SSブログ

口内炎 [日常]


左頬の唇寄りに出来た口内炎が二週間経ってやっと治ってきました。

いつもは頬内側や唇を噛んだりした後に口内炎が出来ますが、今回はイキナリ腫瘍のようなモノが出来たと思ったらそれが口内炎に変化しました。
だいたい一週間以内、最近では数日で治る軽いのが多かったのですが、今回のは痛いピークも四日ほど続き最強の口内炎でした。
歯が浮くような痛いような感じもあるので、自分では感じていませんが体調は悪いのでしょう。

治療には、口の中の細菌の繁殖を抑える必要があり、殺菌成分入りのうがい薬などを使ったうがいが効果的だそうです。今さらですが、今日から始めてみます。


肉球♪
11111701.jpg


スポンサーリンク


nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 9

半世紀少年

ボクは滅多に口内炎は出来ません。
胃が悪いと出来やすいと聞きますが、実のところどうなのか、体質なんでしょうかね。
年齢と共にいろんなことの治り、回復力が落ちて来て来ますよ。
寂しいことですね。
by 半世紀少年 (2011-11-18 06:45) 

nabe

そういえば最近口内炎ができたことが無いです。
トマトの汁の痛みは忘れられませんが…。
by nabe (2011-11-18 06:56) 

エリオット

そーいえば、口内炎で思い出しましたが、
もう何年も浩養園行ってないなぁ(-。- )ボソッ
さておき、今のところそんな感じで出来たことないですねぇ...。
年齢と共に色々あるみたいですねぇ(;^_^A
上手に付き合っていきましょう(。・_-)
by エリオット (2011-11-18 10:19) 

takaranoumi

肉球のような口内炎が出来たのですね、休養して下さい。。
by takaranoumi (2011-11-18 11:50) 

みうさぎ

大事にしてねっ
シミルねっ~(+o+)
肉球かわいい~
by みうさぎ (2011-11-18 12:32) 

yanasan

熱い汁物を食べた翌日に上あごの皮が捲れる事はよくあります・・・・(;_;)
by yanasan (2011-11-18 22:20) 

tsun

半世紀少年さん
子供の頃から20代ぐらいまでは口内炎がよくできていましたが、やはり胃腸系が弱かったです。何故か30代ぐらいからは胃腸系が強くなったようで、口内炎も少なくなりました。それにしても今回の口内炎は治らないです。歳なんでしょうか。

nabeさん
私も最近はめったにできなくなり、できても軽い症状が多かったのですが・・・。
痛みのピーク時は何を食べてもダメですね。
by tsun (2011-11-19 00:09) 

tsun

エリオットさん
口内炎、こうないえん、こうようえん、浩養園。
ははは・・・、私も20年ぐらい前に一回行ったきりです。
そう言えば「唇、ベロンチョなっとるモン」って覚えてます。

takaranoumiさん
ピーク時で指の肉球ぐらいの大きさはあったと思います(^_^;)
週末はゆっくり休養します。
by tsun (2011-11-19 00:17) 

tsun

みうさぎさん
気を付けていたのですが、夕食時現在できている場所の上の方を噛んでしまいました。ちょっと腫れている感じなので再度噛みそうです。二回噛むと間違いなく口内炎になりそうです(^_^;)

yanasanさん
なります、なります。
ペロ~ンと垂れ下がった皮が気になりますよね。
by tsun (2011-11-19 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。