SSブログ

ライトプレーン [その他]


とあるイオンショッピングセンター内の駄菓子屋さんで見つけたゴム動力の飛行機。
110917.jpg

子供の頃、ゴム動力飛行機はよく買って・作って、遊びました。
今でもあるのでしょうが、当時の飛行機は主翼や尾翼・水平尾翼は竹ひごで出来ていて、習字紙(半紙)を張って完成させていました。ちょうど障子を張るのと同じ作業です(やったことありませんが・・・)。

あまりよく飛んだ覚えはありませんが、何機も何機も作った覚えはあります。
特にあの脚・車輪が、本物の飛行機らしくてものすごく興奮しました。
動力が無くなり落ちてきた時、上手くするとその脚と車輪を使って着陸するんですよ。感動もんでした。

そんな訳(私が欲しくなった)で、子供に「買う?」と聞いてみると、「いらん!」でした。


スポンサーリンク


nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 14

yanasan

私の子供の頃(昭和40年代)は上級生の意見を聞きながらも、自身で色々と工夫しながら細工をする事で自分の飛行機が如何に長く飛べるかを競った事がありました・・・・
by yanasan (2011-09-18 00:54) 

tsun

yanasanさん
そんな時代は近所にも同年代の子供がいっぱいいましたね。よく遊んで貰ったし、遊んであげました。空き地もいっぱいありましたが、今では飛行機や凧で遊ぶ場所もありませんね。
by tsun (2011-09-18 14:33) 

Mrブラックアウト

子供さんに「いらん」と言われて、結局はどうされたのでしょうか。

by Mrブラックアウト (2011-09-18 16:54) 

やま

こんにちは!
私も同じことをしましたわ。
by やま (2011-09-18 17:01) 

tsun

Mrブラックアウトさん
え~と、結局買いませんでした(^_^;)
パソコンやテレビゲームばかりで、こういったおもちゃには全然興味無しです。

やまさん
こんにちは。
霧吹き使って半紙の張りをピンピンにしたりしましたよね。
by tsun (2011-09-18 17:40) 

やまべぇ

懐かしいですね~ 昔ずいぶん遊んだものです^ ^
足も付いてるけど、着地失敗でウィングが割れたりしましたよね^_^;

by やまべぇ (2011-09-18 20:22) 

adam12

竹ひごをロウソクで炙っているうちに火がついて、何度ダメにしたことか・・・
子供には炙り加減がとても難しかったです。。
by adam12 (2011-09-18 20:56) 

teddy0905

tsunさん!
 買いたかったのは!お父さんですね!
by teddy0905 (2011-09-18 22:30) 

tsun

やまべぇさん
そうですね。ずいぶん壊したんでしょうね。いっぱい買った覚えがあります。
これもそうでしたが、この手のおもちゃ飛行機は必ずメッサーシュミットかスピットファイアーでしたね。

adam12さん
そう言えば、竹ひごは火で炙りましたよね。
自分の子供達がやりたいと言っても、“炙り”はちょっとやらさせませんね。

teddy0905さん
欲しかったのですが、子供に要らないと言われたので、諦めました(笑)
by tsun (2011-09-19 01:25) 

こーじ

U太が小さい頃に一度その竹ひごの飛行機作ってやったんですよ。けど上手く飛ぶことなくそのまま飾りになって今はテレビ台の上でホコリかぶったまま鎮座しています。あの飛行機がきれいに空を飛ぶと凄くかっこいいんですけどね~。

最後の一行、ウケちゃいました。最近のゲームよりずっと面白いとおじさんは思うんだけど~。
by こーじ (2011-09-19 08:39) 

HiroHero

飛行機ではないですけど、縁日の出店で良く売っていたブーメランは何個も買いました。
それが投げても投げても戻ってこなくて、社会人になってから競技用のしっかりしたものを買った時にはちゃんと戻ってくるので驚きましたです。
我が家はたまに飛行機は買いますがすぐどこかを壊すので半日もたないです。
by HiroHero (2011-09-19 10:11) 

tsun

こーじさん
車輪付きなので飾りになっても見栄えが良いでしょう(笑)
先ほどYouTubeで見たのですが、皆さん格好よく飛ばしているんですよね。私の記憶でもあんなにキレイに飛んだ覚えは無いんですよね。

そうですよね、テレビゲームなんかより余程面白いと思うんですけどね。

HiroHeroさん
そうですね。おもちゃのブーメランもよく買って投げていましたね。う~む、確かに手元までは戻ってこなかったですね(笑)
ブーメランもそうですが、結構危ないもので遊んでいました。吹き矢とか手裏剣なんかも作ってましたね(^_^;)
by tsun (2011-09-19 23:18) 

ももんが

懐かしいですね。
子供の頃、半紙のがイヤでウレタンっぽいのをねだって買ってもらったおぼえがあります。
ゴム巻きすぎて切れちゃうんですよね~。
by ももんが (2011-09-20 23:52) 

tsun

ももんがさん
そうなんですか、そうすると正しく写真のようなヤツですね。
私は半紙は張る作業が好きでしたよ。最後に霧吹きで濡らし、乾くとピ~ンとキレイになるんですよね。
by tsun (2011-09-21 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。