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
見事なお月様ですね。
月見団子、そんな風流なことを一度はやってみたいです。

by Azumino_Kaku (2011-09-13 22:12) 

yanasan

今の子供さんに月で“兎が餅つきをしている”と言ったら笑われるでしょうね
by yanasan (2011-09-13 22:19) 

ももんが

こちらは天気が悪くて見られませんでした~。
by ももんが (2011-09-13 23:32) 

tsun

Azumino_Kakuさん
部屋を暗くして、月を眺めながら虫の鳴き声で団子でも摘みたいですね。
金曜日もしくは土曜日なら・・・、でもやっぱり他の事してるんでしょうね(^^ゞ

yanasanさん
今、子供に「月で兎が餅つきしてるの知ってる?」って聞いたら、「してるの?」と言われました(^^ゞ
by tsun (2011-09-13 23:37) 

tsun

ももんがさん
それは残念でしたね。
台風12号以来こちらでは雨無しで、暑い日が続いていますよ。
by tsun (2011-09-13 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。