SSブログ

自転車用GPS [自転車関係]




一時はGARMINのeTrex VistaシリーズやeTrex Vistaシリーズを購入しようと考えていましたが、思いとどまって二年が経ちます。
たったの二年ですが当時はGARMINしか選択肢ありませんでした。
pt-etrexLegendc.jpg

私の場合ログ取りやナビ機能は要りません。地図が欲しいのです。
現在は携帯電話のGPSで見てますが、野外では携帯の画面は非常に見難く、圏外ではもちろん使えません。そして何よりいちいち取り出して見るのは面倒です。

現在ではソニー、ユピテル、そしてこの記事にあるパナソニックやパイオニア。値段も4万円とGARMINの日本語版に比べると約半額ですね。
パイオニアのポタナビに至ってはインターネットにも接続できるようです。
そんな機能は要らないので一万円くらい安くなればと思います。

先日のポタリングでは本の地図と携帯のGPS地図で走りましたが、自転車用のGPSあれば非常に助かりそうです。とは言っても、私の欲しいものリストの順位からすると当分買えそうにありません。



スポンサーリンク


nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 9

kotobuki1946

私も30分/日位自転車に乗り始めました。
たまには1・2時間位のサイクリングも考えています。
by kotobuki1946 (2011-11-08 06:02) 

nabe

車のナビに比べたら機能が少ない分安いんでしょうが、なかなか手が出ませんね。
オイラもよく欲しいと思うんですが…。
特に知らない土地では迷子になるより良いですもんね。
by nabe (2011-11-08 08:51) 

HiroHero

Edge705を使っていますが、地図はほとんど見ないですね。
ツーリングといってもいつも同じ場所を走っているので、
地図が要らないというのもあります。
今なら携帯(Android)もありますから、地図無しのシンプルなものが欲しいです。

by HiroHero (2011-11-08 12:38) 

みぞお

仲間で持っている人のeTrexはとても便利です。
先にルートを引いておけるので、当日知らない場所に行っても悩まなくてすみます。電池も長く持ちますし、元々山や海用なので、衝撃や水は怖くないです。
自分も欲しいけど、高くて買えません。
by みぞお (2011-11-08 13:09) 

tsun

kotobuki1946さん
体が慣れてくると50Km、100Kmと走れるようになってくると思います。
特にゆったりの名所めぐりなら体の疲れもありません。

nabeさん
安いと言っても4万円ですからねぇ。
なかなか買えません(T_T)
知らない街を適当に走っていると、ずいぶん遠回りとかしてるんでしょうね。
by tsun (2011-11-08 17:09) 

tsun

HiroHeroさん
良いのをお使いですね。羨ましいです。
私も通常は同じ道を走っているので必要ないのですが、たま~に知らない街を走る場合があるのでその時ですね。

みぞおさん
私の場合、現在地のだいたいの場所が分かればと思ってますが、事前にルート設定をインストール出来れば便利なこと間違いなしです。
eTrexも海外版を購入すれば安いようですが、今となっては日本メーカーのものになるのでしょうか。
by tsun (2011-11-08 17:18) 

エリオット

おお~♪よくハンドルら辺に付いてるやつですな?
へぇ~、あれって地図なんですかぁφ(.. )メモシテオコウ
どっかでバイトでもして買うしかないですね ( ̄ー+ ̄)
by エリオット (2011-11-08 18:23) 

ももんが

私は車でも使うのでソニーですが、今度のパイオニアはコンパクトで良いなぁと思います。
ケイデンスセンサーも付属するようですし。
ソニーだとケイデンス計測できないんですよね~。
by ももんが (2011-11-09 00:01) 

tsun

エリオットさん
そうなんです。最近ではGPS付けている自転車乗りが増えてきました。
地図付きと無しがあります。私は位置確認したいので地図ありが欲しいです。
アラジンがあったら土日バイトしたかったです。まだコーヒー8個イケますよ。

ももんがさん
ポタナビは心拍も測れるんです。これは買いかも知れませんね。
そう考えると4万円は安いかも。しかも通信料は2年間タダみたいですね。
物凄く欲しくなってきました。
by tsun (2011-11-09 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。