SSブログ

30年振り [日常]


この間の日曜日に、近所の本屋さんへ行った時のこと。

私のその本屋さんでの行動パターンは、まず2階にあるビデオレンタルコーナーへ行き、新作チェックをします。
その後、1階の本コーナーへと突入します。
新書や自転車関係のHOWTO本をチェックして、文庫本、最後に雑誌と回ります。

その文庫本コーナーでのこと。
とある一角に司馬遼太郎と池波正太郎の特設コーナーがありました。
そこへ向おうと歩を進めると、その特設コーナーの前に立っていたマスクをした女性が私のことをガン見しています。チラッ、チラッとではなく、まさしくガン見。
ちょっとばかり怯みながらも特設コーナーへ。

「おばちゃん、邪魔だなぁ、早くどいてくれんかなぁ」なんて思いながら本を物色していると、その女性から「M田くんでしょう?」と声を掛けられました。

「うっ、うん」
「私、誰か分かる?」
「え~と・・・」

そこでマスクを取ってくれた女性の顔を見て、私は頭の中の記憶をフル回転で検索。
もう少し時間を貰えれば必ず記憶の糸を手繰り寄せれたのですが、その前に「私、H・M子」と言われてしまいました(^_^;)

Mちゃん、Mちゃんって呼んでいたので、ついつい「あ~、Mちゃん、久しぶり」と。
中学卒業以来、32年振りの再会です。
中学時代、いつも学年トップだった彼女とは塾も一緒で、勉強で分からないところは教えて貰ったりしてました。

それから近況などを話し合い、「じゃあね」と言って別れましたが、ボクトツとした喋り方は当時のままでした。


それにしても私だとよく気付いたもんです。
昔のままで、あまり変わっていないのかなぁ(^^♪

彼女はものすごく変わっていたけど・・・(^_^;)


スポンサーリンク


nice!(46)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 16

半世紀少年

近所にいたんですね。
tsunさんはずっと地元に暮らしてみえるので、こういったことはあるカモですね。
しかし、昔の面影が残っているんでしょうね。
若いって証拠カモですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-12-13 22:37) 

maki

同級生が老けててビックリすることがあります(笑)
by maki (2011-12-13 23:41) 

匪石

おぉ、そのパターンでしたか。
嬉しいですよね、そんな風に声を掛けてもらえると。
今度のYAWATA会にはtsunさん経由で声かけてもらいましょうw
by 匪石 (2011-12-13 23:43) 

adam12

半田の本屋さんに行ったら・・・
「ぎょうざの三七福の大将でしょ!?」
って声かけられますよ。(笑)
by adam12 (2011-12-14 00:18) 

みぞお

同級生に合っても、今も友好のある人以外は、誰が誰だか分からないですね。
ちゃんと覚えている人はすごいです。
by みぞお (2011-12-14 09:43) 

エリオット

へぇ~♪
実家にでも遊びに来てたんでしょうかね?
σ( ̄∇ ̄;)はフルネームで呼んでましたよ?
つか、あまり呼びかけたことはありませんでしたが(;^_^A
ま、tsunさんは昔と殆ど変わらんっすよ。
ワタシはすっかり紳士になりましたけどね♪ド━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ン!!
by エリオット (2011-12-14 11:37) 

tsun

半世紀少年さん
ここの本屋へよく来れるくらいのところに嫁いで住んでいるそうです。
子供の運動会などではよく同級生を見かけるのですが、男子は分かるのですが女子はなかなか分からないですね。

makiさん
makiさん、私は老けたなんて一言も言ってないです。
ものすごく変わったと書いただけで・・・(笑)
by tsun (2011-12-14 18:03) 

tsun

匪石さん
そうなんですよ、失敗しました。
パッパッと機転を利かせ、携帯の番号ぐらい聞いておくべきでした。
この本屋やその南のマックスバリューによくいるそうなので、見つけ出してください。

adam12さん
大将の坊主頭の後ろ姿は確認しました。さすがに顔写真は無かったです。
顔を確認するためギョウザを食べに行くしかないですね(笑)
by tsun (2011-12-14 18:16) 

tsun

みぞおさん
それが私たちが通った小中学校は、1小1中と言って6年間混ざり気なしで同じ顔でした。なので会ったりすると結構覚えていますよ。ただ、やはり関わりの少ない女子は分からないかも知れません。

エリオットさん
おおっ、エリオットさん、心配してましたよ。
彼女はナカジマの辺りで、実家の方は妹さんが後を継いだと言ってました。
お子さんが、シノちゃんとこと保育園だか幼稚園が一緒だったとも言ってましたよ。
40年近く見ていますが、今のエリオットさんが一番渋く素敵ですよ。紳士?だけど。
by tsun (2011-12-14 18:28) 

hayazou2002

tsunさんが年をとっても
変わらないって事でしょうかねえ。
by hayazou2002 (2011-12-14 21:48) 

tsun

hayazou2002さん
毎日の鏡なんかで見ている自分はそんなに変わっていないように感じますが、実際は写真なんかを見ると物凄くオジサン臭く見えます。
by tsun (2011-12-15 09:27) 

Jupiter

つまり、貴殿は思われていた。
by Jupiter (2011-12-15 13:52) 

こーじ

女性はがらっと雰囲気が変わっちゃいますよね~。
僕も2年前かな、ネットつながりで同級生たちと集まる機会があったのですが、だいたい男子はちょっとおっさんになってましたが、誰だかはすぐわかります。それに比べ女性は名前聞いても全く「え???」って感じでしたよ。

で、惚れなおしましたか?(笑)
by こーじ (2011-12-15 14:00) 

tsun

Jupiterさん
はじめまして(^・^)
いや~、そんなことないと思いますよ。

こーじさん
まあ、小綺麗にしている女子もいるし、男子でも「え???」はいますが、どちらかと言えば女子に「え???」って感じの人が多いですね。
当時、男子では私が一番仲が良かったのではないかと密かに思ってますが、そんなアレはなかったです。
by tsun (2011-12-15 17:50) 

ももんが

私は親が転勤多かったのでそういう出会いは期待できないです。
羨ましいですね。
by ももんが (2011-12-16 15:33) 

tsun

ももんがさん
転校はやっぱ大変なんでしょうね。
転職は2回してますが、慣れるまでは疎外されているようで嫌なもんです。
by tsun (2011-12-16 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。