SSブログ

サイクルトレインに乗ってみた [Tommasini]


13時までに戻らないとイケませんが、出掛けるのが遅くなりました。
8時過ぎに出発。
11102901.jpg

11102902.jpg
今日は一度乗ってみたいと思っていた養老鉄道のサイクルトレインに乗ってみます。

1時間に2本ぐらい電車があるのは知ってましたが、駅に着いた時に発車してしまいました。
11102903.jpg

次の電車は10時5分です。30分ばかりゆっくり出来ました。
11102904.jpg

多度駅から養老駅まで乗ってみます。
11102905.jpg

11102906.jpg

11102907.jpg

11102908.jpg

11102909.jpg

サイクルトレイン・・・、普通の電車でした(^_^;)
11102910.jpg

他の自転車持ち込みの乗客は居ないかな、なんて思っていましたが結構いました。
他にもママチャリの女性や、釣り竿を2本カゴに入れた軽快車の高校生なんかが乗ってきました。
11102911.jpg

距離にして約20Km、養老に着きました。
11102912.jpg

11102913.jpg

ここから家まで約50km、頑張りましょう。
11102914.jpg

11102915.jpg

ピントが合ってませんが、コレ飲んだら元気がでました。
11102916.jpg


養老鉄道のサイクルトレイン、なかなか良いですよ。
1日千円で乗り放題というキップもあり、今度は大垣まで行って、あの辺をサイクリングしたいです。

本日のデータ
乗車時間03:28:27
走行距離74.9Km
平均心拍数126(max178)
平均速度21.6Km/h(max50.3Km/h)
平均ケイデンス73rpm(max162rpm)
消費カロリー1739Kcal


スポンサーリンク


nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 11

takaranoumi

サイクルトレイン輪行せず乗れて楽そうですね、走るのは休日だけでしょうか?

by takaranoumi (2011-10-30 00:00) 

nabe

つい何年か前まで岐阜にいたのにサイクルトレインの存在すら知りませんでした^^;
まあ西の方は全然行動範囲外だったので養老とか大垣とかすぐに迷子になってしまいます^^;
自転車載せれるだけで行動範囲が広がるのでいいですね。
by nabe (2011-10-30 07:56) 

半世紀少年

イイですねぇサイクルトレイン。
こんなのが昔っからあったら、高校生時代にはもっと楽しめたのに・・・。
それで、tsunさん帰宅は間に合ったのでしょうか?
by 半世紀少年 (2011-10-30 11:57) 

エリオット

1時間に2本のサイクルで運行してるんですね(意味が違うだろ!)

しかしそんな電車があるんですね。
電車男ですね?(; ̄ー ̄)...ン?
by エリオット (2011-10-30 14:04) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
これはラクチンですね。
たたんだり組み立てたりせずに電車に乗れるのですから画期的です(^_^)
普及すると良いですね。
by Azumino_Kaku (2011-10-30 18:08) 

tsun

takaranoumiさん
休みの日と土曜日は全列車で、平日は朝夕を除く列車がサイクルトレインとして自転車を乗り入れることが出来るようです。

nabeさん
これ使えば、長浜とか米原ぐらいまでのサイクリングが出来そうです。
また、揖斐まで使えば谷汲の方も行けそうですね。
by tsun (2011-10-30 22:24) 

tsun

半世紀少年さん
外国のように自転車を置く場所のある列車が普通にある、そんな風になってほしいです。
そうなんです。最後の写真の所で「間に合いそうにない」と連絡入れました。
子供のスイミングは嫁さんに行ってもらいました(^_^;)

エリオットさん
うぅ~、おもしろい。
地方の小さな鉄道会社では自転車積み込みをOKにしているところが多いです。

Azumino_Kakuさん
そのまま載せれれば本当に楽チンですね。駅を降りてすぐに出発できます。
ただ、場所を取るので地方のローカル線しか出来ないでしょうね。
by tsun (2011-10-30 22:40) 

ももんが

面白そう~。
これはレジャーだけでなくて地域の人の足としても重宝してるんですかね。
車内にアレックスモールトンがいますね。
乗ってみたいです。
by ももんが (2011-11-01 23:38) 

tsun

ももんがさん
そうなんですよね。レジャーとしての自転車を想像しがちですが、地域の人たちも自転車と一緒に乗り込んでいるんです。
手前の自転車がアレックスモールトンですか。このお二人はちょっとお洒落でしたよ。ヘルメットでなく何となく良い感じの帽子も被ってました。
by tsun (2011-11-01 23:56) 

こーじ

へー、面白そうですね。
中身がいたって普通なのはちょっとがっかりですが(笑)自転車を楽しむためには遊びの幅も広がっていいツールなのかも知れないなぁ。
by こーじ (2011-11-02 08:57) 

tsun

こーじさん
サイクルトレインと謳っているからには何かしらの工夫があってもいいと思いますよね、普通は・・・(笑)
このような電車が増えると手軽に自転車で出掛けることができ、行動範囲も広がるんですけどね。
by tsun (2011-11-02 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。